うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑥

9月15日に広島対中日戦を球場で観戦した際に客席で取ったメモを元に綴る思い出日記です。素人が試合に夢中になりながら取ったきったないメモなのでところどころ解読不能なため、投球内容等々に間違いがある可能性大ですが、さらっと読み流していただければ幸いでございます。わざわざこんなブログ探して読む人もいないだろうと高を括ってこのまま書き進めます(笑)。
現在試合は3回まで終了。ではでは、続きをどうぞ。

4回表

中日の攻撃です。トップバッターは2番の平田。見事にボールが4回続いてフォアボール。2回も先頭打者がフォアボールで出塁したし、大丈夫かしら。ドキドキ。

3番のアルモンテは、ストライクをひとつ取られた後にヒットを打つ。2塁に向かった平田はアウトになったけど、1塁は間に合わなかったのかセーフ。アウトはひとつ取ったけど依然走者を一人置いたまま。

ここで4番のビシエドが登場。ランナー一人置いての4番は怖いなあ。
ボール球から入り、ストライクが二つで追い込まれるものの、またボール。続いて打ったファールボールはバックネットへ。ネットに当たるとガシャーン!ってすごい音がするね。その後もボールが続いてまたフォアボール。うう、ピンチ到来。

しかし5番の高橋の打球はセカンド方向へ。菊池?がキャッチして1塁ランナーにちょいと触り、それを素早く1塁に投げて1塁アウト。華麗なダブルプレー。魔法みたいだった…。
でも菊池だったかどうかははっきり見えなかったので間違ってたらすみません。場所からして菊池のはずだけど。てかあの魔法みたいな動きは菊池だと思うけど。菊池の華麗な守備を見に来たと言っても過言ではないので、菊池だったら嬉しい。何せそんなに視力が良くないもので、なかなか良く見える席ではありましたが限界が(泣)。
とにもかくにもこれで3アウト。ここまで中日に得点を許していません、素晴らしいですね。

4回裏

カープの攻撃は6番の堂林から。残念ながらセカンドゴロ。知ってる人が堂林ファンなので、活躍して欲しいのだが残念ながらこの打席も打てず。

続いて7番の坂倉。バックネットへファールを飛ばしながらも、結局ショートフライかなんかに倒れる。早くも2アウト…。

8番の田中はストライクをひとつ取られた後大きなファール。その後はボールが4回続いて結局フォアボールで出塁。2アウトでもランナーが出たぞ!

ここでもっと回が進んでいてしかも負けていれば代打でも出るのかもしれないですが、まだ4回なので九里がそのまま登場。ファールも打ったりしてましたが、結局空振り三振。ランナーいるからチャンスではあったけど、まだまだ投げなきゃいかんしねえ。そんなわけで、この回も得点なし。1回以降は両チーム無得点のまま淡々と試合は続く。

5回表

中日は6番の阿部から。ストライク2回、ボール、ファールが2本続いてボール、まで書いてあるんだけどそのあとメモがない…。たぶんアウトだったんじゃないかと、この後の展開からしても。

7番の京田も似たようなカウントを辿るものの、結局空振り三振。8番の木下はボール3つとファール2本でフルカウントとなった後にセンター方向へヒット。2アウトながらランナーが出た。

ここで中日は代打を送り込んでくる。ピッチャーの大野雄大に代わって背番号26・井領。あまりお見かけしないお名前なので、スコアボードの名前がよく見えず「なんて書いてあるの?」と友達と悩みました(笑)。
しかし井領はチャンスを活かせずセカンドゴロに倒れる。大野雄大を交代させてしまったので、ピッチャーは藤嶋に。この試合初めての代打や選手交代。なんだかんだと後半に突入したのね、と実感。特に中日は4点ビハインドだしね。

5回裏

中日は投手が藤嶋に交代、カープの打順は1番に戻って大盛から。ストライク、ボール、ファールが2本と続いて、ショート前ゴロ??足が速かったのだろうか、1塁セーフ。ノーアウトでランナーが出ましたぞ!

2番菊池に最初に放られたのはストライクでしたが、その間に大盛が2塁へ!盗塁成功!!!足速いんだな。だから1番起用なのね。
もう1球ストライクで追い込まれたうえ、打ってもキャッチャーゴロに見えたのですが、この球が取れなかったようで、なんとノーアウト1塁3塁に。1回以来の大チャンス来たーーーー!!!!!応援も熱が入るぞ!!!!

しかし続くピレラはキャッチャーフライ。4番の鈴木も3球三振。あっという間に2アウト…。5番の松山も1球ボール球を投げられただけで2球目でサードフライに倒れ、あっという間に3アウト。
ああああ~、チャンス到来かと思ったのに。1回の裏みたいに綺麗に打線が繋がることってやっぱりそうそうないのねえ。だからそんなプレイが見られると白熱するし、そんなプレイを見たくて皆球場に行ったり中継を楽しみにするのでしょうけど。


ここで再び整備。明日の先発が発表されます。明日はノムスケなのねカープは。中日はメモ取ってなかったので誰だかわかんないです、すみません。こんなところでそんな情報探す人もいないと思いますけど(笑)。

グラウンドにはスライリーが現れて踊っている。でもスライリーしかいない。本当はスライリー以外にも人間が登場して賑やかに踊るはずだったのかなあ。なんだかスライリーの姿も寂しい。まばらなスライリー…←意味不明
スクリーンに出るのもコロナ関連の注意事項ばっかりで、盛り上がりたい気持ちにしっかり水を差してくる。あんまり盛り上がって大声出すなよってことだからしょうがないのかもしれんけど…。昨年行ったときは周囲の全然知らない人たちのテンションが凄くて面白かったから、そんな光景が見られないのはやっぱ寂しいよね。

さあ、試合は後半戦です!!以下次号。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com