うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感③

J SPORTSが無料放送の日に流してくれたジュニアの世界選手権。ペアだけですが、シニアの世界選手権が中止になった今、こんなオアシスがあるでしょうか…。ペアはなかなかテレビで放送されませんしね。しかも解説付きで見られるなんて天国なのでは…。

ショートプログラム、フリーとも全選手放送してくれたので、しっかり見て感想を書きました。素人のざっくりした感想文ですけど、ショーも行われない寂しい春をせめてこの感想文とご一緒に過ごしていただければ幸いでございます。

記事は4回に分けてお送りします。タイトルの通し番号は、以前に書いたジュニアの世界選手権の記事に続ける形にしたので、このような数字となっております。最終回の記事にリンクを貼っておきますので、そちらも是非読んでいただければ嬉しいです。

ペア・ショートプログラム

第1グループ

1:グレタ・クラフォード&ジョン・クラフォード
へええ、双子!双子のペアって漫画みたい。しかもスウェーデン。スケオタがギュンッッギュンくる要素てんこ盛りですね(笑)。そりゃ二人とも19歳のはずだ、双子だもんな。
ジュニアのペアを見る機会滅多に無いけど、スピンの回転が合ってないとか全体的なスピードがゆっくりめとか、この辺がまだジュニア?


2:ウィンター・ディアドルフ&ミハイル・ジョンソン
ジャンプの跳び方がめちゃくちゃカッコいい、初めて見た。ミラー動作って言うんだ、うわあカッコいい…。スピンも回転が逆なんだ、すっごい面白い。
なるほど、二人の回転方向が逆なんだ。だからこんな独特のジャンプやスピンになるんだ。ツイストに違和感あったのもそのせいか、なるほど。合わせるの難しいかもしれないけどすんごくトリッキーで面白い。また見たいなこのペア。


3:アリッサ・モンタン&マヌエル・ピアッツア
スピンの回転はなかなか合わないのね。イタリアのペアか、男性の名前がそれっぽい…。聞いたまま書いたけど間違ってたらごめんなさい。
リフトも面白い形だなあくらいにしか自分は思わなかったけど、解説はよく見てるな。デススパイラル氷に頭ついてる?


4:パトリシア・アンドリュー&ザッカリー・デールマン
デールマンって、あのデールマン?トリプルトゥループのコンビネーションが素晴らしいあのデールマンさん?!へえ、弟さんなんだ。兄弟でスケーターって多いけど、弟さんはペアなんですね。
スロージャンプがおっかなびっくりだなと思ったらやっぱり転倒か…。でも組んだばかりなんですよね、まだまだこれからですね。

第2グループ

5:Kateryna DZITSIUK&Ivan PAVLOV
すみません、お名前聞き取れませんでした…。カテリーナさんなのはわかるが…。男性はイワン・パブロフさんでいいかな。んで元々シングルの選手だったのかな。
おお、なかなかいい演技だったのでは。ステップも面白かったし、スピンも綺麗に揃ってる。解説や実況も褒めてましたね。んでもステップはレベル1…?


6:Kelly Ann LAURIN&Loucas ETHIER
ケリー・アン・ローリンさんかな…?男性は…ううむ。すみません、うまくカタカナ表記にできる気がしないのでとりあえずこのままで。
うわ、衣装可愛い。王子様とお姫様って感じ。まさにジュニアのペアじゃないと出せない可愛さで、この雰囲気はいいかもしれないですね。ミスは見られたけどこの可愛さは捨てがたい。


7:アリーナ・ブタエワ&ルカ・ベルラワ
カルミナ・ブラーナ。前半特に良かったと思います。ツイストもリフトもカッコいいいいい。ノーミスではなかったにしろ、今後期待できそうなペアで楽しみですね。
デススパイラルが解説の指摘の通り無得点?ほんとだ。男性の姿勢が良くなかったってことなのかな?ううむわからん、聞き逃した…。それでも暫定1位だ。


8:Anastasia SMIRNOVA&Danylo SIIANYTSIA
アナスタシア・スミルノワさんとダニーロ…。シアニツィア?ううう、ごめん難しい…。名前だけ聞いてても国籍がわからないことが多々あるのはフィギュアスケートにはよくある話。
序盤は良かったと思うんですが、ぼちぼちミスがあったかな?ステップが特に目立つミスだったのかな、解説が随分指摘してましたね。


ではでは、第3グループ以降の感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com