うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月⑤

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日は、7月3日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。

お馴染みの番組ですが、ショーもなければ合宿もない中での放送。先月も現役選手たちに取ったアンケート結果の特集でしたが、今月もそのアンケートを元にした、選手たちの自薦や他薦による過去の全日本選手権の演技について取り上げる、という内容でした。


まずは「もう一度見てほしい自分自身のプログラム」ということでいくつかコメントが読み上げられ、そのうち二人の選手の演技が放送されました。

友野一希・2016年フリー
あっ、これ私会場で見てます。会場います(笑)。映ってたとしても豆粒だと思うけど(笑)。男子フリーの日だけ申し込んだら当たったんですよチケット。びっくりだったよ。
だから実は映像では全然見てなかったので、改めてじっくり拝見できて嬉しいです。まだちょっと可愛らしい雰囲気ですね。

ものすごく大雑把ですが当時の感想もあるので、一応置いときますね↓
usagipineapple.hatenablog.jp



★横井ゆは菜・2017年フリー
これ覚えてます、すごいいい演技でしたよね。こういう迫力やインパクトのある曲に負けない演技ができるのがすごい魅力ですよね。最後の三連続かっけえええええ!

これも一応当時の感想置いときます↓
usagipineapple.hatenablog.jp



続いて、各選手が挙げた「もう一度見たいほかの選手の演技」の紹介。

宮原知子・2018年ショートプログラム
吉岡詩果選手が挙げてました。これはNHK杯で見たけど上の方から見てるとすっごい内容の詰まったいぶし銀のプログラムだったよ。この全日本での演技も非常に完成されてますね。少女の頃にはできない演技。って客席のステファンに笑っちゃうんですけど(笑)。

これも一応当時の感想をどうぞ↓
usagipineapple.hatenablog.jp



★髙橋大輔・2006年フリー
宇野昌磨選手が挙げていたオペラ座の怪人。うっわあああ、キレッキレ…。ジャンプにミスがないとかそういうレベルじゃないですね。心身がぴったり噛み合った時の一流選手の演技だなという印象。昌磨君が原点だと言うのもよくわかりますね。

これも感想書いてた。でも放送フジか?これ?いや、もうフジのはずだよな。↓
usagipineapple.hatenablog.jp



憧れの選手だけでなく、一緒に練習してる選手など身近な選手の演技を挙げる人も多いのですね。事情などを知っていることからコメントに想いがこもっていて、それを聞いているのが面白かった。

全体的に髙橋君と草太君の演技人気だな。あと鈴木明子さんの2013年。てなわけで流れました、鈴木さん。

鈴木明子・2013年ショートプログラム
愛の讃歌。素晴らしい演技です、素晴らしい。喜びと感謝が全身から溢れていて、立ち上がるのが待ちきれないお客さんの様子も伝わってくるしその気持ちもわかる。当時の感動が映像からも溢れていますね。

このプログラム、2018年のNHK杯の際に開催された「レジェンドオンアイス」でやっと見ることができました。私はそれがすごく嬉しかったんだけど、その時の感想で「衣装これだったっけ?」みたいなことすっとぼけて書いてるんですよ。これだよ、紫の衣装だよ…。全日本の映像見てやっと思い出したよ…。なんかほかのプログラムと記憶が混ざっちゃってたっぽい。この場を借りてお詫び申し上げます(泣)。

んで、最後にこれが…!

羽生結弦・2011年フリー
ロミオとジュリエット!世界選手権での演技が非常に有名ですが(あれで落ちた人は山のようにいるだろう…)全日本の演技もなかなかですね。最後のジャンプが抜けてしまったのは体力不足でしょうが、10代の頃の羽生君を思い出してしまいます。ビールマンスピンは見せ場だし、雄叫びを上げるように始まるステップは今見ても「この子は何かが違う」と感じさせるものがありますね。
佐藤駿君が初めて生観戦した全日本なんですね。同郷だもんなあ、どうしても応援したかったのね。コメントから純な感じが溢れてて好感。


八木沼さんの「客が10人くらいしかいないアイスショー」の話が気になった。そんな中でも全力で演技しようとされたんですね八木沼さん…。観客のいない試合はきっとそんな感じになってしまうのだろうけど、心だけでも客席にいますからね、私たち。

ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com