うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2020雑感⑧

いよいよ大会も最終日。エキシビションを残すだけとなりました。出場者数を考えたら全員滑ってもおかしくないのではなどと勝手に考えておりましたが、さすがにそういうことはないらしい…。ペアが全然出てないしアイスダンスも3組だけですしね、選手の数がそもそも少ない。変則的な大会なので仕方ないけど。そのためエキシビションもちょっと短めのような印象。

番組は髙橋君と村元さんのコールからスタート。いちばん注目が集まったでしょうからねえ。元男子シングルのスター選手で、その選手がアイスダンスに転向して初めて試合に出場するなんてこれ以上の話題性ないですもん。
色々言う人もいたみたいだけど、これがきっかけでアイスダンスに注目が集まったと考えればいいんじゃないかな。出場してたほかの選手の皆さんにも関心が寄せられたでしょうし。正直こんなことでもなければ永久に地上波で生放送なんて行われなかったかもしれないですよ…。

長くなったので、エキシビションについては記事を2回に分けてお送りしますね。

エキシビション


★スケーターさんいらっしゃい・第一部
昨日の放送の最後に流れた予告を見てずっこけたんですけど(笑)。大阪だからって(笑)。あと密にならないように「部屋」の主を不在にしたためってことなんでしょうけど、何故こんなあからさまなパクリを(笑)!!!!いいけど、面白いから(笑)。むしろもっとやって(笑)。
髙橋君と村元さんが三枝師匠の手の振りやってて吹き出した…。関西だっけふたりとも(笑)。

てなわけでトップバッターは村元さんと髙橋君。村元さんのごはん美味しいんだ~、いいなあ(笑)。二人の目標が興味深い。村元さんやっぱり北京狙ってるのね。てか最初から言ってたか。髙橋君は何歳まで続けるか決めてないのね。できるとこまでやって欲しいです!!

村元さんだけ席を立って、髙橋君に憧れてる選手ということで友野君が登場。男子はみんな憧れてると思います、って素直だなあ(笑)。ヒップホップ白鳥の湖を草太君と真似してたって、その姿想像すると可愛い…。でも友野君の演技スタイルを考えるとああわかるなあって納得。
やっぱり色気の出し方をみんな聞くのね、髙橋君に(笑)。んでもいつも本人がわかってなさそうだし、友野君も無理して出さなくていいと思うんだけどなあ、色気…(笑)。
北京狙うんだね友野君。22歳はまだ若手って言ってもらえてるぞ!大輔34歳が言うと説得力があり過ぎるのお(笑)。


1:オープニング
どーも君たちも登場するけど今年はスケーターとの絡みなし?コロナのばーか。
友野君と髙橋君、さっきまでトークに出てたのにもう登場。友野君はそれを感じさせずに出てきたけど髙橋君はあきらかに慌ててて、めっちゃ髙橋君らしかった(笑)。


2:島田麻央
まだお母さんたちに抱っこされてテーマパークでお姫様の格好させてもらって喜んでる女の子みたいな可愛らしさなのに、滑り出すと「ノービスってなんすか?」という言葉しか出てこなくなるね…。ジャンプもスピンもジュニアレベルすら超えて行きそう…。
このシンデレラはまだ王子様と結婚は考えてなくてひたすら元気にいたずらしてそう、可愛い。


3:本田ルーカス剛史
サングラスで登場。おお、なんか石原軍団っぽくていい(笑)。大阪出身ならぜひ「いらっしゃあい」に(笑)!!!
滑りがするするしてていいですなあ。バレエジャンプも二連発。足の開きがすげえええ!!バレエジャンプよく見るようで意外とみんな入れてこないような。あれだけ魅せられるバレエジャンプ、いいっすねー。ジュニアだけどすでに渋さがあっていい(笑)。


4:三原舞依
久しぶりのプログラムですかね。いたいけなくらいに痩せてしまっているけれど、その滑りからはエネルギーがみなぎっていて、きっと心配いらないだろうなと思いたくなる。彼女のエキシビションの定番?、連続ジャンプは5連続。それもまた見せてくれるようになってほんとに良かった…。


5:田中刑事
オープニングで見た衣装の配色で予想はしてたけど!!やっぱりエヴァか!!!!!!もうプログラム作ったみたいな話は聞いてたけど!!
来シーズンのショートプログラムをもう滑るって。滑りたくてしょうがなかったのねきっと…。映画が公開されてたらホントはもう滑ってたのかなあ。コロナ滅びてくれ…。
これエヴァの曲なんだ、言われなきゃわからんけど刑事君にはめちゃくちゃ合ってると思ったし何より本人の気合が違う…。はよ公開されて!!!!


6:松生理乃
試合ではほぼミスが見られなかったので、ジャンプのミスが続いてやっぱり全日本ジュニアからの連戦でお疲れかな。仕方ないですね。
照明の中で見る優美な滑りはもうジュニアのレベルじゃなかった気がする。衣装がブルーなこともあり、水の精霊の踊りみたいで素敵だった…。


7:友野一希
衣装が似合うんですよねえこれ。ラッパは持ってたけどグラサンしてたっけ?あれ本田ルーカス君の?と思ったらやっぱり(笑)
友野君はエキシビションを滑るために生まれてきたような子だなといつも感心してしまう。ホントだったら観客もギャーギャーヒューヒュー言いたいっすよねえ。今日もキレキレで元気をくれましたねー。


8:ユ・ヨン
黒のトップスとパンツのセパレート衣装。鍛えられた腹筋がわかりますねえ…。
非常に渋い選曲でしたが、不思議と年齢を感じさせないということはなかったなあ。フリーの巻き返し素晴らしかったです。


9:村元哉中&髙橋大輔
なに、宮本賢二振付。それはノリノリで振り付けたのでは先生…(笑)。
エキシビションだからリラックスして滑れるってのもあるだろうけど、滑りが深い…。そして髙橋君が濃すぎない。村元さんがちゃんと主役になってるし、けど髙橋君が添え物にもなってない。ちゃんと二人の人間の物語が見える…!!

髙橋君のことをおそらくは知り尽くしているだろう宮本先生の振付ということもあるだろうけど、このカップルがどれだけ魅力的なのかがこの3日間でいちばん伝わって来たんじゃないかな。リフトなどはまだハラハラしながら見てしまうけど、会場中に広がっていくような深く豊かな表現が染みわたってきた。これは天性のものだろうから、ズエワ先生の言葉も決して大袈裟じゃないんじゃないかと思わせた…。素敵でした…!!!


前半はここで終了。よって記事もいったんここで終了いたします。次回はいよいよ最終回。今更の掲載になってしまってますけど、最後までお付き合いいただければとっても嬉しいです。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com