うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑤

スケーターが出演していたり、フィギュアスケートに関するコーナーが放送された番組について感想を述べるシリーズ。感想自体はだいたい放送後すぐに書いているのですけど、掲載は放送からかなり時間が経ってからひっそり、というパターンが続いております。グランプリシリーズの時期に記事がたまった影響でズレズレに…。
今更感溢れる内容ですが、こんな番組あったなあ、と懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます(泣)。

テレビだらだら語り①

まずは1月22日放送、『グッと!スポーツ「蔵出し!ウインタースポーツSP」』。NHK地上波。

昨年11月に放送があった宮原さんの回を、蔵出し映像を交えて一部を再放送。新しく撮った映像もありましたよね?
ああ、変顔とか井戸田さんに脅かされてびっくりする様子とかツッコミ入れる様子とかやってたなー。改めて見ても面白いわ(笑)。

番組からの質問への回答をノートに記入して提出したという話にはちょっとびっくりしてたんだけど、まさかそのノートがソフトバンクの犬のノートだったとは(笑)。だよね、あれ?違ってたらすみません。
イラストも入れたりして個性も出しつつ、真面目な子なんだなあ、と伝わってくるノートでしたね。

そうそう、気になってたんだよ、ご飯注文してる様子。結構いっぱい皿が並んでたな、あれ全部食べられるの?って思ってたんだよね。すげえ、完食だったのか!さすがスポーツ選手。カロリーの消費量半端ないですよね。

練習熱心な真面目なスケーターというイメージが強かったし、その部分はもちろん変わらないのでしょうけど、隠れてた魅力が引き出されてる感じで良かったですね。なんか、数年前と比べて彼女自身にいい意味での余裕みたいなものを感じるようになったんだけど、その余裕が作ったスペースに、チャーミングな部分がいっぱい入り込んできてる感じがします。って、伝わりにくいですよねこれ。すみません…。

宮原さんのあとはスピードスケートの皆さんだったのですが、小平さんが高橋君の復帰でやる気が出たって話が興味深かった。そうそう、まさにスポーツを楽しんでるって感じだった、高橋君。最終的にはそこに行き着くんでしょうかね、トップ選手の皆さんも。小平さんも楽しみながら偉大な記録を打ち立ててくれそうです。
高橋君の復帰はスポーツ界にいい影響を与えそうだなあと何となく感じてたけど、ちょっとそうなってるぽくって、復帰は正解だったんじゃないのかな、ってなんか感慨深いものが。だって昔の高橋君、決して心底楽しそうには見えなかったんですよ。だから、あの高橋君がこの道を選んだことにびっくりしつつも、なんか爽やかな気持ちになったんですよね私。胸の支えが取れたと言おうか。わけのわからん感想でごめんなさい。

スピードスケートも一度観戦してみたいんだよねー、実は。面白そう。テレビで見るより速そう。

テレビだらだら語り②

続いてこちら、1月26日放送『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。毎月放送されているのですっかりお馴染みですね。
しかしこの日付は再放送のはず。実は本放送は完璧に爆睡してしまって見られなかったのですよ(泣)。だから再放送はたいへんありがたかったです。

しかし再放送もうっかり寝てしまってまして(号泣)、見たのは番組の後半からではないかな(泣)。三原さんのフリーの途中からでした(泣)。ああこのプログラム浄化される…。
宮原さんと島田君のショートが流れたので客席とリンクサイドのステファンが。何度見ても日本の大会に馴染み過ぎだよあのスイス人…。いいけど(笑)。
鍵山君のショートもう1回見たかったので嬉しい。全日本選手権の演技のうち視聴者リクエストのあったものを流す回だったんですな。

メダリスト・オン・アイスのメイクアップルームの様子が見られたのも興味深い。女子は特にメイク必須だから、プロにメイクしてもらえる機会は貴重だろうなあ。普段は皆セルフメイクですよね、きっと。専用のメイクさんがついてるスケーターがいたらそれはそれでカッコいいけど聞いたことないような(笑)。


ではでは、また次回のだらだら語りでお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu