うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 8月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。

本日はTBSで放送された『バース・デイ 緊急スペシャル 羽生結弦!知られざる挑戦の日々〜15年間の秘蔵映像』について。
本来は7月23日の放送だったのかな?実は放送のない地域で、随分遅れて放送されました。でも放送していただけるだけありがたいですね。


これまでのインタビューが中心の内容でしたが、随分懐かしいものもたくさん。ジュニアの頃の映像は見たことないものもあったかも。
30分しか放送時間がなかったので、羽生君のスケーター人生を相当駆け足で紹介していた感じ。特に後半は駆け足でしたが、それは有名になりすぎてもうみんな知ってるからってこともありますかね。あと、TBSは試合の放送もないし。

でもスターズ・オン・アイスの放送権はあるのか。そのおかげで2021年のショーの様子がたっぷり見られました。もちろん現地には行けなかったし、放送も見られてないと思うので(泣)、羽生君のオープニングでのキレキレっぷりとか、佐藤有香さんとの会話の様子とか、ショー前に円陣組んでる様子とか色々見られて嬉しかったです(涙)。
羽生君は友野君を一希って呼ぶのね。あとオープニングは黒がドレスコードだったのかな。意外と黒で滑ってない気がする羽生君は『Let Me Entertain You』の衣装。試合中は前髪を上げてキメキメ髪型だったけど、ナチュラルに下ろしてたのでギャップがあって大層!良かったです!!です!!!←やかまし

ちょっとうろ覚えなんですけど、番組の最後に「スケーターはみんなインタビューされるのが好きだと思う」みたいなことを羽生君が言ってて、そうかもなあと思った。確かに、自分を前に出すことが好きなタイプじゃないと向かない競技かもねえ。
特に羽生君はインタビューされることで自己分析に活用してるっぽかったし。しかも彼は明らかに頭がいいのでインタビューも聞いてて面白いですしね。そう言えば「学校全然来ないのにテストで100点取ってる」とか言われてましたねえ、番組内で。


短いですがこんなところで。ブログ書く時間がありそうでないんですよねえ、羽生君関連のことで色々書かなきゃと思ってるのに気が付いたら1日終わってるよ…。とりあえず早く涼しくなってほしいです(泣)。

ではでは、また次回のふらふら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com