うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

君とは冷えきった関係がちょうどいい

今週のお題「残暑を乗り切る」


お盆を直撃した台風が過ぎ去ってから、いやお盆が過ぎたからなのか、急に涼しくなってきた気がします。
電気代が大変なので、涼しくなってくれるのは実にありがたいのですけどね。ただ、油断すると10月くらいまで真夏のような状態になったりするので、まだまだ安心はできませんけども。

私は夏の暑さが大の苦手で、近年は体調の悪化などもありますますつらく感じるようになりました。外出先から帰宅すると何時間も動けない、ということもざらだった時期もあるなど、日常生活に支障をきたし過ぎてたいへん困っております(泣)。残暑に限らず、何とかこの灼熱地獄を快適に生き抜く方法は無いものか。皆さん教えてください!教えてええええ!

…ってこれだけじゃ「お前お題を何だと思ってるんだ」って話になってしまうので(汗)、何か対策を講じてみよう。


そうですね、地味なことですけど、冷たいお茶が切れないように沸かして冷やしておくことですね。私、家ではほぼお茶しか飲まないのですよ。
昔は体調を考慮して夏でも温かい飲み物をとるようにしていたのですが、近年の暑さに耐えられなくなってしまい、気にせずキンキンに冷えたお茶を飲んでおります。
うっかりお茶が切れてしまうとものすごくテンション下がります。ペットボトル飲料など買ってる余裕はないのでお茶パック買ってきて沸かして飲んでるんですけど、夏場はひたすら湯を沸かしてるような気がします。めんどくさいんですけどね、手っ取り早く涼を求められないよりはいい…。
ちょっと涼しくなってきたり、冷たいものは今日は飲みたくないな、って時はレンジで温めるなり何なりすればいいんだし。

残暑に限ったことではないですけれど、暑さ対策として心掛けていることだったりします。お茶を温めて飲むようになったり、冷えていないお茶にがっかりすることがなくなったら、夏も終わったんだな、と実感しますね。

今年の残暑はどれくらい続くのだろう。少しでも快適に乗り切っていくために、私は今日もお茶をひたすら沸かして冷やしますよ!ガラスポットをひとつ壊してしまったのですぐストックが切れちゃうのだった…。


どうかな、お題にちゃんと答えられたかな。いつもテーマからうっすらずれてて申し訳ございません…。
残暑にクソ長い記事を読むのも脳が消耗するので、本日はさらっと短い記事で(笑)。皆様、暑さに負けず楽しくお過ごし下さいませ。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu