うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月④

スケーターが出演した番組の感想などをゆるゆると語るシリーズ。本日は浅田真央スペシャル。たまたま同日に真央ちゃんを取り上げた番組がふたつ放送されたので、まとめて感想を綴って参ります。

テレビゆるゆる語り①

まずは、6月25日放送の『ぐるナイ』。日テレ。

「家族の絆SP」ということで、浅田舞浅田真央姉妹がゲスト出演。ゴチなので、舞ちゃんと真央ちゃんの紹介エピソードが食べ物関連の話に徹してたのがちょっと面白かったです。プリンを食べられて喧嘩したとか、舞ちゃんがドーナツ大好きとか初耳。きなこねじりっていう食べ物も初耳。そんなお菓子あるんだ、まったく知らなかった…。

バラエティーに出るとだいたい恋愛の話聞かれてるよねえ、もう引退してるし本人たちも構わないのかなあ。
しかし、「真央ちゃんが舞ちゃんに彼氏を紹介したことがある」って衝撃発言では…?だって真央ちゃんのそういう話これまでに一度も出たことないはず。随分前だけど、女子スケーターの恋バナに真央ちゃんがまったくついていけてない様子とか今も何となく覚えてるけど、現役中はたぶん居なかったんじゃ…?
って、やっぱりそうなのか。練習漬けだったろうしなあ。んで真央ちゃんはロマンチストなのかな、舞ちゃんによると。でもなんかわかる気もする。

そういや確か、去年岡村さんの番組(おかべろ)に出演したときに、今年結婚するとか言われてなかったっけ、占いで。じゃあその人が真央ちゃんの運命の人なんだろうか。でも本人にはまだ結婚するつもりはなさそうねえ。コロナの影響でサンクスツアーが延期になったことも関係してそう。舞ちゃんは逆にすぐにでも結婚したいのかな。舞ちゃん結婚するんじゃないかって過去に何度も報道出てたけど、焦らずゆっくり決めればいいさ。

舞ちゃんの理想のプロポーズを田中圭さんが実演。そのプロポーズに舞ちゃんじゃなくて本田翼さんがギャーって言ってるの爆笑した…。結婚に希望ないとか言ってたはずなのに(笑)。
幻想即興曲からひげダンスに変わる真央ちゃんと岡村さんのダンス対決もちょっと面白かったな(笑)。

メインは美味しいものを食べてその金額を予想して合計金額を設定金額に近付ける、恒例のゴチバトル。今日の設定金額は18000円。聞いたこともないメニューがいっぱい…。一生縁の無さそうな←遠い目
真央ちゃんも舞ちゃんもデザートにかき氷を頼んでるのちょっと微笑ましかった。真央ちゃんのかき氷好きは何度もエピソードを聞いたけど、舞ちゃんもだったのね。

真央ちゃんが2位、舞ちゃんが4位で二人とも自腹は逃れててさすが。舞ちゃんはお土産代が当たっちゃったけども、自腹よりはまだいいんじゃ…。
最下位の発表はドローンになったのか。コロナ対策で肩を叩けなくなったのかしら。コロナ、お前ホントめんどくさいやつだな…。フラれるぞ…←意味不明
領収書を載せたドローンがテーブルに着陸しそうでしないのを繰り返し、結局本田翼さんの机の前に落ちた(笑)。操作ミスか(笑)。

久しぶりにちゃんとゴチ見たなあ、流しててもBGM代わりでチラ見する程度のことがほとんどだったので、最近は…。

テレビゆるゆる語り②

続いて、同じく6月25日にフジテレビで放送された『直撃!シンソウ坂上』。

「笑いあり涙あり大逆転スポーツ映像SP 浅田真央奇跡の4分間」とあったので見ました。
その真央ちゃんですが、お母様が亡くなられた年の全日本のフリーがノーカットで流れました。そうか、この時ショート2位でフリーで逆転したのか。だから大逆転スペシャルか。ちょっと無理矢理っぽい気もしたけども。

お母様が亡くなられて二週間くらいしか経ってない中での出場で、確かすごく注目されてた覚えがある。視聴率36%くらいあったのもそのせいなのかな…。でも本人は涙ひとつこぼさず笑顔で滑ってて、それがスケーター・浅田真央なんだとただただ浄化されていくような気持ちで見つめていた。
きっとマスコミや視聴者の中には本人の泣き崩れる姿を期待して見ていた人も多かったんだろうと思う。でもただ目の前の試合を選手として滑る真央ちゃんのきっぱりとした姿は清らかだった。そんな下世話な期待をした人間が恥ずかしくなったんじゃないかと思うくらい清らかだった…。

あれからもう9年近く経ったのか。どうか真央ちゃんが世界一幸せであることを祈らずにはいられない。ふたつの番組とも、そんな気持ちになりましたね。
そう言えば、ぐるナイの影響だと思うけど、「真央ちゃん」がツイッターのトレンド入りしてたっけ、当日は。みんな真央ちゃんのお相手が気になりますよねえ、世界中に小姑がいるようなものですもんね(笑)。「自分の娘みたいな気がする」って言い出した人を自分の周囲だけでも瞬時に3人は思い出せるくらいですからな…。彼女たちは正気を保てたのでしょうか、もし番組を見ていたら…。

ではでは、次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com