うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートアメリカ2018雑感⑥

12月のCS無料放送の日に流してくれたので喜んで視聴。ペアはなかなか見られる機会がないですからね。
男子や女子も何となく見たのですが、CMがないおかげで6分間練習やキスクラも流れて、ほぼ競技を生中継で見てる感覚。
その代わり解説がない。シングルはそれでも何となくわかるが、ペアとアイスダンスは解説無しでは素人は置いてきぼりでーす!ハードル高過ぎです(泣)。
よって、この感想文は本当の本当にただの感想文なのでそのおつもりで読んでいただければ(泣)。そもそも絶対これ「超今更」なタイミングで載せてるので誰が読むねんって感じですけど(泣)。

ペア・フリー

第1グループ

1:イブリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
ロミオとジュリエットなんだ。でもこんな曲だったっけ?って感じの曲なのでいかにも、感はなかったなあ。
ソロジャンプやスロージャンプで転倒したり、リフト下ろされたあと躓いてたり、イヴリンさんの調子があまり良くなさそうだった。リフトもなんか見ててヒヤヒヤしちゃった…。


2:ニカ・ディジャーネス&ダニー・ニューデッカー
冒頭は鳥かな、木の回りで遊ぶ小鳥みたい。かわいいプログラムなのかと思ったら、何となくリフトが野性味溢れてて面白かった…。まだ若いペアなのかな、でも最後まで見ちゃう吸引力はあったかも。


3:アニカ・ホッケ&ルーベン・ブロマールト
ああこれネイサンのフリーと同じ曲かあ。衣装が統一感があっていいな、ペアはこういうとこも面白い。
彼らもリフト下ろしたあと躓いてたけど氷大丈夫か…?全体的に流れがなくて、あまり乗れてないというか、調子良くないのかなあという印象…。キスクラでも二人とも表情が固まってる…(泣)。


4:アレクサ・シメカ・クニエリム&クリス・クニエリム
ソロジャンプの転倒がめっちゃ痛そうで心配したが、豪快なスロージャンプが決まってホッ。でも2本目で転倒、やっぱり痛そう(泣)。エッジ持ってリフトされてるのすごい、身体能力すげえ…。
決していい演技ではなくても滑り終わったあとパートナーに笑顔を向けられるところに絆みたいなものを感じたわ。

第2グループ

5:アシュリー・ケイン&ティモシー・ルデュク
ひょっとしてこのリンク狭い…?彼らの演技、リンクに収まりきってないように見える…。
前半グループが転倒なども多くあまりいい演技ができなかったので、多少着氷乱れがあったくらいで滑り切っただけでも安心してしまう。一本目のスロージャンプ豪快で良かったっすねー。


6:ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
すみません、ちょっとボーッとしてて細かいとこは覚えてないのですけど(泣)、なんかすごいシャープな演技でかっこよかったです。ドイツのペアなんですね。是非サフチェンコさんに続いて欲しい。


7:エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
決してパーフェクトではなかったんだけど、ソロジャンプの揃え方、ひとつひとつの技の美しさ…。ああこれがトップクラスのペアか、と違いを見せつけてくる演技でした。4分が短かった…。
えっ、キスクラにいるのトランコフ?ああ、じゃあトランコフももう引退ってことなのかな…。切ない。


8:アリサ・エフィモワ&アレクサンドル・コロヴィン
衣装かわいい!赤いマフラー。お互い色も統一感あるし素敵。ああこれ、『道』なんだ。この曲を使う時は衣装はボーダーと決まっているのか?
男子シングルでよく使われる曲だというイメージがあるけど、ペアだとまた違った物語が見えてきそうで面白い。今回は転倒があったけど、ノーミスで滑ったらめちゃめちゃ盛り上がりそう。


表彰式も流れるのいいですなー。白い花束かわいい。これ見てると余計に思うけど、フランスの表彰式ホントなんなの…。いやあそこまで行くと逆に面白いけどな…。
国歌と言えば、日本人なら知らない人はいないであろう君が代、一般的に有名であろうアメリカ国歌、すぐに思い出せるのはそんなところでしょうが、フィギュアスケートファン的には「ロシアの国歌」かもしれないですね…。そこそこガチに見てるファンならばもはや知らない人間はおるまい…。

ではでは、明日はアイスダンスの感想でお会いしましょう!


ちなみに、男女シングルとエキシビションの感想は「スケートアメリカ2018雑感①~⑤」として過去に載せておりますので、合わせて読んでいただければ嬉しいです。↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu