うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2021雑感⑧

国別の感想もそろそろ大詰め。出場選手がそれほど多くなかったり、シングルはテレビ放送で全員流れず意外と記事の量が増えなかったこともあって、そこまで大長編にならずに進んでおります。いいのか悪いのか。

最後の競技は女子のフリー。体調不良で休み休み見ていましたが、昨日の男子よりはよっぽどマシだったらしく、当日中にだいたい感想が書けております。男子は「どうにか視界にテレビ画面を入れる」だけで精一杯でしたからね(泣)。
それでもかなり内容はスカスカなのですが、どうか今回は大目に見ていただければ(泣)。この日の朝までお茶飲んでも吐くような状況だったんですよ、とほほほ…。なので今回は煽りやらオープニングやらインタビューやらの感想を書く余裕もほぼなかったですが、それでも根性で見てその記憶を残そうとした人間の意地の記録として読んでいただければ幸いです…。

女子フリー

第1グループ

やはり前半グループはほぼ流れないようである…。


1:レア・セルナ

2:マイア・マザラ


3:ガブリエル・デールマン
放送は彼女からでした。名前を知られた選手だからですかね?
カナダはあまり試合がなかったという話でしたが、だからなのかあまりいい演技ではなかったですかね。いい時の彼女はもっとグイグイパワーがあるもんな。回転不足判定も多い…。
でも久しぶりに演技が見られて嬉しかったです。はっきりした色の衣装も可愛いですね。
てか結局第1グループで流れたの彼女だけだった…。知名度の差だろうか…。


4:アリソン・シューマッハ

5:ジュネーブラ・ラヴィニア・ネグレロ

6:ララ・ナキ・ガットマン


せっかくなので演技流れなかった選手のお名前もそのまま置いときますね、とほほ。

第2グループ

7:カレン・チェン
ルッツの転倒以外は良かったんじゃないかなあ。ビリビリ来るような演技ではなかったけど、及第点は取れてた感じ?荒川さんによると回転不足が多かったようですが…。採点表見るとやはりそうなのね。


8:ブレイディ・テネル
世界選手権よりずっといい演技だったんじゃないかな。表情も素敵で、国別で滑れる喜びみたいなものを感じて見ているこちらもなんだか嬉しかったです。
さすがの貫禄でしたし、シーズンの締めくくりとして最高の演技だったんじゃないかな。久しぶりのいいテネル姐さんが見られて満足でございます。実際には回転不足のジャンプもあってそこまで点は伸びてないんですけど、私は満足感が味わえましたよ。


9:紀平梨花
プログラムは昨シーズンのものに戻したのか。世界選手権のイメージを払拭するためだろうか。
んで、4回転もトリプルアクセルも入れなかったんですね。腰を痛めてるみたいな話を聞いたけど、そのせいかな。本来のジャンプから回転数をひとつ落としたのかなという感じの構成ではありましたが。
トリプルアクセル以外での転倒も珍しい。スピンやステップでもレベルが取れていない。絶好調の紀平さんと比べると物足りない演技ではありましたけど、基本的なレベルの高さはやはり感じました。
転倒もあったしテネルが上か。キスクラのステファンが途中で後ろ振り向いてたけど、何が気になったんだろう(笑)。羽生修造…ではなさそうな(笑)。


10:坂本花織
うおおおおおおおおおお!!!滑り終わった途端日本チームが一斉にスタオベしてましたが、本人もぴょんぴょん跳ねてていい演技だったのが伝わる!!!おそらく試合では最後のマトリックス、まさに有終の美と呼ぶにふさわしい演技だったのでは。ずーっと見ていたかったくらいです!!!!
サルコウにqがついててルッツはアテンション。ステップもレベル3なので、もっと点は出せる。大技なしでもここまで点が出るのだから、今の路線でも十分戦えるってことなんだろうけど、これで大技が入ったらどうなる…。
コレオの加点もさすがですね。みんな大好きマトリックス。これで見納めなの残念だけど、最高の演技で終われてホントに良かった…!!


11:エリザベータ・トゥクタミシェワ
トリプルアクセル2本とも降りた!!!さすが!!!多少のミスもありましたけど本当にちょっとで、日本で滑れて楽しそうで、彼女らしくて、彼女もまたシーズン最後を飾る演技として素晴らしかったんじゃないかな。
でも坂本さんの方が上なのね。坂本さんは質が凄いからのう。スピンやステップのレベルなども響いたか。


12:アンナ・シェルバコワ
4回転フリップ降りたよ!!!着氷は乱れたけど転倒しなかっただけすごい。男子でもネイサンと昌磨君くらいしか今大会跳んでないよね?全員の演技を見られたわけじゃないので間違ってたらごめんなさい。
それ以降はまったく問題ない演技。本来ならフリップに相当エネルギーが取られる気もするんだけど、そんなこと意にも介さなかったな…。得点もぶっちぎりでしたね。4回転フリップの点はでかいよなー。


終わってみれば坂本さんが2位。女子のフリーで、加点が2点以上ついてる要素があったの坂本さんだけっぽい。見間違えてなければだけど。完璧に滑れば世界の表彰台が狙える選手だと改めてよくわかりましたね。ラスト3人は皆素晴らしい演技で、大会の締めくくりとしてもシーズンの締めくくりとしても充実感があったなと思います。
こんな時に本当に国別やるんだろうかって、始まってみるまではドキドキでしたけど、やっぱ試合楽しくて、やってくれてよかったです。私の体調があまりにも悪くて、特に2日目と3日目は意識朦朧としていたのが無念ですけど…。


大会も残すところエキシビションのみ。ではでは、最後はエキシビションの感想でお会いしましょう。よろしければ最後までお付き合いくださいね。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com