うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-20シーズン総集編

2019-20シーズンもほぼ終了ということで、今シーズンの競技の感想記事へのリンク集を今年も作っておこうと思います。記事はカテゴリーで分類もしているのですが、スマホだとたぶんカテゴリー一覧が表示されないんじゃないかしら…。なので、スマホからご覧の方にもわかりやすいようまとめてみました。自分の確認用としても使えますしね。

記事の概要

2019-20シーズンの大会において、テレビやライブストリーミング、もしくは現地で見た選手の演技のうち、見られたものについてはすべて簡単に感想を書いております。主に1名の感想だけ異常に長いポエムになってることがありますが、気にしてはいけません(笑)。

リンクは第1回目の記事のみに貼ります。記事は大会ごとに一気に連載しているので、翌日の記事、翌日の記事と読んでいただければ最後まで読めます。後日の放送を視聴したため掲載日が離れている場合もありますので、それについては注意書きした上でまとめております。それぞれについての記述をご参考になさってください。

ほとんどの試合は映像を見ての観戦ですが、スケートヒロシマのみ現地観戦です。

私がただ、感動したり泣いたり恐れおののいたりしてるだけのホントの感想文ですけど、もしお探しの大会などがあればお暇潰しにでもご覧下さい。
ちなみに、特定の選手などをお探しの場合は、ブログ内検索を利用されると見つけやすいかもです。


チャレンジャーシリーズ等

オータムクラシック(全8回)

usagipineapple.hatenablog.jp


ジュニアグランプリシリーズ

アメリカ大会(全5回)

usagipineapple.hatenablog.jp


ロシア大会(全3回)

usagipineapple.hatenablog.jp


イタリア大会(全4回)

usagipineapple.hatenablog.jp



グランプリシリーズ

フランス杯(全6回)

usagipineapple.hatenablog.jp


カップ・オブ・チャイナ (全6回)

usagipineapple.hatenablog.jp


ロステレコムカップ (全6回)

usagipineapple.hatenablog.jp


グランプリファイナル (全7回)

※ジュニアグランプリファイナルの感想も含まれております
usagipineapple.hatenablog.jp



国内大会

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権 (全1回)

usagipineapple.hatenablog.jp


スケートヒロシマ (全3回)※現地観戦

usagipineapple.hatenablog.jp



チャンピオンシップ等

四大陸選手権 (全11回)

※後日無料放送にて視聴した感想を追加しているため、第10回目までと第11回目の記事の日付が離れております。よって、第1回目と第11回目にリンクを貼っています。
usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp


世界ジュニアフィギュアスケート選手権 (全6回)

※後日無料放送にて視聴した感想を追加しているため、第2回目以降の記事の日付が離れております。よって、第1回目と第3回目にリンクを貼っています。
usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp




以上です。もし無料放送等で感想を書いていない試合を見ることがありましたら、適宜追加します。

世界選手権が結局中止になってしまったのが非常に残念ですね。こうなると、国別は開催されない年回りで良かったと言ってしまっていいのかな…。

今シーズンはジュニアのグランプリシリーズもできるだけ視聴してみたのですが、ちょっと新しい世界が開けた感がありました。トップ選手ばかりに目が行きがちですが、世界に競技の裾野を広げていくことも大事な役割なんだろうな、と様々な国から出場している選手たちの真っ直ぐな演技に思いました。新しい見方が血肉を伴って生まれた、といった感じです。

コロナウイルスの影響が今後どのように続くか不透明ですけど、せめてグランプリシリーズは無事に開催されることを祈りたいですね…。
8月くらいから開催されるジュニアのグランプリシリーズやチャレンジャーシリーズにはもしかしたら影響が出てしまったりするのだろうか。そろそろ開催2ヶ月とか3ヶ月とか前で、大会によってはチケットの販売も開始しなきゃならんでしょうし。国内のアイスショーは8月くらいから開催予定のものもあるようですし、競技も滞りなく行われることを願うばかりです。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com