うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 1月②

フィギュアスケート関連のテレビ番組の感想をつらつらと語るシリーズ。試合の感想を優先していたため、放送からはるかな時を隔ててようやく掲載しております…。申し訳ない(泣)。
本日はテレ朝系列から3本。ちょうどグランプリファイナル開催中だったからでしょうね、関連番組と目されるものが色々放送されておりました。

テレビつらつら語り①

まずは12月6日放送、『才色健美 ~強く、そして美しく~ with Number』。BS朝日

八木沼純子が出演。46歳…?年齢考えると驚異的な美しさ。うちの父親が昔から八木沼さんは美人だ美人だってずっと言ってた(笑)。黄色のポルシェ可愛いけどいくらするんだろなあれ…。

オリンピック出場したのまだ14歳だったのか。まだ子供だったわけだし、心が追い付かない部分もあったんだろうなあ。

冒頭のポルシェは私物じゃなくて試乗してたのか。でも自分でも乗ってるのかな?運転もお好きとは意外。スポーツやってただけあって、活動的なんですね。素晴らしく似合ってらっしゃるわ。

美白、とか言われてたけど確かに色白ですよね。色白は七難隠すって言うけど、やっぱり美人じゃないと意味ないよねえ、としみじみする色白界の住人…←生まれつき

八木沼さんの単独ロングインタビューって初めて見た気がするので、興味深かったです。

テレビつらつら語り②

続いて12月7日放送、『題名のない音楽会』。テレビ朝日

フィギュアスケートの音楽、ということで4曲を生演奏。原曲の一部を演奏する、といった形式ではなく、実際にプログラムに使っている編曲で演奏してくれるのだけど、今回は打ち込み音やボーカルも全部楽器で演奏する、という試みも。メタル尺八なんてあるんだ、すげえ、カッコいい。

1曲目はOriginでしたが(正確には『Art on Ice』と『Magic Stradivarius』ね)、やっぱりヴァイオリンの咽び鳴く音色っていいね…。マートンが何でもないように弾いてるが、あれ大変なのか。
昌磨君のフリーの曲の演奏良かったな。あと紀平さんの曲はオリジナル曲とだけ出てたけど、誰かが紀平さんのために作った曲ってことでしょうか?

私がフィギュアスケートを好きなのは、音楽が好きだということも大いに関係していると思うので、こうやってたっぷり演奏を聞けるのはすごく楽しいです。

テレビつらつら語り③

最後は同じく12月7日放送、『中居正広のニュースな会』。こちらもテレビ朝日

グランプリファイナル開催中ということで、羽生結弦とネイサン・チェンの二人に焦点を当てた特集が組まれていました。時間もたっぷり取られていて、しかも解説のために佐野稔さんもわざわざ出演。

羽生君の年齢表示が「25」になってる…。もちろん、今日が誕生日なことにもしっかり触れられる。二人の戦績や得意な要素などが紹介されて、佐野先生によるジャンプの種類の解説も。羽生君の強みはトリプルアクセルリカバリー力、ネイサンは4回転ジャンプが五種類あることとバレエの要素をふんだんに取り入れたステップが挙げられてました。

羽生君がライバルとして挙げてるのが「9歳の自分」って言ってるのも取り上げられてました。パクりたいとか言われてて笑った(笑)。
あと嬉しかったのが、ファイナルのオトナルがノーカットで流れたこと。ちょうど「もう一回見たいな」と思っていたタイミングだったので、渡りに船でした。

それと、羽生君のことを予測不能の氷上のプリンス、みたいに呼んでたのも笑っちゃった。わかるー!それ!ってちょっと叫びそうになった(笑)。
そう、あの人読めるんだけど読めないんだよね。歩く漫画なんで。どんなドラマが、どんな驚きが突然降ってくるかわからない。一瞬も目を離せない、まさにそれなんですよ。

ネイサンが試合前にバスケやってたりギターが趣味だったりするのを「何でそんなにスケート強いのかわからない」って突っ込まれてたのめっちゃ笑った…。ネイサンについてはそこまで情報も流れてこず詳しくないので、初めて知る内容もあって面白かった。試合後に30分人生について考えるとか(笑)。てかどこ情報よそれ?!
あと、インタビュー聞いて「声がいい」って言われてて、やっぱみんなそこ注目しちゃうよね、と笑ってしまった。

わりと真面目な特集で、あまり二人を知らない人にも変な色眼鏡をかけることなく情報を提示できたんじゃなかろうか。しかし、23歳頃は佐野先生も腹筋がバキバキに割れていたらしい、という情報が一番の収穫ですかね?←オチはそれでいいんかい(笑)


以上です。11月頃は見逃してしまう番組が多かったので(泣)、がっつりスケート関連の番組が見られて楽しかったです。今更の掲載になってしまいましたけどね(泣)。
ではでは、次回のつらつら語りでまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com