うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2020雑感①

ヨーロッパ選手権も全米選手権もロシア選手権も見られなかったので(泣)、久しぶりの試合観戦です。新型肺炎の流行により開催そのものを心配してましたが、無事行われてホッとしました。でもマスクの着用など徹底してるっぽいですね。大人数が集まるわけで、こんなところで感染が拡がってしまったら大変なことになりますものね…。

シングルは男女とも無料配信を利用して大半の選手が放送されました。貧民の私は結局後日有料になると支払いができないので(泣)、誰にでも無料で視聴させてくれるタイプの配信はありがたいです。でも昨年はもっとサクサク無料で見られた気もするな。あれは太っ腹過ぎたのか。

女子ショートプログラム

第1グループ

1:ジェニー・シュウ
お初にお目にかかる選手かな。どこかキリッとした笑顔とふんわりした滑りが爽やかでいいですね。ジャンプはすべて減点されていましたが、スピンは3つともレベル4!素晴らしい。キスクラでの笑顔もいいですねえ。


2:チュク・カ・カレン・チュン
衣装がなかなか素敵、手首のデザイン可愛い。切れ味の鋭いダブルアクセルから格好良くスタートしたのですが、そこでライスト固まっちゃいました…。復活した頃には演技終わってて、もうキスクラでした…。なので演技内容全然わかりません、ごめんよー(泣)。
そしてちょいちょい固まるライスト。無料だとこれが限界なのか(泣)。6分間練習までは余裕だったのに…。


3:イー・ジュウ
彼女も序盤が固まってて見られなかったです(泣)。画面も時々乱れる…。
ループなかなかいいジャンプに見えました。ちょっとした動きにエレガントさを感じますね。スピンもレベル4かな、素敵なスケーターになりそうな予感。滑り終えた時の笑顔もとっても可愛かったです。いい出来だったのかな?何せ序盤が見られずで(泣)。


4:アリソン・クリステル・ペルティケト
転倒にパンクと、ジャンプが不調で心配しましたが、ラストのダブルアクセルはしっかり決まってホッ。曲の中盤の盛り上がりに合わせてスピードアップする演技は見ごたえありました。カッコ良かったですねえ。黄色い衣装ってはっきりしてて氷に映えていいな、特に女子選手が着てる場合にはいつも思うのですが。


5:アリソン・シューマッハ
大歓声。カナダからお客さんたくさん来てるのかな、カナダの人応援が熱いですよね。
彼女もジャンプが不調。転倒にパンクで、コンビネーションジャンプは結局入らなかったのかな。単独ジャンプもシングルになっちゃったので得点が…。
ん、このコーチ陣ということはクリケット所属だったっけ?そうだったっけ、あれ…?ってうろ覚えですみません。そしてキスクラで固まる…。

第2グループ

無料だとこれが限界か。6分間練習も固まり気味でした…。
このグループの途中からテレビ放送に切り替わるはずだけども、さあどうなる。途中だから放送されるのか、グループの残りの選手。


6:アンドレア・モンテシノス・カントゥ
冒頭のルッツが抜けてしまいましたが、あと2本のジャンプはカッコ良く決まってました。切れ味のいいカッコいい演技を見せてくれていたのですが、またもや画面が固まる…。出だしからちょいちょい固まっていたのだが、終盤で固まってそのまま演技は終了いたしました。ちょっと固まり過ぎかも(泣)。


7:アイザ・マムベコワ
お久しぶりにお見かけする気がする。冒頭のアップが美しいですね。アイメイクが可愛い。
画面が全然固まらず、安心して見られたのでそのままボーッと見続けてしまい、細かいところチェックしてません、すみません。ジャンプに乱れも見えましたが、雰囲気のある滑りができてたんじゃないかな?


8:エミリー・バウスバック
案の定配信がひとつ前の選手で終了…。彼女の演技は丸々見られませんでした。有料で見ろってことですね、そうですね…。


9:アリシアピノ
10:エイミー・リン
テレビ放送が始まったので、彼女たちの演技はどうにか流れないか期待しましたが、第2グループの途中から、という中途半端な状態ではやはり無理だったか…。無念ですよもう…。
久しぶりに羽生君の平昌のバラードを見て震えが来たけども、もうちょっとで整氷だったんだしその間でも…。とほほ。ええ、見たければお金を払えってことですわ…。


羽生君のSEIMEIの曲かけ練習を丸々見せてもらえたのはありがたいかも。元のプログラムから30秒削ってるはずだし細部は色々変わってるはず。曲かけではジャンプが決まってませんでしたが、ますます冷静に冷徹に、魑魅魍魎を消し去っていく妖艶な陰陽師の姿が見えてくるようでした。試合が楽しみ。

とりあえず本日はここまで。後半グループの感想についてはまた次回。続きも読んでいただければとても嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com