うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2018雑感⑧

クリスの追悼としてJ SPORTSで放送された四大陸選手権の感想です。フリーダンスの感想は少しだけ長くなってしまったので、2回に分けてお送りしています。本日で最終回となりますので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

アイスダンス・フリーダンス②

第3グループ

10:ロレイン・マックナマラ&クイン・カーペンター
黒い衣装のシックなタンゴ。枯れた雰囲気だと言うわけではないんだけど、若さを抑えた非常に落ち着いた空気が出せていて、とてもいい意味で年齢を感じさせない。様々な曲調を滑り分けられるのならそれはきっと素晴らしい武器でしょうね。次はどんな曲で滑るのか楽しみになっちゃう。


11:シーユエ・ワン&シンユー・リウ
非常に物語性を感じるプログラムでしたね。どんな物語かまでは掴みきれなかったけど、曲の通りハッピーエンドになったのかなあ。身長の高いシンユーさんが繰り出すリフトは迫力の一言ですね。衣装の色も美しいです。
あれ、コレオスピンが入ってないの?採点表見ると確かに要素ひとつ足りない。ほかのカップルは9つなのに彼ら採点されてる要素が8つしかない。


12:ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
愛の夢』の美しいメロディをひとつひとつ丁寧に拾った、素晴らしい演技でした。音楽性の非常に高いプログラムは音がスケーターの腕や足元から鳴っているような錯覚に陥りますが、まさにそういった演技です。ピアノの音の心地よさと流れるスケーティングの気持ち良さと豊かな腕の表情と…。ただただ音や画面に身を任せていられる。ああ、いいもの見た…。


13:キャロラーヌ・スシース&シェーン・フィルス
燕尾服に光沢のある緑のドレス。とっってもエレガントで素敵…!ただその滑る姿を見てるだけで楽しめる、細かいことなんて別にいいや、と思わせる素敵さです。
そういうのが減点になるのね、と勉強になるのだが一瞬なのでいつも見逃しちゃう。スピードとシャープな雰囲気がやっぱ好きだなあ。


14:村元哉中クリス・リード
吹きすさぶ冷たい風の中、桜の蕾はその冷たさに静かに堪え忍ぶ。それでも切なく春は生まれ、風が桜の花を揺らす。開いた桜は風に遊ばれて空を舞い、そして晴れ渡った青空を埋め尽くすように満開になる。春の嵐が巻き上げた花びらは、空の青を薄紅の色に染めあげる…。
非常に美しいプログラムで、久しぶりに見ましたがやはり素晴らしかったです。この放送があったのは東京に雪が降った日でした。桜に積もる白い雪は、満開の桜を見ることなく去って行った、かつてリンクに桜を咲かせた青年を偲んで、涙の代わりに降った雪だったのかもしれません。


この大会で村元さんとクリスが得た銅メダルは、アジア人が四大陸選手権で得た初めてのメダルとのこと。いや、ISUのチャンピオンシップでも初なのかな。彼らは歴史を作ったんですよね。その二人のうちひとりをこんなに早く失うことになるなんて…。あまりにも痛ましい。本当に言葉がありません。

個別のインタビューとプレスカンファレンスに加えて、表彰式の模様も放送されました。堂々と表彰台に立つ二人の姿に感極まったのか、亡くなられた藤森美恵子さんがどんなに喜んだか、と声を詰まらせる解説。まさか、その表彰台に立っている青年まで居なくなってしまうなんて。この解説の方の心中を思うと、本当に胸が痛くて、痛くて痛くて仕方なかったです…。

四大陸のエキシビションでの演技も流れましたが、こちらについては過去にも感想を書いているので、最後にリンクを置いておきます。フリーダンスについても実は書いてるので、そちらもよろしければ。

最後に村元さんからの追悼コメントが読み上げられました。クリスの競技人生の最後にパートナーだった村元さんが語るクリスの思い出…。まるでクリスはまだ、リンクにいるような気がしてきます…。
村元さんの新しいパートナーが、日本を代表するシングルスケーターだった髙橋大輔であることは周知の事実だろうと思います。私は髙橋君の人生に「運命」の力を感じたことがこれまでにも何度かあったのだけど、クリスからこんな形でバトンを託されることとなった彼には、是非新しい世界を切り開いて行って欲しいと願っています。もちろん、村元さんと二人で。ファンの勝手な願いですけど、彼らならきっと、それができるだろうと思ってしまうのです。


長時間にわたるとても丁寧な放送を本当にありがとうございました。クリスへの愛情と無念さが伝わる放送でした。つたない文章ですけど、感想を残すことでお礼とさせていただきます。

クリス、長い間本当にありがとう。まだ嘘だったんじゃないかとどこかで思っていて、この言葉を言うのは苦しいけど、やはり述べさせていただきます。
心からお悔やみを申し上げます。今回の放送でも流れた、村元さんがインタビューに答えている間、じっと彼女を見つめているクリスの姿。私はその、優しい佇まいが何よりも大好きでした。


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。