今回の記事はこっそり載せます。ツイッターとも連動させずにホントにこっそりと載せちゃおうかしらとも考えましたが、それはそれで更新してないと思われるのも嫌だなってことでやっぱいつも通りにします…。
何をそんなにうだうだしてるのかと問われれば、まあなんつーか、恥ずかしいからです…。いや、恥ずかしさはもうわりと通り越しているので堂々と載せたいのですが、なんか後々自分がへこみそうな気がして先回りして自分が傷付かない方法を取るにはどうすべきか、とかなんとかうだうだと…。いやもう聞かないでくれ、何も聞かないでくれ…。
そんなこんなで、本日は少々フィギュアスケートから離れましてテレビ番組の感想でございます。と言っても私の地方では放送されない番組でしたので、放送後に行われた配信を見ました。近年はこんな形で無料で配信してくれることも増えてきたのでありがたい話でございますね。配信は期間限定のようなので、この記事を見つけてくださったときにはもう終了しているかもしれませんが…。
今回取り上げる番組はテレビ愛知で放送されている『お宝ちゃん』です。これを書いている二週間ほど前までは聞いたこともない番組でした。ここは東海地方ではありませんからな。
では何故わざわざ感想を綴るのかと言うと、私がひっそり応援している方が出演していたからでございます。過去にも何度か記事にしたことがありますが、高知県で活躍されている、自然&体験レポーターの柴田恵介さんです。たまたま訪れた高知でたまたまステージを拝見した「土佐おもてなし海援隊」のメンバーにものすごくよく似てる方です。他人の空似とは思えないくらい似てるわ。まあそういうことで(笑)。
柴田さんが出演されたのは、11月7日放送の「博物館明治村」の回。明治維新と言えば坂本龍馬=高知、という連想で出演が決まったのでしょうか。勝手な想像。こういうご時世だからかもしれませんが、柴田さんはリモート出演という形で登場されました。
ではでは、ざっと感想を。ネタバレありありな感想となりますので未視聴の方はご注意ください。
前述したように、この回で取り上げられていたのは博物館明治村。聞いたことあるような、ないような…。明治をテーマにした施設なのかな。一口に明治と言ってもいろんな建物があるのねえ。洋館とか見るの楽しいよね。
番組ではこの明治村にある建築物の修復作業についてスポットが当てられていました。よく見る木目の模様かと思ったら実は職人の手描きとか、当時柱に使われていた木材は現代では伐採禁止なので似たような木を探したとか、修復にどれだけ苦心したかが良くわかる内容でなかなか興味深かった。
昔の技術は伝えられぬまま失われてしまったんですねえ。失われていく過程ではそれが後々必要とされるなんて誰も思わなかったんだろうなあ。研究しないと再現できなくなるなんて。あんな極厚の報告書が作り上げられてしまうくらいに…。
丁字引のふすまが素敵だったな。あと建物の隅で扇風機が回ってるのがチラッと映ってて、そんだけ苦心して再現した建物にクーラーはつけられんだろうなあと思ったんだけど、ついてたらごめんなさい…。
で、柴田さんなんですけど、お宝をジャッジするという名目で登場する。番組冒頭でまずは顔見せ的に紹介され、イケメン俳優さんに似てるとスタジオの金子貴俊さんに褒めてもらってますが、私はその俳優さんを良く知らなかった…。でも確かに顔立ちは整ってらっしゃるんですよね。ご本人は謙遜してらっしゃいましたが…。
んで「おめかししてお化粧してる」とのことでしたが、やっぱテレビだからメイクしてるのね。今日はちょっとお顔が濃いなと感じた時はそうなんだろうな。眉描いてファンデ塗ってるのかな。ってメイク時間5分の人間は黙っておれ…←塗ってもどうせたいして化けないからやる気なし
おめかし(笑)は服装もそうで、柴田さんは龍馬の着物を着ておられた。柴田さんは「こうち旅広場」という高知駅前の観光案内施設からリモート出演されていたのですが、そこには観光客が着て記念撮影等できるように龍馬の着物が置いてあるのですね。たぶんそれ。私も着させてもらったことがあります。男性の着物を着る機会は滅多にないから面白かった。
その着物の説明をしようとしていきなり画面から消える柴田さん…。これは…転んだ??イヤホンが撮影機材に繋がってるの忘れてて立ち上がろうとするかなんかして転んだっぽい…???待って…。ちょっと待って落ち着いて…。あなた何故そんなにテンパって…。しかも着物の前はだけてるし…。
リアクションが面白いとか色々言ってもらってはいたが、大丈夫なんかいとおかん目線でハラハラしながら見守る私。なんで私が変な汗かいてるんですか!!!!!←知るか
で、先ほどの明治村のVTRが流れた後再び柴田さんがジャッジとして登場するわけですけど、キャラが強烈過ぎて肩書等を聞いていなかったと金子さん。そう言えば…(笑)。番組内ではどこまで使われていたのかわかりませんが、正直冒頭部分だけでもキャラの濃さは十二分に伝わったのではないかと思われます…。ってそれ伝える必要が!!!てか伝わって良かったのか??!!(笑)
着物の前はだけ過ぎなのもやっと気付きましたね…。なんでそんなに慌ててるんですか大丈夫ですか、ととっくに放送終了してる番組の画面に向かってツッコまずにはいられない私…。
ジャッジはボードに番組のロゴマークらしきものを貼り付けて行うようですが、そのボードを見せてくれと言われたのに「考えてなかった」と返す柴田さん。きっと悪気があったんじゃないんだ、本人たぶん一生懸命VTR見てて本当に考えてなかったんだと思う…。ここまでも決して面白くしようとしたわけじゃなくて本人は一生懸命なんだと思う…。それがわかるだけに、笑いをこらえつつハラハラが止まらない(泣笑)
ジャッジも独特だった。なんか勝手に得点増やしてるんですけど!!!行ってみたいとか生で見たいとかはわかるけど「においを嗅ぎたい」って何!!何なの!!!いやいいけど!!!!変わらないでいてくれ!!!
いかん、締めに入ってる場合じゃないわまだあるわ(笑)。今度は柴田さんが龍馬の生家をお宝として紹介。先ほどの龍馬の着物が置いてあるのはこの龍馬の生家なのですね。大河ドラマ『龍馬伝』で使われたセットらしいです。中で軽食やおやつもいただけて、なかなか楽しめる場所でしたよ。
柴田さん自ら生家内をカメラ?を持って回っているっぽい。てか最初からずっとひとりで撮影してる?スタッフとかいないのか???
そしてまさかの発言。「道に迷った」って。迷ったって!!!!!!
…彼はこの施設で10年くらい働いているはずである。いくらテンパってるからって、10年働いてる場所で迷子って。迷子って。
私は長年働いてる職場で迷子になってる男に「道に迷わないように」ってドヤ顔で言われたんかいーーー!!!!どうやって帰るのか聞かれたから、旅広場の目と鼻の先にある高速バス乗り場(※徒歩1分くらい)からバスで帰るって言ったらそう返されたんですけどーーー!!!すぐそこですよ大丈夫ですよってちょっとムキになって反論してみたものの訂正されることもなく、後日この話をした友達にも「彼がそう言いたくなる気持ちはわかる」ってまったくフォローしてもらえなかったですけど!!!!まあその前に高知行ったときに色々やらかしたからさ気持ちもわかるんだけどさ。本人目の前にいるのにまったく気が付かなかったり(普通あり得ないと思いますがこれはガチに本当のことです…)本人の前で転びかけて「大丈夫?」って声かけられたりしてりゃあな…。ええ、あなたがいるとは思わずびっくりして腰抜かしかけたんですなんて言えない…。
気を、気を取り直して!!!←涙目
もうひとつのお宝として、高知県の柏島を紹介する柴田さん。写真はわかんないけど、動画はご自身で撮影されたものかな?
とても綺麗な海で私も一度見てみたいのだけど、ご本人も「心がくすんだ時に」行くらしい。「心がくすんだ時」っていい表現ですね。でもスタジオからはあなたにもそんな時あるんですかみたいなリアクション(汗)。ご本人は人生がうまくいかないなって悩んだりすることもあるようなんですが(泣)。
こんな容姿に恵まれて性格も可愛い人でもうまくいかないことがあるのねえ。真面目なんだろうなとは何となく思うしさ。ここまでだってご本人は決して笑いを取ろうとしてるわけじゃない、はず…(汗)。
最後にスタジオから明治村に龍馬の服装で遊びに来てと呼びかけられ「行ってきまーす」と返答する柴田さん…。スタジオの出演者さんめっちゃ笑ってますけど気持ちはわかる(泣笑)!!!でも全力投球だってことはわかってもらえてて良かったよ、うん良かった…←おかんか…
そんな感じで柴田さんは終始慌てていらした…。テレビ出演には慣れていらっしゃると思ってたし、私が実際にお話しさせていただいた時も落ち着き払ってる印象だったけど、彼に何があったのか。普段からこうなのか。普段からああなんじゃないかって気はちょっと、いやかなりしますけど…。私はそんな男に道に←お前は言われてもしょうがないから諦めろ←涙目
ところどころ混ざる土佐弁も可愛かったし、イケメンなのにキャラの濃い不思議な人としてきっと視聴された方の心に焼き付いたのではないでしょうか…。それでいいのか。いやそれでいいんだ。本人が一生懸命だったことはきっと伝わってる!!!はず…。
初めてお姿を拝見した時には、スラっと背が高く整った顔立ちの彼に、高知はどうやってこの美形を隠していたのか、結界でも張っていたのだろうかと割と本気で思いましたが(ハイハイ流してください、流して!!!)、だんだんご本人の人となりがわかってくるにつれて「やっぱり私は無意識にキャラの濃い人を嗅ぎ分けてファンになるんだな」と嫌と言うほど実感させられてしまいました。「あんた生半可な美形には心も動かされないよね」とか「ド面食いだよね」とか言われ続けてきましたが、どうもただ顔が美しくてもダメなようで、中身が相当濃くて人として可愛くないとレーダーが働かないみたいです…。顔関係ないのでは!!!!
私が大ファンの人の例:ステファン・ランビエール(「赤猫」で検索してごらんなさい…)、羽生結弦(人として超尊敬してますが彼はチョコレートに「全力」って書いてドヤ顔を決める男だからな…←震える声)※筆者はフィギュアスケートのファンです
そんなところでしょうか。番組は放送の一週間後から配信されていて、約一週間配信されるようです。これが載る頃にはまだ配信されてると思いますので、間に合う方はぜひせひ配信をご覧になってください。私は番組のホームページから辿って探しました。配信してくださってありがとうございました。
番組内では全然音楽が流れてなかったんだけど、配信だとこのへんが難しくなるのかしら。きっとテレビ放送時にはBGMがあったんだろうなって何となく想像してみる…。
いつか柴田さんのお姿を私の地域のテレビで見かける日も来るかしら。私の邪念は通じるかしら…。邪念だから無理かしら(笑)。
恥ずかしくてご本人には話しかけられもしないチキンなのでこんな感想文を載せてもいいものかかなり悩んだんですけど、こそっと載せておきます…。こんな感想文で申し訳ないのですが私はひっそり応援し続けております。今後のご活躍も楽しみにしております。
はあ、高知行きたいなあ。諭吉どころか英世すら家出して無人の私には(悲しいことに本当…死ぬのでは…)寝言ですけどね。ああホントこんな感想文でごめんなさい。でも応援しておりますほんとです。ツッコまずにはいられなかったんですごめんなさい…。
あああドキドキする。どうしよう恥ずかしい…。でもせっかく書いたのでとりあえず置いときますね…。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週3、4回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com