うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2015雑感⑤

無料放送された過去の国別の感想を見られた分だけ綴っておりましたが、いよいよ本日最終回です。ラストは女子のフリー。エキシビションアイスダンスの放送は無料ではなかったので、これでラストです。
…ただし、深夜の放送だったため終盤は寝ちゃってます…(泣)。なので、かーなーりー大雑把な感想文なのですけど、それでもよろしければお付き合いいただければとっても嬉しいです(泣)。

女子フリー

第1グループ

1:ジークァン・ツァオ
うーん、緊張もありましたかね。あまりスピードもなかったし、ジャンプのミスも見られました。回転不足も3つあるのか…。ちょっと集中できてなかったので、細かいところまで見られてなくてすみません。

膝にのせたゴーちゃんのぬいぐるみに謎の被り物かぶせてる。ふふふかっわいい。


2:マエ・ベレニス・メイテ
ううーん、ジャンプのミスが目立ってしまいましたね。激しいリズムを刻む曲に合わせた演技は、非常にパワフルな振付でとてもカッコ良かったです。

キスクラが謎のおしくらまんじゅうと言うか、団子になってて吹き出しそうになる…。フランスほんまじわじわ笑かしてくるわ毎回毎回(笑)。


3:ロリーヌ・ルカヴァリエ
ジャンプの乱れが少々目立ちましたかね。転倒もしてしまいましたし…。少し大雑把な印象も受けました。しかし後半は盛り返してきて、しっかりジャンプも決めて滑りきったので、印象がグッと良くなりましたね。

自転車持ち込んだのかキスクラに?と思ったらどうやらエア自転車。スケーターの肉体を使った豪華なエア自転車…。ねえ、マジでなんなんフランス…。嫌いじゃないわ、むしろ最高(笑)。


4:アレイン・チャートランド
うーん、ジャンプの転倒が続いた…。得点的には厳しいかもしれない…。
優雅な曲調と、これから舞踏会に参加するみたいな水色の手袋の衣装は、演技をとても上品に見せていたのですけど。ちょっと私がお疲れ気味で、あまり集中できてなくてごめんなさい。そう、眠くなってきてるんですこの辺りから(泣)。


5:ガブリエル・デールマン
アランフェス協奏曲か、定番ですな。ちょっと眠かったのでうろ覚えで申し訳ないのですが、曲にピタリと合った豪快なジャンプは素晴らしかったですねえ。しかし後半は疲れも出たのか、パンクや転倒など大きなミスも出て、出来としてはちょっと厳しい?

おや、キスクラで何かに爆笑してるぞ…(笑)。何見たの?(笑)靴でキスクラの椅子に上がってやりたい放題のカナダの応援団。もうみんな自由すぎる…(笑)。


6:ジジュン・リー
ムーンリバー。ボーカルは入っておらず、美しいピアノの音色によるムーンリバー
そっと静かな幸せを運んでくれる演技にも見えましたが、最後までスピードが落ちることなく滑りきった姿には力強い希望みたいなものも感じました。

ん?キスクラ、人数多いな(笑)。人口密度たっか(笑)。

第2グループ

7:宮原知子
ミスサイゴン。これ好きだったな。宮原さんこういうちょっと強めの、はっきりした曲が似合うなあって個人的には思ってまして。
うおおお、ノーミス演技でしたねえ、会場も沸きに沸いてる。でもキスクラでのハイタッチは何だか控えめで、凄い演技したんだからもっと偉そうにしててもいいのに(笑)。

この年は被り物もしてないし家電量販店の店員化もしてないから、キスクラの阿修羅めっちゃ普通に見える(笑)。カメラもやっぱり応援席の羽生君を何度も抜いてるなあ…。オリンピックチャンピオンになった翌シーズンですしね。


8:村上佳菜子
あれ、佳菜子ちゃんのクリスティーヌじゃない方のオペラ座、こんな衣装だったっけ?覚えてないもんだなあ…。
ファントムにしては狂気的じゃなくて、どこか怯えているような雰囲気も感じるところがどこか佳菜子ちゃんらしい。そんなファントムもいていいかもね。


9:アシュリー・ワグナー
衣装が素敵。首もとが銀の赤い衣装。デザインはシンプルなのにすごく素敵。結った髪型も素敵です。
多少乱れもありましたけど、良かったように見えました。放送が深夜で眠くなってきちゃったので、細かいところ記憶飛んでてごめんなさい(泣)。


10:エレーナ・ラジオノワ
色合いから勝手に南国を想像しちゃうんですが(青空と黄色いバナナみたいに見える)、たぶん全然関係ない。
…ごめんなさい、寝てしまったらしくこれ以上感想が書けない(泣)。


11:エリザベータ・トゥクタミシェワ
12:グレーシー・ゴールド

楽しみにしてたお二人。うっすら記憶は残ってるのですけど、ほぼ睡眠学習状態だったので感想が書けません…。すみません(泣)。2015年当時はちゃんと見たと思うんだけど、たぶん感想残してないからなあ…。うおおお、トゥクタミシェワちゃんトリプルアクセル決めた時か、ふおおお見たかったのに(泣)。


以上です。ラストが実に中途半端で申し訳ありませんでした(泣)。
ショーも試合も全然行われない昨今、過去の試合とは言え、たっぷりフィギュアスケートが見られてとっても楽しかったです。無料放送ありがとうございました。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com