うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2020雑感⑥

フリーダンスも地上波生放送。人数が少ないからかもしれませんが、今までのこと考えたらびっくりっすよね。
試合の前にはクリス・リードの追悼として過去の映像やキャシーからのコメントが流れました。宮本先生が涙声で、彼はアイスダンスの選手だったから特に思うところがあっただろうと思うと私も泣いてしまった…。
そのクリスと組んでいた村元さんが髙橋君と組んでリンクに立つというその運命。髙橋君もまた数奇な運命の中にいる選手ですよね…。クリスは本当にこれからの人だと思っていたので、今も胸が痛い。クリスのことを取り上げてくれてありがとうNHK…。

リンクインから中継する場合って、注目選手がいる時だけですよね。オリンピックメダリストであれだけ人気があったわけだから、髙橋君がいるだけでこの扱いになるのも納得か。

アイスダンス・フリーダンス

1:深瀬理香子&張睿中
リズムダンスの爽やかなイメージとは違って、少し重めの曲でしたがそれでもなんだか上品。舞踏会の一幕みたいですよね。本来のアイスダンスってこんな感じだったのかなって想像してしまう。
2つ目のリフトがすごく素敵だったしスピンも綺麗だった。特にリフトがバチっと決まってるなあという印象。ホントいろんなカップルがいてアイスダンス楽しいですねえ。自己ベスト更新!!


2:村元哉中&髙橋大輔
公式練習時の写真を見た時から、シングルの時とは別種の華やかさを感じてとても楽しみにしていたプログラム。スピンやリフトはまだまだこれからなのかなとドキドキしながら見ましたが、やっぱりステップとか滑りそのものがあからさまに上手い…。ツイズルで転倒もしちゃいましたが華やかさが凄くて、公式戦デビューなんてこと忘れてしまった。
村元さんが髙橋君の不慣れな部分を経験と身体能力でうまくフォローしつつ、髙橋君の持ってる抜群の存在感を引き出してる感じ。あんなに華やかだった村元さんが霞むくらい存在感が…。
男性がこんなに目立つカップルっていうのも珍しい気が…。だいたい黒一色の衣装だったりして女性の添え物的な感じなのに。それが本来なのかな。
でも、私の単なる印象だけど、個人的に凄いなって思うカップルって、女性はもちろんのこと男性の滑りが無茶苦茶上手かったり男性の存在がわりと主張してたりする場合が多い気がするので、髙橋君がこのまま慣れていけばもっと凄いものが見られそうな気がする。村元さんもすごく華があるから、相乗効果で見たこともないカップルが生まれるかもしれませんね。
滑り込みがあからさまに足りないような印象だったので、今後がホント楽しみです。


3:小松原美里&ティム・コレト
挨拶や練習の時から素敵な衣装だと思ってたけど、伊藤さんの作品か!!!!うわあ、納得。羽生君の衣装を手掛けたことですっかり有名になられましたよね。
プログラムは持ち越しなんですね。途中の元気だった頃を思い出すようなパートがなんとも優しくて、実際にご夫婦だからこそ出せる空気感みたいなものがあってすごく好きなんですけど、今日も素敵だった。そこからの悲哀溢れるラストまでは圧巻ですね。
彼らの安定したスピンやリフトを見ると、髙橋君たちはまだ本当に山を登り始めたばかりだというのがわかっちゃうなあ。日本のトップとして負けるわけにはいかないという気迫もあったろうな。衣装も切なさをより際立たせるようで、以前見た時も素敵なプログラムだと思いましたが、ますます素敵でした!おお、彼らも自己ベスト更新か!


あら、2位と3位はそんなに点差なかったのね。小松原&コレトは圧倒的ってことかー。でも3組ともそれぞれの個性があってほんと楽しかったですね。人が二人になることでしか出せない物語がカップル競技の面白さだなって思いながらいつも見てます。
ティムさんインタビュー日本語で頑張ってる。日本のお名前は「小松原尊」さんなのね。婿養子?とか思っちゃってごめんなさい(笑)。日本国籍取得のお祝いにもなる優勝でしたね!!

これでアイスダンスに興味を持った人は、国際大会もぜひ見て欲しいなあ。世界のトップはもうなんか、地球じゃないとこで滑ってる感じで開いた口が塞がらないからぜひ見て欲しい…。村元さんはホント凄かったんですよ、平昌の演技とか。それを一緒に滑っていたクリスがもういないことが本当にまだ信じられないけど、髙橋君と新しい扉を開いて行って欲しいです…。


表彰式は女子とアイスダンスが続けて。きっちり全部流してくれるの嬉しい。しかも地上波…。これも髙橋大輔効果かもしれないが、表彰式の雰囲気やアイスダンスを堪能してもらえて良かったんじゃないかなあ。またねー、表彰式を会場で見ると楽しいのよ。すげえ楽しいから。くっそお会場行きたい…。

ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com