うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ICE EXPLOSION 2020雑感①

放送!放送ありがたい!これ見に行きたかったんですよ、髙橋君のフェニックスが気になってたしチャーリー出てたし。でも貧民過ぎたのと、ちょうど私が色々あってわらわらしてた時期なので難しかったです。どのショーもここ数年はそういう状態なんですけどね(泣)。
だから放送は本当にありがたかったです。しかも町田樹解説。テレ東のお家芸と化し始めた町田樹解説ですよ!BSならうちの地域でも見られるので(※地上波は放送されない地域です…)心の底からありがたい。しかもノーカット放送のようですし、もう拝まなきゃいけないレベルだなこりゃ。ブログ的にもネタができてありがたいの極みです(笑)←貧民過ぎてどこにも行けてないのでそろそろネタがない…

町田君の解説の濃さゆえか(笑)意外と記事が長くなってしまったので、3回に分けてお送りします。


★オープニング
オープニングカッコいい、ぐっっはあああああカッコいい…。カメラワークの妙なんかもあるだろうけど、これ宮本先生ノリッノリで振り付けたでしょ…。あなた本当に髙橋君が好きですね!!(笑)←勝手な感想です
アイスダンサーの出演が多いことも関係してるのか、めっちゃ締まったオープニング。群舞になるとアイスダンサーの踊りが上手いのがやっぱハッキリわかるな、とエキシビションなどを見ていても思うのですが、今回もそれが如実に現れているように感じました。


★デイビッド・ダイ
初めてお見かけするスケーターですね。なかなか動きに激しさがあるな。髙橋君と刑事君が好きだって言ってたっけな、なるほどわかる。
町田君の解説が優しい。若手を見守る眼差しが感じられます。アナウンサーとのやり取りが微妙に茶の間っぽさ(ただしめっちゃ高級なティーセットとかちょっとお高いクッキーとか置いてる茶の間)を匂わせていてすごくいい(笑)。


村元哉中
元々シングルの選手だった村元さんだけど、アイスダンスに転向してからの印象が強いので、ひとりでの演技を見るのはとても新鮮な感じがします。シェイリーンの振付だそうだけど、このキレのいい感じが確かにシェイリーンっぽい。
ラストに髙橋君が少しだけ登場。本当に少しだったけど、まだあまりアイスダンスの練習はしてないでしょうしね、仕方ないかな。顔がめっちゃ近くても違和感まったくないな(笑)。こういう観点からもアイスダンス向いてるかもねえ。


田中刑事
町田君の衣装評が面白い。確かにジーンズから黒いパンツに変わってるけど、それでこれだけ語れる町田君面白すぎ…。この視点はほかの解説者にはないかもなあ。思ったとしても時間内にまとめるのが大変そう。
刑事君にはめっちゃハッキリアドバイスする町田君。表現面頑張れとか。後輩だもんなあ。新しいエキシビションプログラム楽しみですね。


村上佳菜子
ボレロの説明が本格的過ぎます町田樹氏!自分も滑ってたもんな!
町田君が解説の中でしばしば口にする「なるほど」が好きなんですけど、はいここで早速出ましたね(笑)。
ボレロの狂気的な部分も醸し出しつつ、佳菜子ちゃんらしい「生命力」も感じる。振付はシェイリーンだそうだけど、作ってからまだ一週間くらいだったとか。これからも滑っていくのかな、またどこかで披露されるのが楽しみですね。


★タニス・ベルビン&ベン・アゴスト
おおベルビン久しぶり、相変わらずお美しいし、お子さんひとりいらっしゃるとは思えないスタイル…。うっとり…。
チャーリー羨ましいな、奥さんがベルビンでパートナーがメリルって、前世でどれだけの徳を積んだらそんな事態になるのでしょうね…。チャーリー本人も可愛いからまさに人類の到達点である←意味不明
スピード感が素晴らしかったですね、短く感じたな。んで町田君のアイスダンスの解説わかりやすくて面白い。専門外のはずなのにね。


★ミーシャ・ジー
こういうシンプルな曲もいいですねえミーシャ。わりと癖の強いスケーターだとは思うけど、ちゃんと濃すぎないように感じられるところがさすがと言おうか。
ミーシャについては特に町田解説が冴え渡っておりましたね、必然性か…。
なんというかこのショー、踊り心のあるスケーターが揃ってる印象。ミーシャは髙橋君の振付にも関わってたし、その関係での出演かもしれないですが。


鈴木明子
ヴァイオリンの生演奏での滑り。会場でならもっと臨場感をもって楽しめただろうなあ。ショーの開催は真冬のことだったはずですが、春の芽吹きを感じるようなとても情感豊かな演技でしたね。


中途半端ですが、本日はここまで。感想の続きはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com