うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 3月②

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。例のごとく「いつの話してんの?」状態ですが、懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。

テレビだらだら語り①

まずは2月15日放送、『よくばりアリス』。広島テレビ
たぶん広島でしか放送してない番組だと思います。広島のことしかやってないから(笑)。

ゲストは村上佳菜子。うっかり最初の3分くらいを見逃したので、どんな風に登場したのかわからず無念なのですが。プリンスアイスワールド以来なのかな、広島に来るのは。わかんないけど。
ちょっとびっくりしたんだけど、佳菜子ちゃんはなんと尾道を知らなかった…。広島の中ではかなり知名度の高い街だと思うんですが。いいとこですよ。私は大好き。尾道ロケにもおいでよ。
漢字も色々読めない佳菜子ちゃん(汗)。出汁とか老舗とか。でもそれがイヤミなくてかわいくて、本当にバラエティ向きだな、と感心。

前半は「ラーメン料理人100人が選ぶ冬に食べたくなる一杯トップ3」とかそんなんだったと思う←うろ覚え
えっと、とにかく広島のラーメン特集(笑)。
上位は行ったことない店ばっかだった。そう言えば福岡行った時にラーメンで凶悪にお腹壊して以来あんまり食べてない。どうも近年ラーメンで調子を崩すことが増えてきて、「アレルギーかもしれない」という医者の言葉が真実味を帯びてきてホントに嫌なんですけど!尾道ラーメン食べたいいいいい(泣)。

後半は「パティシエが選ぶスイーツトップ3」とかそんな感じで(またもうろ覚え)洋菓子店特集。
こっちはさすがにいくつかわかる。7位くらいにポーラーベアの名前が見えたな。ジェラート屋さんなんですけど、あの値段とは思えないくらいボリューミーで美味しいので、広島にお越しの際は是非。

3位のプランタンも分かるー。有名店っすね。そんなに何度も行ったことないけど、店かわいいよな。雰囲気も良かったしまた行きたい。
2位のムッシムパネンも有名店っすね。てかあそこ、私が勝手に町田君のグランプリシリーズ優勝を祝うことにしてケーキを食べに行った店だよ(笑)。ケーキ食べるならどこがいいっすかね?って職場の人に聞いたらここがオススメって。店内もシャレオツ(※死語)です。
1位のお店は行ったことないんだけど、結構新しい店なんだ。でも名前はわりと聞くのできっと美味しいんだろーなー。佳菜子ちゃんのリアクションもめっちゃ美味しそうだったし。行かねば。諭吉そろそろ振り向いておくれよ…←遠い目

テレビだらだら語り②

同じく2月15日放送、『中居正広のキンスマスペシャ村上佳菜子 大ブレイクの真相!』。TBS。

佳菜子ちゃんの現役時代の話もたっぷり。佳菜子ちゃんは真央ちゃんが大好きなんですね。それは見てたらわかるけど、真央ちゃんは佳菜子ちゃんにとっては神様で、ライバルとも思ってなかったっぽいというのはちょっとびっくり。闘争心がないって本人も言ってたけど、今更色々納得するなあ…。勝てると思うと緊張してミスしてたとかさ。全日本でジャンプ跳ばなかったのも覚えてるよ、結局跳び直さなかったんだっけあれ。どうだったっけな。

織田君の現役引退の時の話も。織田君より泣いてたので織田君は笑いそうになったらしいが、確かにめっちゃ泣いてて、佳菜子ちゃんのマスカラが流れて黒い涙になってたのは私も記憶がある…(汗)。町田君がいい位置に映り込んでたな(笑)。

アスリート芸能人お食事会がカオス過ぎた。一茂と丸山桂里奈のいる画面左側が濃すぎる…。浜口京子がなんか大人しかったのは一茂のファンだからなんですかね(笑)。
しかし、私もよく「何言ってるかわからない」と言われますが、丸山さんには絶対に勝てません。不可能です。佳菜子ちゃんと丸山さんが共演したトーク番組見たよ、タイトル忘れたけど。完全に佳菜子ちゃんが食われてて、私も「ヤベエこの人」って思ったもん。佳菜子ちゃんにはホント申し訳ないんだけど、めちゃくちゃ面白かったもん丸山さんが(笑)。
佳菜子ちゃんへの手紙にも爆笑でした。もう誰がゲストなのかわかんないことになってた。恐るべし丸山桂里奈。久しぶりに出現した、他の追随を許さない超大物。これからも注目させていただきます。

羽生君のことも少し。佳菜子ちゃんの言う「俺を見ろ!」ってのめっちゃわかる。羽生君ってめっちゃそれ。んでそれが強み。ナルシシストというかその欲求が強く、しかもそれを自然に出せたりスイッチの切り替えができる人間じゃないと実は難しい競技なのかもしれないですね。
そうそう、佳菜子ちゃんと羽生君同級生なんだよね。高校生くらいの頃に二人とも福井でショーに出演してて、二人でローカル番組に出たんだけど(福井にショー見に行ったのでホテルで運良く番組を見られた)、佳菜子ちゃんが福井の方言言わなくて、羽生君が「お前もちゃんとやれよ!」っておかんむりだったのめっっちゃよく覚えてる(笑)。高校生らしいやり取りでもあり、同時に清々しいまでのSの片鱗が…(笑)。

ところで、羽生君の映像が出なかった。許可が下りなかったのか。佳菜子ちゃんの後ろの方で滑ってる映像にも何故かボカシが入ってたし。あの背格好は羽生君だと思ったんだが。スケートの番組じゃないから?でもスケートありきの内容だったけどなあ。ほかのバラエティでは普通に羽生君の写真や映像も出てくるので、変な勘繰りはしたくないし、する気もないですが。
ただ、これまでのことも考えると、羽生君サイドが乱立する羽生君情報に待ったをかけてきてる感はあるので、やっぱりその一環なのかなこれは。ここぞとばかりテレビ局や出版社をこき下ろしてる皆さん、それはブーメランになって返ってくると思いますよ…。


ではでは、また次回のだらだら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu