うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 1月④

いつの話してんだシリーズ。まだあるんかい(笑)。これが載ってるのは果たしていつのことだか、書いてる今は全然わからないんですけど、もしそれぞれの番組をご覧になった方がおられたら、懐かしく思い出していただければ…(泣)。
てなわけで、本日もテレビ番組の感想でございます。

テレビだらだら語り①

まずは12月16日放送、『スポーツ酒場 “語り亭”』。
タイトルからすると緊急だったらしい。放送日からして、ファイナル終了後にすぐ収録してすぐ放送したのかな。
出演は、ミッツさん、佐野さん、本田君というお馴染みのメンバーに、野口さんに石井てる美さん。石井さん、芸人だからとは言え、ファンからついにここまで(笑)。ミッツさんのイヤリングが分度器っぽい(笑)。

まずは紀平さんの話題。筋肉が男子っぽいと佐野さん。ミッツさんも太ももがしっかりあると感心?している。ミッツさん、以前も「コストナーの太ももがいい」って話されてた気が(笑)。
本田君からは着氷がうまいという話。佐野さんによると、背筋を動かして着氷を修正するらしい。すげえな男子選手。背筋ってそもそも自分の意思で動かせるんだ…。

それから昌磨君について。今シーズン昌磨君が人っぽくなった、というミッツさんの発言には笑っちゃったけどちょっと同意。オリンピックから戻ってきて、周囲の扱いがガラッと変わったんだろうな。それまで羽生君に集中しがちだった注目が、分散というより昌磨君にも新たに注がれるようになった印象はあったし…。まあ、勝手な想像ですけど。
昌磨君は曲の意味じゃなく音そのものを表現してるらしい。『天国への階段』のスピンの振付についての予想を深読みだと言われたと石井さん。なんかすごーく昌磨君っぽいなあ(笑)。
ミッツさんは表現力をべた褒め。佐野さんは今シーズンのネイサンが思ったほどの仕上がりではないから勝てると思ってたらしい。ひとまず四大陸での対決に期待ですかね。

続いて羽生君。羽生君がアクセルを跳ぶ前のターンに注目する佐野さん。細かい(笑)。さらに、自分がオーサーより先に4回転とトリプルアクセルのシークエンスが4回転アクセルの前哨だって言ったって主張する(笑)。随分主張してた(笑)。
ミッツさんはたぶん羽生君はまだ当分現役を続けると踏んでるんじゃないかな。オリジンの首の動きで町田君を思い出すらしいミッツさん。ああ、火の鳥ね。マニアックな会話だなー、しかし(笑)

最後に高橋君について。試合が久しぶり過ぎて得点を聞かずに帰ろうとする様子が流れる。それだけブランクがあったってことですかね。
身近で高橋君の練習を見ている本田君の話が面白い。曲かけが始まると皆練習をやめて高橋君を見ているというエピソードも。トリプルアクセルも練習でほとんど失敗してるのに本番で決めたそうな。熟練の身体に染み込んだ勘みたいなものか…。全日本が楽しみになる話でした。

テレビだらだら語り②

同じく12月16日放送、と言うか語り亭に続けて放送された、『真央が行く! 北海道編』。BS入るようになって良かった。

最初に訪れたのは苫小牧。食堂の「ホッキアイス」が気になった(笑)。アイス?!アイスマニアとしては気になるわ…。
パラアイスホッケーの選手を訪ねる真央ちゃん。その子の通う学校に現れた真央ちゃんを見た子供たちの反応がめっちゃ面白かった(笑)。若くないとできない反応(笑)。
これまでに獲得したメダルが今どこにあるのかわからないらしい真央ちゃん。ジェフもそんなこと言ってたような。昌磨君もメダルに興味無さそうだったし、わりとスケーターには多いタイプなのかなあ。大切にはしてそうだけど、羽生君も靴下に入れてたっけ(笑)。

真央ちゃんは以前からアイスホッケーをやりたかったんだそうで、なんと道具一式を自前で用意していた。時々練習もしてるらしい。すげえ。現役中は怪我しちゃいけないしなかなか出来なかったんだろうなあ。
そしてパラアイスホッケーにチャレンジ。ソリに乗って移動するの難しそうだな。シュートの練習でスパルタっぽい真央ちゃんが顔を覗かせてる(笑)。滑るのはプロもいいところだしな。なんか全然違和感なかったよ真央ちゃん。

続いてブラインドサッカーの選手を訪ねる真央ちゃん。見えないのにどうやってゴール決めてるのかと思ったら、声で指導する人がいるんだ。なるほどー。ボールも音が鳴るんですね。
真央ちゃんが訪ねていた戸谷さんは、元々サッカー少年だったのか。なるほど上手いはずだ。真央ちゃんがあさっての方向にボール蹴っても確実に取りに行ってたし。いくら音が鳴るボールだとは言え、よく分かるなあ。
この競技面白そう。知らない競技のことを真央ちゃんを通して学べるので、すごくいい番組かもしれません。次に放送されるのはいつかしら。4月くらいかなー。


ではでは、次のだらだら語りでまたお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu