うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉔

さあ、最終グループです。ロシアの3人がこのグループに固まっていて、最終滑走坂本花織。ドーピング問題で揺れに揺れており、なんかもう濃すぎてどうしたらいいのか!
とにもかくにも始まる!見届ける!コンビニで当たった雪見だいふく食べながら見届けるぞー!

ではでは、感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

第5グループ

25︰カレン・チェン
ラストジャンプのループで転倒…!団体戦から3度目の演技、少し合わなかったか。
転倒からの流れは非常に気合いが感じられ、見応えありました。最後まで諦めない意思。スパイラルも美しい。
滑り終えた本人はやはり悔しそう。うーん、得点が伸びない…。


26︰カミラ・ワリエワ
トリプルアクセルでミス。やはりドーピング問題で心が乱れたか、それともこれがオリンピックだからか。
しかしミスと言ってもトリプルアクセルなんですよ。冒頭以降は何の問題もない、というか凄い…。
まずスピンのスピードとポジション。素晴らしいジャンプ一本見た時より満足感があるかもしれない。さらにジャンプ。フリーレッグが美しく跳ね上がる着氷。ステップも全身が踊るようで。
演技後に大きな拍手が送られていて、ちょっとホッとした…。
やはり80点オーバー。低いように見えるのは過去に90点台を我々が見てしまったからですね…。


27︰ユ・ヨン
さすがこのグループで滑るだけのことはある、素晴らしい演技でした!
レビューはついていたものの、トリプルアクセルを降りた…!コンビネーションジャンプも美しいけどこちらもレビュー。ラストのフリップは壁に近付き過ぎたのかな、よく乱れなかった。
トリプルアクセルはダウングレードだったものの、スピンなども含め、いい演技だったと思います。
キスクラに濱田コーチ。手を握り合ってる。ダウングレードが響いたか、暫定3位。


28︰アレクサンドラ・トゥルソワ
さあて、僕らのトゥルソワ先生。うおお、トリプルアクセルで来たか。転倒でしたが…。回転はどうでしょうか…。うむ、やはり回転不足か。
フリップもコンビネーションも、噛み付いてくるような強さのあるジャンプ。4回転が跳べるくらいですからトリプルはもう盤石。
だからスピンを上から映すんじゃありませんよ。エテリ門下なのでジャンプだけに終わる選手でもなく。
転倒が響き得点はそれほど伸びず。樋口さん最終グループ入れるどころかいい位置つけてるぞ!!!


29︰アンナ・シェルバコワ
世界女王としての気概を感じる演技でした、素晴らしかった。今日のどの演技よりも素晴らしかったと確実に言えるでしょう。
ジャンプは軽々と降り、スピンもステップも密度が濃い。「何も無い」と感じるポイントがほぼ無いんですよね。
ロシアの代表争いには最後に飛び込んだ形となるのでしょうが、外野の声を完全にねじ伏せる演技でしたね。素直に称えたい。
これは高得点が出るでしょう。うむ、やはり80点オーバー。


30︰坂本花織
シェルバコワがものすごく丁寧に作り込まれた細工物なら、坂本花織は削り出してきたばかりの宝石かもしれない。どちらも美しく、素晴らしい。その美しさを続けて見せてもらえて、気持ちが高揚してる。
どこまでも遠くへ跳んでいくダブルアクセルの着氷。ジャンプはすべて最高に素晴らしい出来。
人間は地上にいても空が飛べる。ハイスピードに、どこまでも高く…。真夜中なのに、青い空が広がる。
シェルバコワに迫る素晴らしい得点。もうすぐ80点超えそうじゃないか。こんな高得点見たことない、自己ベストだよね?キスクラでコーチの顔写真うちわ持っておどけてた本人も得点見て泣いてる…。すべての要素の加点が凄い…!
衣装も新しくしたんだよねこれ。グラディエーターっぽい。


坂本花織選手の大健闘。ショートからロシア独占の可能性もあったのに、割って入った。4回転の無い状態でならロシア勢に肉薄してるということだ。素晴らしい。
そしてオリンピックでトリプルアクセルを成功させた5人目になったという樋口新葉選手。これもまた素晴らしい。4人目がワリエワなのか、そういや団体戦あったっけ。

ドーピング問題で変な注目を浴びてしまった女子の試合ではないかと思いますが、素晴らしい演技に皆逆に心を洗われたんじゃなかろうか。これはフリーも楽しみですね。ロシア勢には4回転があるので厳しいところではありますが。これはひょっとしてひょっとするかもよ、坂本さん…!

ではでは、次回はフリーの感想でお会いしましょう!ショート終わった直後にここ書いてるんですけど、掲載する頃にはこの高揚感はとっくに伝わらなくなってるんだろうなあ(泣)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com