うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2018⑬

明けて土曜日。結局最後までチケットは手に入らず、この日は1日自宅でテレビ観戦でした。2日続けての現地観戦でかなり疲れていたのは確かなので、1日インターバルが置けて良かったのかもしれない。実は貧血が酷くて、あんまり体力がもたないんですよ。短期間ならこうやってアドレナリン出して乗り切るけど。ちょうど時期的に体調が良かったので助かりました。


本日の競技はアイスダンスから。中継を見る限り客席はまだ埋まってないな、去年と同様にスカスカ…。どうやら新幹線が遅延していたようなので、その影響もあるかもしれないですね。半日観戦することになるので体力的にきついのはよーくわかるが、正直もったいない…。いくらでも代わりに座るよ…。

実況が女性アナウンサーでした。フィギュアスケートの実況は男性アナウンサーが多いので珍しい。
アイスダンスに関しては素人以下なので、素人以下の感想しか書けないですが、以下はもう私の備忘録だと思っていただければ…。申し訳ない(泣)。

アイスダンス・リズムダンス

第1グループ

1:小松原美里&ティム・コレト
うわああかっこいいい…。アイスダンス特有のいい感じの胡散臭さとツンと高く止まった気位の高い感じがかっこいい…。
私はもうそれだけでボケーっと見ていたんですが、宮本先生はさすがの指摘。ちょっと緊張してたんですね。


2:ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
スピードがすごくて、おお、と思ってたが前半、あれ、今何か違和感が。やはり宮本先生が指摘する。ツイズルはライラさんがずれたのははっきり分かったけど、アイスダンスでミスがはっきり分かるのって珍しいなあと思った。
バタフライは何も気にせずに見てたけど、アイスダンスじゃあまり見ない要素だと解説が。ギブソンさんが元シングル選手だからというのになるほど納得。解説つきのアイスダンスは初心者に優しくて最高ですね。放送がNHK杯やオリンピックくらいなのが残念…。


3:アナスタシア・スコプツォワ&キリル・アリョーシン
とっても雰囲気があって良かった。ロシアのカップルの独特な美しさみたいなものがいいですね。しかし私にもわかる躓きのミス。派手な技があまり入らない競技だから素人でもこういう細かいとこに気付くのか。
ふーん、ツイズルのレベルが今年から男女別なんだ。ってもあんまりよくわかってはいないんだけど、解説勉強になるなー。


4:アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
あっ、ナザロワさんが黒い靴だ。最初は気付かなかった。これは珍しいな。
マキシムさんの衣装の襟もよく見るとすごく面白いデザイン。女の指先がデザインされてる。ナザロワさんは網タイツ?衣装がすごく凝ってる、個性の塊。

第2グループ

リンクインの前にニュースが挟まれてしまって挨拶映らなかった…。この時間に流さなきゃいけないって決まりでもあるんだろうか(泣)。


5:キャロラーヌ・スシース&シェーン・フィルス
公式練習でも見たのこのプログラムだな。腰に手を添えてるだけに見えるのにしっかりホールドされてるのがすごい。出た、宮本先生の「ディープエッジ」(笑)。
このカップル気になってたので、NHK杯に来てくれたの嬉しい。なんか映画っぽさがあって見てて面白いの。


6:ティファニー・ザゴルスキー&ジョナサン・ゲレイロ
なんと美しいカップル…。ティファニーさんかわいい…。衣装も配色が面白いし、髪の色と合わせてすごく目を惹く。リフトがすごい、空中に浮かぶマーメイドのようです。また出た、宮本先生のディープエッジ。


7:レイチェル・パーソンズ&マイケル・パーソンズ
へえー、兄妹なんだ。しかもアメリカだし、シブタニ兄弟に続いて欲しいですね。
最後ガッツポーズも出る演技だったけど暫定2位だったな。シングルは何となく理由がわかるんだけど、アイスダンスは全然わからない…。


8:シーユエ・ワン&シンユー・リウ
公式練習から気になってたプログラムだったのですが、うわーかっこいい。勝利をおさめた海賊の咆哮って感じ。シンユーさんめちゃめちゃ背が高いなー。
後半疲れてたって宮本先生が言ってたが、得点はそれが理由?


9:ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
これがシーズン初戦なんだ。そうか、怪我があったのか…。パターンダンスでベイカーさんがちょっと躓いてたのも初戦でまだ調子が上がりきってないのかな。でもそこが得点の差になっちゃうのかな…。


テレビ観戦は日本の選手のインタビューが見られるのもいいし、解説も聞けるし、これはこれでメリットたくさんあるんですよね。NHK杯はペアもアイスダンスも放送してくれるし、だいたい生放送なのも最高ですね。

以下次号。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。これまでにこちらにも書いていた、フィギュアスケート以外の話題は現在ほぼnoteに集約させております。自分自身の話や日常の話題など、日記的に使ったり小説書いたりしてますので、noteにも是非遊びに来てくださいね。
note.mu