うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2005雑感②

ショートプログラムに続いてフリーも放送されました。ビバ無料放送。オープニング映像も流れたぞ。もうこの頃からボレロだったっけ。このボレロが流れてくると無意味にテンション上がるようになったから洗脳ってやつは怖いですね(笑)
あれ、ショートはもっと綺麗な映像だった気がするのだけど、何故こんな画質なんだろう。気のせいかな。まあ見られるならいいや。

男子フリー

14:本田武史
トスカあああああああああ!本田君最後の全日本か…。怪我さえなければもっと続けられたのかもしれない、高さと美しさのある本田君のジャンプ。ヤグディンプルシェンコのいた時代だったから埋もれたように見えるだけで、日本じゃ敵なしだったもんなあ。
うーん、覚えてないだけでやっぱりこの全日本見てるんじゃないかな私。この本田君の演技見たような気がするんだよな…。気のせいかな…。


15:小塚崇彦
ショートは何だったんだと思うくらいの素晴らしい演技。ジャンプノーミスー!まだ16歳なんだけど、これ16歳の滑りじゃねーよ。将来トップ選手に躍り出るのが約束されているようなスケーティングだよな…。
故障があったし難しいのかもしれないけど、今のルールなら小塚君はかなりいい点を出しそうな気もする。


17:柴田嶺
実況が面白いんだけど…。スケート始めて四年でジュニアのチャンピオンになったとか、練習で4回転ループ跳んだことがあるとか。これ当時見たかどうか思い出せないんだけど、見てたとしてもなんか初めて聞くみたいで新鮮。
八木沼さんの言うとおり、もうちょっとパワーが、というか指先までピシッと力入ってた方がいいなとは思ったな、曲調的に。


18:無良崇人
14歳の無良君のトリプルアクセル!この頃からやっぱり得意だったんだな、素晴らしいジャンプだった。全日本初出場だったのか、次世代を担う選手みたいな言い方されてて、ああ本当に長い時が流れたんだなとしみじみと…。
無良君、大人になった今こそまた滑って欲しい、この曲で。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲…。


19:梅谷英生
お名前は記憶があるな、最終グループに残ったおかげで映像も残ってて良かった。
転倒などジャンプのミスが多く、後半はもう腕の使い方も雑になってきてて疲れと緊張があったのかな、という印象。
実況がよく勉強してる…。西岡さんだっけ。選手への愛情を感じるなあ…。


20:織田信成
織田君…。これガチガチに緊張してるのかな、表情が固い。この時男子の出場枠ひとつしかなかったもんね…。冒頭の三連続の最後のジャンプで転倒してしまったが、それ以外はあのフワリとした着氷を堪能できる演技。最後の方はもう疲れてるかなと思ったが。座頭市懐かしすぎる…。


21:南里康晴
今大会の衣装部門の優勝は南里君だねこれ…。軍服とかどれだけファンのツボをー!無良君にときめいたおじさん…いやお兄さんたちに教えてあげたいですねこのプログラム…。
氷に引っ掛かったのか、ジャンプが一本まったく跳べなかった。転んだり抜けたりじゃなくこんなミスの仕方もあるんだな。ってもあとから跳び直せば大丈夫か。


22:高橋大輔
ああああアクセルすっぽ抜けたああああ…。コンビネーションで跳んだアクセルは素晴らしかったけど。
ああこれ、やっぱり当時見た気がするな。ニュース番組あたりかもしれないけど。高橋君2位だ、織田君が勝ったんだ、と思った記憶がちょっとあるんだよな。でも今こうして見るとやっぱり高橋君上手いわ…。選曲もあると思うけど、観客を惹き付ける力は群を抜いてる。
まさか13年経ってまだ高橋君を選手と呼んでいるなんて、この当時は絶対想像してなかったと思うわ…。


23:中庭健介
あー、あったなこのプログラム!指輪を拾う振付とかは忘れてたけど。
ミスがあったのですごくいい演技とはいかなかったけど、ショートもフリーも面白い。中庭君を再発見した気分。この当時から勇気を出して全日本も見に行ってれば良かったなあ。私みたいな無知なファンに行っていいところじゃないと思ってたんだよね…。


24:大上偉才
最終滑走。ああ、彼はお名前覚えてるわ。何度聞いても読み方が覚えられなかったけど(汗)。
さすがに最終グループに残るだけあって上手い。トリプルアクセルからの三連続素晴らしかった。後半はやっぱりお疲れだったけど。


そうそう、採点ミスがあったんだよねこの大会。結局高橋君が逆転優勝でトリノ出場。
織田君、要するにザヤック…?理由はすっかり忘れてたけど、あんたやっぱりザヤックかい織田君…。織田君はあれさえなければいくつメダル取れてたんだ、っていつも思ってたけどトリノ…。枠がひとつしかなかったもんね…。
全日本って色々起きる大会ってイメージだけど、この大会が最強じゃないかな…。二人の選手の運命が180度変わっちゃったしね…。


最終グループだけは放送する主義だったのかな当時は。CMも抜いて続けて放送すると一時間くらいしかなかったのか番組…。しかし放送されてる選手はやっぱりトップばかり、有望選手に最低限フォーカスしてる辺りはまあ間違ってないのかもしれないけどね…。当時のままの放送かどうかはわかんないけども。

2006年も同じく12月に無料放送してくれたので記事にしてます。そのうち載せますので掲載の暁には読んでいただければ幸いでございます。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu