うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロシアフィギュアスケート選手権2019雑感③

J SPORTSによるありがたい無料放送。ペアの競技に続いてエキシビションも放送されたので、がっつり見て感想をつらつらと綴ってみました。最後までお付き合いいただければ幸いでございます。


まずはメダルセレモニー。エキシビションの前に4種目まとめて行うんだそうだ。面白いなロシア。表彰台いちいち片付けなくていいし省エネでいいかも。
所属がサンクトペテルブルクとかモスクワになってるの新鮮。ああそうか国内大会だからだ、って。コフトゥンしばらく見かけないと思ったら大復活じゃないですか。演技も見たかったけど贅沢は言うまい。
女子の表彰台、全員ジュニア。恐ろしい以外の言葉がねえ…。トゥルソワも髪長いと思ってたけどシェルバコワも長いなー。

セレモニーや競技の最初にかかる曲は決まってるのかな。おや、コリヤダとタラソワ&モロゾフエキシビションはお休みなのね。

エキシビション

1:エカテリーナ・トルブチコワ
期待のジュニア枠とかノービス枠かな。あ、地元枠なのか。
さすがロシアの女子…。争いは厳しいと思うけど頑張って欲しい。黒いタイツって競技ではあんまり見ないですねそう言えば。


2:ヴラディスラフ・カチチェフ
彼も地元枠。プレゼントを抱えて滑り出してきたけど、あれれ、すぐ下ろしちゃった。最後の最後にやっと手にしたと思ったら、リンクサイドの女性に。お客さんじゃなく関係者かな。なんか初々しくてかわいい…。


3:アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
クリスマスツリー越しに撮影して雰囲気出そうとしてるようだが、普通に撮ってもらっていいです!
クリスマスにピッタリの素敵なプログラムですね、うっとりしちゃう。早くもアンコールの声が上がってなかった?


4:ドミトリー・アリエフ
おおアリエフ…。私の周囲には君のファンが多くてな…。彼女らのためにも頑張って欲しい。解説にも元気がなかったって言われちゃうし(泣)。でも解説優しい…。
途中で転んだのは振付じゃないよねたぶん。結構個性的なエキシビションだから振付にも見えちゃう。


5:アナスタシア・スコプツォワ・キリル・アリョーシン
あああこれ素敵…。酒飲みながら見たい、カルーアミルクを…。ってもう酒飲むと腹壊すようになったのでコーヒー牛乳でいいです…(泣)。
怪我を乗り越えての出場だったのか。解説がホントに優しい…。


6:ダリア・パヴリュチェンコ&デニス・ホディキン
冒頭は嫌がってるのかな、ストーリーがなかなか読めなくて面白いな。リフトに入ろうとしたんだろうか、思いっ切り転倒してしまってちょっと珍しいミスでしたが、最後まで頑張った。ダリアさんの腹筋すげえ。


7:アンドレイ・ラズキン
このプログラムも一見寂しそうだけど、クリスマスの雰囲気にはピッタリかもしれない。ちょっと切ないクリスマスって感じで。私は好きだわこれ。
解説によるとフリーを新しくしたのか。それ気になるなあ。


8:ベティナ・ポポワ&セルゲイ・モズゴフ
ありそうでなかった結婚式プログラム。でも新郎は二人に抱えられて出てきた上なんかよれよれなんだけど、どういうシチュエーションなんだ。酔い潰れたのか、式の前に(笑)。
3人のスケーターが協力してたんだけど、それが誰か解説してくれたのも嬉しい。スコプツォワ&アリョーシンとホディキンって言ってたっけ、間違ってたらすみません。


9:スタニスラワ・コンスタンティノワ
競技のプログラムからするとマイケル・ジャクソンのイメージがなかったから、意外性があって好きだな。白い手袋を片方だけにはめてるのも面白い。大きな大会だと緊張しちゃうのか、頑張って欲しい。


10:アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキー
このプログラム、衣装や髪型がかわいいんだよね、イラストにしたくなっちゃう。人間遊園地みたいですごく盛り上がりそう。風船は結局飛ばされる運命らしい。あれ天井とかに飛んでったのかしら…。


11:アレクサンドル・サマリン
サマリンはエキシビションもなんか独自路線でいい。表現力がついてきたら強そうですよね。おおハイドロ入れてきたかっこいい…、と思ったら崩れてしまった、やっぱり難しいのかあの技。


12:エフゲニア・メドベージェワ
大人気。私はメドベージェワの演技が好きなので個人的には応援してるけど、ロシアいい選手多いからつらいよな…。「ロ」と「シ」と「ア」で分けたらどうか。
エキシビションを見る限りいろいろ取り戻してきてるように見えるんだけどな。頑張って欲しい。このプログラム、衣装や髪型も素敵。ちょっと目のやり場に困る系だけど。


13:シンクロナイズドスケーティング
へえ、サランスクのチームなんだ。衣装かわいい、よく見るとカラフルな紐みたいなのついてたりして細かい。衣装も曲もロシアの伝統って感じで見てて面白いです。シンクロはなかなか見る機会ないから貴重ですね。


前半はここまでかな。後半についてはまた明日。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu