うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2020雑感②

前回の続き、女子最終グループの感想です。生放送はキスクラやCM中にざっと感想を書いてしまえるので実は一番早く記事が仕上がったりします。羽生結弦氏が出場してるときはいつもの5倍くらいかかりますけど(笑)。
ではでは、2回目にして最終回の今回によろしければ最後までお付き合いください。

女子フリー②

第4グループ

19:島田麻央
うおおお、ものすごく余裕のあるダブルアクセル…!!ラストのジャンプまでビシッと決めてほぼノーミスだろうか。フリップにアテンションとサルコウにqがついてるくらいでGOEにほぼマイナスもなし。
ジャンプの質もいいけど、スピンの回転が速くて、なんかジャンプ上手い子のスピンって感じがするキリキリする…!!小学6年生、ノービスということで表現面ではまだ硬さが見えるような気はしたんですが、いやいやジャンプ…。ノービス…???!!!暫定1位…!!


20:浦松千
プログラムは継続ですが衣装は変更かな。鮮やかなブルーの衣装でスカートの中にショッキングピンクが見える。素敵なデザインです。
うーん、パンクが2本に転倒が1本か…。スピンも速報では全部レベル3。採点表では最初のスピン4になってたけど。コンビネーションジャンプはすべて決まっていましたし柔らかさのある演技も魅力でしたが、ミスがどれだけ響くか…。暫定5位か…。うーん、本人にも笑顔がない…。


21:柴山歩
ノービス…??????←本日何回目…?
ジャンプノーミスですかね。めっちゃ迫力あるってわけじゃないのですが、力入ってないように見えるのに確実に決めてくる。フリップにアテンションか、それくらいか。ほぼノーミスか…。
細かい所作などにまだアラのようなものは見えますがこれから磨かれていくと考えると楽しみしかないですね。最後のレイバックスピンすげえ、めっちゃすげえ!!腕の使い方素晴らしすぎる。今日いちばんのスピンかもしれない…!!!
木下アカデミー…。木下…。天下…?これでも暫定2位か。うおおお表彰台どうなる。


22:住吉りをん
ロシュフォールの恋人たち。前半が恋の歓び、後半が恋の切なさを表現してるみたいなことを実況が言ってましたが、しっかり演じ分けられてたと思います。前半からイキイキと華やかな中にほんのりと哀愁が見えて素敵でした。
それだけにダブルアクセルでの転倒がもったいない…!しかしラストのジャンプでリカバリー。審議がたくさんついてたので回転不足が気になりますが、得点的にはどうなるでしょうか。うーん、佳菜子ちゃんも回転不足を指摘してるがリンクの使い方褒めてる。回転不足は結局3本。
暫定3位。これでも3位か。ノービスの猛威…。


23:吉田陽菜
うわー、ぐうの音も出ないトリプルアクセル!!!素晴らしい…!!!これは素晴らしい。素人が見てもわかりますね。このままノーミスコースかと思いましたが、ダブルアクセルからのコンビネーションのセカンドの着氷が乱れた。しかし非常に高さのあるセカンドジャンプで目を見張るほどでした。ミスはそこだけか。あ、フリップに彼女もアテンション。フリップ判定厳しい。
ツィゴイネルワイゼンというテンポの速い曲なだけに微妙に乗り切れてないところもあった気がしますが、これは高得点が出るだろうと確信できる演技。やはり暫定1位…!!


24:松生理乃
今日いちばんの演技でした、素晴らしい!!!家だけどスタオベしたい!!!
ふわりと跳び上がるようなジャンプはとても美しく、しかもノーミス。ステップも今日の選手の中では一番見ごたえがあったんじゃないだろうか。でもフリップやっぱりアテンションだ。厳しかったのねやっぱり。
ちょっとした仕草もとてもエレガントで、選曲にピッタリ。特に前半のボーカルのない辺りはものすごく合ってたんじゃ。男女のツインボーカルになるあたりもめちゃくちゃ見ごたえあって、フィギュアスケートの美しさを堪能できました…!!!
おおお高得点、文句なしの優勝じゃないでしょうか…!!!


木下アカデミー強い…。そして島田麻央さんは史上4人目のノービスからの表彰台なんですか。ほかの3人は「安藤美姫羽生結弦宇野昌磨」って。めちゃくちゃ強いわそのメンツ。全員オリンピック出とるわ。なんなら連覇しとるやつおるわ(笑)。インタビューの声がまだ子供だもんなあ、それで激戦の女子の表彰台に入っちゃうなんてすごいよ…!

そして表彰台3名へのインタビューもソーシャルディスタンス…。佳菜子ちゃんもフェイスシールドしてる。テレビで見てる側はもう慣れもあるのかあまり違和感ないですけど、インタビューする側はどうなんでしょうねえ。表情が読みにくいとか間が取りにくいとかあるのかな。
んでアイスタッツ改良されたのね今シーズンから。感想書きながらなのであんまりじっくり見てなかったんですけども。

はー、やっぱ生放送はいいですねえ…!!一気にスケオタモードに戻れた気がします。女子の後半グループだけでも見られて良かった。全部見たかったですけどね、私ほんとに課金する余裕一切ないんですわ…。誰か飼ってくれ…。家なくなりそうなんだ…。気まぐれですが、ポエムを上手に呟く可能性があります…←要らん
世界ジュニアは中止になっちゃったけど、せめて国内大会だけでも精一杯応援して楽しみたい。ただねえ、ジュニアの期間は短いことを思うと、中止でも仕方ないと気軽には言えないですね…。

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com