うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カーニバル・オン・アイス2020雑感①

グランプリシリーズが中止もしくは生放送されるもCSのみという状況が続く2020-21。まったくシーズンインした実感がなく野球ばかり見ていた私はもうこのままスケオタ引退かと切ないため息をついておりました。結局ネーベルホルンしか見てないよ。
が、久しぶりに、久しぶりに!!!!テレビでスケートの放送が!!!!私にも見られる範囲で放送が!!!!!号泣。
あたしの心の友はテレ東だけだよ…。感想もう載せたかどうかこれ書いてる時点ではわかんないけど、プリンスアイスワールドの傑作選の無料配信も心の底からありがとう…。地上波はどう頑張ってもお映りにならない地域ですけどもね…。

そんなわけで、今年度のカーニバル・オン・アイスのノーカット特別版が11月15日にBSテレ東で放送されたので、感想を綴って参ります。解説はすっかりお馴染みとなった感のある町田樹。当日ではなく後日収録したものなんでしょうかね、どうなんでしょうか。
ではでは早速。長くなりそうなので、数回に分けてお送りして参ります。


★オープニング
振付は宮本賢二だそう。佐藤有香がコロナの影響でアメリカから帰ってこられなかったためその人選になったらしい。そう言えば例年は佐藤有香だった記憶がある。無事に開催されはしたけど、こんなところにも影響してくるのね…。

群舞の振付もソーシャルディスタンスを意識しているとのことで、登場してくるのも4人とか5人だけ、身体も触れ合わない。スケーターの紹介時はひとりひとり登場してくるので、なんかいつも通りの光景に戻った感があって不思議…。
本田ルーカス君はバレエジャンプ3連続。おおおお佐藤洸彬君!ジャンプこけたけど出てくれて嬉しいいいいい!!!!←ファン
外国との往来が難しいため出演は日本人スケーターのみ。海外が拠点の日本人スケーターも当然出演していない。なので随分とフレッシュな面々。おそらく今年限りなんでしょうな。
最後は全員がリンクに出てきたけど、距離取った感じの輪で終了。これはこれで群舞としてちゃんと成立はしてるし見劣りはしないけど、できればそういうの気にしないで群舞できる方がいいよね。コロナは早く滅びるように。いや、無意味に恐れる人心こそが滅びるべきなのかな。未知のウイルスと経済破綻による人の死、どちらが人間にしか防げないものかと問われたら後者じゃないのかねえ…。ふう。


★浦松千
オープニングでも見た黒の衣装。今までのイメージに無かったので新鮮に感じます。
彼女の素敵な個性で私は大好きなんですが、どうしても純真さみたいなものが見えてしまうので、女の強烈さみたいなものが出せれば曲のイメージもはじき出せるだろうけど、なんかそれは彼女らしくないような気もしてしまう。けどそんな部分ももし見せられるようになったら、それはそれで絶対素敵だろうなあ…!!
ジャンプはまだシーズン序盤という感じかな。おお、インタビューもあるんだ!!


★本田ルーカス剛史
キャシー振付のカザフスタンの歌手の曲だそう。カザフスタン…。そうだ、この曲テン君が滑ってなかったっけ?ああ、やっぱりか…。テン君はもうどうしてもリンクには戻ってこないけど、彼の欠片は今もあちこちに散らばっていて、それを拾うたびに鮮やかに思い出せる。我々にできることは、こうやって彼を覚えていることだけなんだ…。
最後のステップに町田君がズバッとアドバイスしてたけど、確かにもうひと磨きできそうに感じる。でも町田君のプログラムそのものへの評価は高そうだし、今後名演技が期待できそうかな?
インタビューちゃんと全員あるのね。なるほど、確かに完全版ですな。


★吉田陽菜
ミッション。振付は村本哉中。まだ現役なのに振付もやってるのか。それが自分の演技にも活きてきたりするのかなあ。
プログラムにはサーペンタインステップが入ってるらしい。そう言えば最近あまり聞かないね。わざわざ解説が言及するくらいだもんな。
まだとても若い選手たちには、技術面には目を見張るものがあっても表現面が物足りない選手が多いんだろうなと町田評からは感じる。でもまだ15歳だからってのももちろんわかってはいるんだろうな…。


日野龍樹
サン=サーンスのオルガン付き。そうそう、日野君ってあまり感情が表に出てこない感じだけど、これははっきりしたプログラムになってたり、彼のカッコいいところがしっかり引き出されてるようでいいですね。
町田君たちも言ってたけど、生で見てたらかなり迫力あったんじゃないかな。若い選手が多いしベテランの味もあったと思う。それでも町田君の愛あるはっきりしたアドバイスも入る。そして名言来たー!!!!「はい、黙ってついて行きますボス、みたいなね」!!!って間違えてたらすみません(笑)!!!なんか久々に町田樹節が炸裂した気がする(笑)。


そんなところで本日はいったん終了。続きはまた次回に。一応全3回くらいの予定でおります。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com