うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感②

11月の無料放送の日にCSで流れたので朝から視聴。ヘルシンキで緊張し疲れ果てたので爆睡しちゃって起きられないかも、なんて普通に思っていたが、元社畜は今でも強迫観念で7時までには起きてしまうぜええええ(泣)←すごく疲れてると二度寝して起きないこともあるけど滅多にない
ではでは、掲載する頃には完全に「今更」だと思いますが、数回に分けて感想文を綴っていきます。お名前は表記がいまいちわからない選手が大半だったので、有名どころの選手以外はカタカナ表記は諦めております、すみません。

女子ショートプログラム

第1グループ

1:Ivelina BAYCHEVA
首もとがスカーフが巻いてあるようなデザインになってて、ヒーローっぽさがあってかわいい衣装。トップバッターからすごく明るい演技で会場も暖まったのでは?雰囲気のかわいい選手ですな。


2:Frida Turiddotter BERGE
冒頭のジャンプはあまりうまく回れてないように見えてしまったが、それ以外は良かったんじゃないかな。美しいピアノの音色に合ったこぼれる花みたいなステップだなあ、と感じました。


3:Marion PAPKA
女子選手が黄色の衣装で出てくると、ああこの曲なんだな、って読めるようになってきたな…。映画見てないので内容知らんのですよ。
冒頭のジャンプで転倒してしまったが、これは結局コンビネーションが入らなかった…?やはり点が出てないな…。


4:Selma IHR
スピンが回転早くていいなー。スピンが上手い選手はつい見てしまう←スピナー好き
同じグループで曲がかぶるとは。既に本日2回目のシング・シング・シング。


5:Hongyi CHEN
衣装からすると白鳥かな?と思ったら羽生君の使ってたノッテ・ステラータ。どうしてもここでディレイドアクセル、とか思っちゃうのは許して…。
いい演技だったように思いました。タノジャンプにも白鳥っぽさがあるし、スピンも見ごたえあったな←スピナー好き←2回目


6:Maia SORENSEN
お名前はやっぱりマイア・ソレンセンさんかな?今回の場内アナウンス聞き取りやすいな。
本人もガッツポーズが出てたけど、すごくいい演技でしたねえ。気持ち良さそうに滑ってたし、最後のスピンも音楽に合わせてあって雰囲気あったしジャンプも良かったし。でも得点がそこまででもないのは回転不足とかかな…。

第2グループ

7:Kristen SPOURS
コンビネーションのファーストジャンプが抜けてしまう。何とか次のジャンプで立て直して欲しかったが転倒。アクセルはどうにか降りたのでジャンプ全滅は避けられて良かったけどこれは厳しいかもしれん。雰囲気作り的なものは上手かったんだけど…。ああやっぱり得点低い(泣)。


8:Silvia HUGEC
おお、いい演技だったのでは!めちゃめちゃ甲高い雄叫び上げてる観客がいますけど誰だ(笑)。お友達?
強そうな音楽なんだけど、目力まで曲調を掴んでしっかり演技してたし、何よりミスがなかった。本人もすごく嬉しそうでホッとする。


9:Regina SCHERMANN
かっわいい衣装。特にスカートかわいい。何かのブランド品みたいな配色←意味不明
演技はジャンプの着氷とか曲への合わせ方とかまだまだかなと思ったけど、6分間練習から気になってた衣装なので堪能できて嬉しかったわ。


10:Niina PETOROKINA
全身タイツ衣装は年の頃によって雰囲気に差が出て、子供の場合はより子供らしさが強調されるな、なんて思ってたのだが曲が流れ出してちょっとびっくり。なかなかギャップがすごい。でも曲の強さをぐいっと演技に込められてる感じはありました。技がふわふわしてないの、見ごたえある。ステップの途中で躓いてた?


11:Morgane CRAUSAZ
衣装がかわいい、一見シンプルなんだけどレースがかわいい、特にスカート。
ジャンプの転倒もあったしいい演技とはいかなかったが、ラストのポーズとか、ジュニアらしいかわいさはあったかな。


12:荒木菜那
急激に競技の密度が濃くなりスピードが上がった感じ。明らかに上手な選手が一人だけ放り込まれてた感。出場選手の多いジュニアの大会だからこそくっきり差がわかるのか。
アクセルのスピード半端なかったですね。頭ひとつ抜けた点が出る、やはり。


本日はここまで。第3グループ以降はまた明日。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。自分自身のことや日記等、エッセイ的な内容などのフィギュアスケート以外の記事は2018年9月より主にこちらで書くことにしております。noteにも是非お越しください。
note.mu