うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2019雑感⑤

テレビ放送の無かった競技はフジテレビの公式サイトでライブ配信してくれたのでそちらを視聴しました。あんまり変なことせずに普通に見たいのでこの措置は非常にありがたい。

というわけでまずはペア。結構早朝だったので起きられるかな、とドキドキしてましたが、30分前に普通に起きました(笑)。4:45頃からとのことだったのでちょうどの時間に視聴開始したら、視聴人数二桁だった…。そのうち三桁になってたけど。
早朝だからしょうがないけど、こうやって人数が出ると実態が分かるからつらいですね。だって地上波に文句言ってる人あんなにいるのに結局見たい人のために配信してくれてても見てないんだ…、と分かっちゃうから。私みたいにデジタルに弱いのかもしれないし、見られる環境がないのかもしれないし、別の方法で見てるのかもしれないし、興味がないのかもしれないけど。まあ今回は朝が早いから、というのが大きいかな。
個人的には、地上波にいちいち怒るエネルギーを別のことに振り分けた方が人生楽しいと思う派。もうテレビが地上波しかない時代でもないわけで。

ペアショートプログラム

第1グループ

1:ヘイヴン・デニー&ブランドン・フレイザー
やっぱりソロジャンプって合わせるの難しいのね。そこはズレた、というか着氷がイマイチだったけど、ツイストリフトやスロージャンプはズバッと決まったしなかなか第一滑走から良かったように見える。何せ素人なので間違ってたらすみません…。
なんか得点出るの早いな。スロー終わったら結構すぐにアナウンスがあったような。もっと時間かかるイメージだったので。


2:カミーユ・ルーエ&アンドリュー・ウルフ
実は初めて見るペア。ツイストリフトは減点されてたけど何でだろ。そういうとこが分かるようになればきっともっと面白いのよね。どこかで一度集中的に学べば良いのだろうが。
ソロジャンプもカミーユさんが転倒してしまった、ああ…。でもリフトとかスピンとかしなやかさがあって、曲のイメージにも合ってた気がする。


3:タラ・ケイン&ダニー・オシェイ
ソロジャンプがちょっと着氷がステップアウト?だったけど、全体的にはすごく素敵だった。スピンがめっちゃ素敵。リフトの下ろし方とかすげえ。タラさんが自由に滑れてる感じがしました。


4:イヴリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
ソロジャンプのとこでめっちゃ画像乱れた…。ライブストリーミングだとそういうことあるよな。スローがあって良かった。スローで見るとビシッと決まってますな。
もっとロックな感じが演技にあった方が良かったかな、と思ったけど、おおシーズンベストって言ってる?

第2グループ

なかなか見応えありそうなメンツですねえ。6分間練習から豪快なスロージャンプに痺れる。


5:ウェンジン・スイ&ツォン・ハン
ハンさんの衣装素敵!超素敵。男子ももっと衣装凝って欲しい派なので余は満足であるよ…。
スロージャンプでスイさんが転倒。怪我でだろうか、NHK杯も出てなかったしまだ本調子じゃないのかしら、と心配したがツイストリフト以降は人が変わったようになっとった…。さすがオリンピックメダリスト…。朝からええもん見ました。


6:チェン・ペン&ヤン・ジン
冒頭からぐいぐい掴んできて、これはいい演技が出るかしら、とワクワクしたのだけどスロージャンプで派手に転倒してしまった。ああああ…。しかし細かいところまで魅せてくるなあ、見てて楽しい。
どうも中国のペアが好みみたいなんですよね自分。初めてフィギュアスケートを見て泣いたのもシェン&ツァオのトゥーランドットだったし。世界選手権が真夜中に放送されてた頃のやつな…。


7:アシュリー・ケイン&ティモシー・ルデュク
彼らもぐいぐい掴んできます。おどけたような振りを入れつつも、ビシビシ技が決まっていく。すごい、なかなかに隙がない。これは素晴らしい演技だったのでは?エキシビションみたいだったよ、いやいやこれまた早朝から楽しかった、このプログラムまた見たい、かわいい。曲がしばらく頭回りそう(笑)。


8:カーステン・ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ
うおおお、彼らもすごく良かったーーー!デススパイラルはこのペアがいちばん良かったように思ったが、ああレベル4って表示されてる。リフトで声出ちゃったよ、すげえ。スピード感と迫力と滲み出る味と美しさみたいなものがあいまって、素晴らしかったです。
おおお、1位だ!スイ&ハンとほとんど差がないけど。これはフリーも楽しみですな。


木原&須崎ペアが脳震盪で欠場してしまったのが残念だったけど、早朝から楽しく視聴できました。ホントにただの感想文で申し訳ない。
ではでは、明日もまた四大陸の記事でお会いしましょう。明日はアイスダンスです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu