うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 12月②

スケーターが出演していたりフィギュアスケートに関するコーナーがあったりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。グランプリシリーズなど競技の感想を優先的に載せていたため、もはや「いつの話してるんですか?」と呆れる時期にこっそり載せてるだろうと予想しておりますが、懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます(泣)。

それぞれの番組についてあまり量が書けなかったので、本日は3番組まとめて。

テレビつらつら語り①

まずは10月25日放送、『中居正広のキンスマスペシャル』。TBS。

村主章枝が出演。番組の企画で社交ダンスに挑戦することになった彼女が、短期間で全日本王者を目指すという興味深い内容。放送を楽しみにしていました。

サンバの強化のために指導を受けてた先生の話面白かったな。確かに動きのメリハリがある方がずっと綺麗かつキレキレに見える。その指導が活かされてるのがわかるようなダンスで予選を好発進。

チャチャチャに至っては満点だったらしい。この時点で暫定3位。村主さんが初心者であることを考えると凄い。
村主さんはそもそも踊りの要素が大きく関与する競技で世界の第一線で戦ってた人なわけだから、練習を積んで社交ダンスのことわりに慣れていけば相当踊れるはず、ってやっぱり思っちゃうもんな。

ルンバでもパソドプレでも満点でトップに躍り出る村主ペア。これはいけるんじゃ、とワクワクしながら見ていた。見ていたのですが…。
私が非常に疲れておりまして、この辺りからぐっすり寝てしまい、実はどうなったかわかりません…。気が付いたら番組も終了しておりました(泣)。どうも体調が悪かったようです…。

またチャレンジされるなら、是非放送を見たいです(泣)。とほほ…。
そんなこんなで、たいへん中途半端な感想文になってしまって申し訳ありませんでした。無念であります…。

テレビつらつら語り②

続いて10月26日放送、『修造&一茂のイミシン ~羽生だ!しぶこだ!世界野球だ!スペシャル~』。テレビ朝日

司会濃いな!めちゃめちゃ濃いな!日本でいちばん濃いんじゃないか?だって一茂と修造だぞ(笑)。

まずは羽生君の話題。オータムクラシックで跳んだ、ツイズルで挟んだトリプルアクセルに焦点を当て、羽生結弦選手がどれだけトリプルアクセルが得意でその出来が絶品で、そしてその得意技を極めて4回転アクセル成功を目指して日々努力を重ねているか、といったことをそれなりに詳しく、丁寧に解説した、という内容。
カウンターからのアクセル、もう羽生君には当たり前になっていて本当に改めて解説を聞いたけど、私は初めて見た頃にはアクセルだと気付かなかったほどスムーズなんですよねえ。

9歳の頃のダブルアクセルの映像も。これをアクセルに焦点を当てた上で見ると、本当に上手いんですよ。9歳の頃からこのジャンプ跳べてたんだな、そりゃ強くなるわな、としみじみ思った…。

加圧トレーニングの成果として筋肉がついてきたと語る羽生君や、真央ちゃんのトリプルアクセルについて語る少年の頃の羽生君など、初めて見る映像もあったし、佐野先生の説明も面白かったので、なかなか興味深い番組だったかも。天才です、とか説明わかりやすい、とかひたすら感心してる修造と一茂も面白かった(笑)。

と思ったらまだフィギュアスケートの話あった。今度は紀平梨花選手の衣装の話。本人のインタビュー映像もありで、適当な類推に基づく内容じゃないぞこれ。おお興味深い。
なるほど、スカートの回転が止まらない…。そうか、身体の回転は自分の意思で止められても、スカートは意思とは関係なく回っちゃうもんな。スカートまで気にしてなかったけど、ジャンプを正確に降りるためにそこまでこだわって、衣装を調整してストレスや違和感を減らしていくんだなあ。また衣装の見方が変わりそう。

テレビつらつら語り③

最後に、11月4日放送の『おかべろ』。関西テレビ
私の地方ではこの日付だったけど、たぶん本放送から少し遅れての放送だったんじゃないかと思います。

浅田真央が出演。お笑い芸人さんの番組なのでトークが軽快でいいですね。サンクスツアーの様子も流れる。ああ行きたい…。

コーナーのメインは真央ちゃんの恋愛話。アローン発言がじわじわくる…。アローン…(笑)。
ひとつのことしかできないから現役中は恋愛できなかったとか。うーん、なんかわかる。真央ちゃんに「この人と結婚するかも」って妄想された相手がうらやましいな(笑)。

てなあたりでLOVE ME DOさんがスタジオに登場。彼の占い、私は毎日チェックしてるよ(笑)。真央ちゃんも占い好きなのね。
なんと真央ちゃん、今年の11月に何やらチャンスがある様子。んで来年秋に結婚?!それ逃すと当分ないって、そ、それは逃したくないですな…。
さあどうなるのか。ちょうどサンクスツアーも終わった頃ですね。どうなるのか…。

…実は真央ちゃん、私も同じくらいの時期に結婚するって言われてるんだ、占いで…。お互い当たるといいっすね。もしかして私が真央ちゃんと結婚するのでは←法律的に無理


以上です。ひょっとして年が明けてからの掲載になるのでは、というくらい記事が渋滞しちゃってるので、本当に今更の話題ですみません…。もし年が明けてたら、今年って書いてあるのは去年の話だよもちろん…。3ヶ月くらい前の話題を載せてる計算になりますからな…。

ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。そろそろ記事の渋滞ぶりも解消されてる頃かしらね…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu