うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 12月①

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したり、スケート関連番組の感想をつらつらと語るシリーズ。今回は2番組から。競技の感想記事でいっぱいいっぱいなので今更の掲載ですが…。
ブログはnoteと合わせて1日1記事と決めているので、どんどん載せられない記事が溜まるのだった。やっぱり競技の感想を優先したいので、バラエティ系の番組の感想は後回し気味ですが、こんな番組やってたな、と懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いです。

テレビつらつら語り①

まずは10月6日放送、『フィギュアスケーターのオアシス♪ AKIKO'S ROOM【壷井達也 前編】』。J SPORTS

無料放送の日に有り難く視聴。おそらく掲載は相当先になってると思いますが…。試合の記事が渋滞しておりまして、すみません。

初めて見ました、この番組。羽生君や佳菜子ちゃんも出てたとは、結構昔から放送されてるんですね。知らなかった…。

鈴木明子さんが壷井達也選手にインタビュー。同じ愛知のスケーター同士、よく知ってる間柄なのでしょうね。鈴木さんが「たっちゃん」って呼んでる。
地元感がすごい、豊橋とか岡崎とか、愛知の人しか立地の感覚ないだろうから、説明がないと邦和スポーツランドまで通うの大変だって言われても分からんぞ(笑)。こうやってリラックスして自由に喋る番組なのね、きっと。

おお、壷井君城巡りが好きなんだ。ベストは姫路城かあ。自分のベストは松本城、とさりげなく情報をぶちこんでくる鈴木さん(笑)。
邦和では草太君、邦和の枠を取ると羽生君が憧れの選手なのかな。草太君も羽生君が憧れだったはずだし、この憧れの人が連鎖していくあたりがスポーツ、って感じがして、なんかいいよねえ。

そうそう、壷井君全日本ジュニア優勝してたよね。凄い選手だよねえ。全日本も7位って立派な成績ですよね。フリーだけなら5位だったのか。
ジュニアは固まって和気あいあいなのか、全日本でも。想像するとかわいい…。

壷井君のお悩みに答える鈴木さん。振付を覚えるのに時間がかかるタイプらしい。すぐ覚えちゃう人と、確実にじっくり覚えていくタイプがいて、彼は後者なんだろうなあ。お姉さん風吹かせてる鈴木さんと壷井君のやり取りにだんだんほのぼのしてくる(笑)。

後半も気になりますが、無料放送はここまで。少しでも見られて良かったです。無料放送ありがとうございました。
そうかそうか、壷井君の得意なエレメンツはループか。よしよし、覚えておきましょう(笑)。

テレビつらつら語り②

続いては10月19日放送、『炎の体育会TV』。TBS。

有名スケーターが変装してドッキリを仕掛ける、恒例のシリーズ。今回はネイサン・チェンが出演。土曜日か日曜日の朝の番組でラーメン食べてたのを確か今年見たんだけど、気さくにバラエティにも出てくれるイメージ無かったからちょっと意外だった。

ピアノとかギターとかバク転とか、「何食ったらそんな隙のない人間に育つんですか」と感心するしかない特技やプロフィールを次々紹介されるネイサン。なのに気さくにドッキリやってくれるんかい…。日本で滑るたびに楽しそうですもんねえ。なんかもう懐も深くて、本当に何食ったら俺たちはネイサンになれるんだ…←何食ってもなれません

今回のドッキリもスケートを習っている子供たち相手。タオルとマスクで顔を隠してても目と眉でネイサンだってわかっちゃいそうだけど、子供相手だからか気付かれず。アジア系の顔立ちだからめちゃくちゃ違和感なく音声さんの変装が溶け込んでる。ちょっとおもろい(笑)。

平野ノラがロケのためにリンクに来る、という設定を作ってそこにネイサンがこっそり混ざる、というシナリオだったようなのですが、ノラ本当にスケートレッスン受けるのか(笑)。ニセロケだけど(笑)。
ネイサンは派手にずっこけたり(さすがこけ方うまい…)と、バレるかどうかギリギリのパフォーマンスもかましていて、なかなかエンターテイナーである(笑)。

次はふくよかな人に変装して登場したが、めちゃくちゃ華麗に滑ってバレエジャンプまで披露。セオリーガン無視(笑)。めちゃくちゃ子供が追っかけてる(笑)。てか炎の体育会TVってバレるんじゃないのこれ?毎度同じパターンやろ、あやしい風貌のスケートやたら上手い人が突然リンクに現れるの(笑)。

ネイサンのノラの変装(黒髪のロングのカツラにグラサン)があやしい超能力者みたいで爆笑なんですけど。番組が「みうらじゅん」とか言っててもう大爆笑なんですけど!今度その路線でエキシビションやって(笑)。

ヅラとサングラスをカッコよく取り去って正体を明かすネイサン。「リアルこれ?」って言ってる子供に吹き出してしまった。わかるよ、わかる(笑)。でもリアルだよこれ(笑)。

ネイサンのノラの変装が傑作過ぎたので、今後出演する人はあの変装を越えなきゃいけないのかと思うとハードル上がり過ぎでは(笑)。そうでなくてもそろそろ白羽の矢が当たるスケーターもいなさそうだし、またあるんだろうかこのコーナー。勘のいい子供ならたぶん気付くぞ、こんだけ何回もやったら(笑)。


以上でございます。これ掲載するのはいったい全体何月であろう。今のところ12月くらいの予想である。もう誰も覚えていないに違いないですがお許しください…。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu