うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Dreams on Ice 2018 特別版 雑感③

3回にわたってお送りしてきたドリーム・オン・アイスの感想も本日で最終回。是非最後までお付き合いください。


★エフゲニア・メドベージェワ
豪華なゲストが続くよ。オーサーのところへ移って間もない頃でしたっけ。正確無比なジャンプの技術と物語を紡ぐ表現とが非常に彼女らしいが、まだ全然オーサーの影響は感じなくて、ロシアの雰囲気が濃いような。


★ネイサン・チェン
ナレーションでわかるな、ネメシスだろ(笑)。やっぱり(笑)。最初はチャカチャカいう音がうるさく感じたのに、完全に慣れてしまったわ。
このプログラムは冒頭の振付がすべて。あれでぐいっと惹き付けますよね。きたああああ!って言ってしまう(笑)。
すげえ歓声だなしかし。いちばん人気あるの日本なのでは?と思うくらい。本人も歓声を受けてすごく乗ってる気がした。競技のプログラムはあまり感情が見えなくてクールだから、楽しそうに滑ってるのを見るとこちらも楽しくなります。

インタビュー。新しいプログラム見せられなくてごめんって言ってるけど、みんなネメシス大好きだから大丈夫だよ、きっと(笑)。


★アリオナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソー
リフトしながら投げキッスとか、マッソーさんどんだけ余裕…。凄すぎる…。それだじゃない、すべてに余裕がある。さすがオリンピックチャンピオンと言うしかない、格が違う…。お客さん羨ましい。あっという間に終わっちゃって、もっと見たいと思ってしまう。

インタビューが面白い。マッソーさんなんか全体的におもしろい(笑)。

インタビューを挟んでエキシビション用のプログラムも放送された。彼らも日によって変えたのかな。
これマッソーさんの変態くさい演技と嫌そうなアリオナの表情が傑作なんですよね(笑)。でも結局ハッピーエンドに向かってガツンと盛り上がり始めるあたりは痛快で爽快。
曲が終わってもマッソーさんずっと演技してて笑っちゃう、大サービス(笑)。なかなか帰らなくて幕の後ろで待ってた刑事君が戸惑ってるけど(爆笑)。


田中刑事
昨シーズンのフリー、ウィリアムテル。
シーズン序盤の演技をシーズンが終了してから初めて見るのも面白いものですね。動きが大きくなってたり細かい仕草まで神経が届くようになっていくんだとすごくよくわかる。まだ覚えたばかりだからだろうか、振付のひとつひとつがくっきりしてて正確に感じました。


★テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ
ショー用のプログラムなのかな。あっという間に終わり過ぎー!もっと見たいいいい。ずれることなんてあるのか?ってくらいあまりにもピッタリ合った動き。いつまでも見られますね…。

彼らもプログラムがふたつ流れました。もうひとつはムーランルージュ。これをNHK杯で見られたのは本当にいい思い出になったな。でも新横浜の狭い会場で迫力と貫禄をびしびし感じながら見たかったとも思う。NHK杯の席は遠かったので。
インタビューに笑った。スコットなんで横浜ベイスターズにエール送ってんの(笑)?野球好きなのか?


★坂本花織
昨シーズンのフリー。衣装が出来てなかったのか、真っ青なもの。この髪型と衣装と照明で見るのもいいですね。深海の底にいるみたいなステップになってて、イメージがガラリと変わって見慣れたプログラムなのに面白い。
ラストの壮大さ、迫力などを考えると、競技の緊張感までも計算して作られてるような気がしてきた。彼女のひたすら流れる滑りとマッチした、本当に素晴らしいプログラムだと思います。


★ドリームオンアイス納涼占い
コーナータイトル忘れた…。たぶんちょっと違う(汗)。
浴衣姿の女子スケーターが登場。紀平梨花三原舞依、坂本花織、樋口新葉、メドベージェワ。アフターパーティーの後かしら。

どうやらスケーターの手相鑑定をするスペシャルコーナーらしい。えっ、面白そう。手相興味あるので楽しみ。鑑定するのは島田秀平。手相と言えばテレビ的には島田秀平ですかね。

坂本さんのキャラがやっぱり面白すぎ。何言ってるかわからないけど坂本さんが面白いってメドベージェワにまで言われてる(笑)。
メドベージェワは占いを信じてなさそう?だったのに、メドベージェワの手相がすごいってびっくりしてる島田秀平。金運がいいらしい。ひっ、覇王線あるじゃん!私も金運線がもっとぐいっと伸びたら覇王線になりそうなんだけど。財運線だけはくっきり長いんですよ、小指の下から運命線まである。もう金運さえあればそれでいい←心からの願い
また不動産運がいいって言われてる樋口さん。それスターズ・オン・アイスでゲッターズ飯田にも言われてたよな?!こりゃ決定ですね(笑)。
三原さんの神秘十字は私にもあるぞ。確かに、不思議と最悪になる前に助けは入りますね。いつも本当にギリギリだけども。

運命数でも鑑定するんだ。実は私これ11なんだけど、えっ、美輪明宏と一緒?マジかよ!確かになんか直感に従った方がいいかもってのはあるし、うっすいけど何かを感知してる部分はあるかも。
荒川さんと羽生君が33なのは知ってたけど、ソトニコワにヨナにライサチェックもか。金メダリストばっかじゃん、すげえ。しかも坂本さんも33?こりゃ金メダル取れちゃう?
11と22のスケーターも教えて欲しかったぞ。11の人はやっぱりどこかスピリチュアルなのか?(汗)


★フィナーレ
あー、フィナーレのこの曲うううう!久しぶりいいいい!!これカッコいいよね。サビからしてこのショーのために作ったのか、サビがたまたまそれっぽく聞こえるだけなのか。毎年これ?花火も吹き出るよ!
挨拶や周回は競技のリンクインのあの曲だったのか。またシーズン始まるぞ、って気がしてくる。


以上です。放送時間が長くて、こんなに放送時間あるの?余らないの?って思っちゃったけど、ちっとも余らなかった。全然飽きずに見られたしすごくいい放送でした。無料放送ありがとうございます(涙)。TBSはわりと太っ腹に無料放送の日にスケートの番組を流してくれるのでありがたいことこの上ない…。

長い感想文にお付き合いいただきありがとうございました。また明日の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu