うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2021雑感⑨

国別の感想も今回で最終回です。ライブ配信も見られずライブビューイングにも行けず、だったので、テレビ放送を見ての感想です。体調は多少良くなったので、家で見る程度なら何とかなったのですが、とても外には行けなかったでしょうね…。お金がなくて諦めてはいたのですけど、財布に余裕があっても間違いなく無理だったな、これ(泣)。
ではでは、ぜひ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

エキシビション


宇野昌磨
宮本賢二振付のプログラム。すごく気品のあるプログラムで癖になる。昌磨君の無機質さみたいなものが丁度いいと言うか。うまく説明できないんだけどこれいいな…。


★小松原美里&ティム・コレト
小田和正の歌によるプログラム。何度か見たプログラムだけど今日も想いがこもってて素敵だった…。私が小田和正ならライブに招待する(笑)。日本語の歌のプログラムの可能性を広げてくれるみたいで素敵…。
どうでもいいんですけど、アイスダンスが地上波放送されるたびにこのブログアクセスが増えます。「ティム イケメン」とかいうキーワードで検索されてるっぽいです。まあ気持ちはわかりますが(笑)。


★三浦璃来&木原龍一
木原君は長くペアを続けてきたからこその慣れなのかもしれないけど、それだけには見えないんですよ。最高のパートナーを得たからこそこんなに伸び伸びイキイキしてるんじゃないか、まるで彼の周辺の世界が広がったように見えるんじゃないかって…。シングルだった頃から見てるけど、今の木原君がいちばん自由に見える。本当に素敵なペア。長く続いて欲しいです。


エリザベータ・トゥクタミシェワ
天井カメラが過去最高にいい仕事をしたのでは…。何この情感に溢れた画…。
織田君彼女のファンだよね、普通に(笑)。でもいつもめっちゃ首縦に振りながら解説聞いてる(笑)。
光沢のある緑のドレスめっちゃ素敵…。


★坂本花織
忍者のやつ。彼女の滑りのスピード感が活かせてるプログラムっすよねー。よく考えたよなあこれ。
アンコールはマトリックス。この衣装でのマトリックスもいいかもしれんっつーか、アンコールとは思えんレベルの超いい演技なんですけどおおおおお!会場うらやまああああああ!


★アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
ゴースト。うわー、めっちゃ素敵。会場いたらスタオベしたなあ。人が二人になることで描ける物語がすごく伝わったし、めちゃくちゃダイナミックなリフトも入ってるのに優しくて繊細でロマンティックで、素敵過ぎた。また見たい!


★グループナンバー
We are the World』。中学の時に英語の時間に歌ってたから今も何となく歌える。名曲ですよね。その昔『ボキャブラ天国』という番組で「宮沢」と替え歌されていたことが忘れられません。『We are the World』を歌ったメンツの中に宮沢元首相が混ざってる写真も忘れられない。くだらないことを本気でやってくる番組でしたね(笑)。年がバレそうですが(笑)。

最初は日本チームの演技から。紀平さんはコンディション不良でお休み。
羽生君のキレキレ具合がよくわかった…。楽しそうで良い。木原君と三浦さん、三浦さんが完全に逆さになってぐるぐる回されるリフトやってた、すげええええ!!!あれできちゃうなんて。三浦さんめっちゃ身体能力高いんだろうな。
それからロシアチームも加わる。セメネンコ映ってて良かった…。君だけだよね地上波に全然乗らなかったロシアの人…。
各国の応援席もメッセージボード出してて、ホントに世界平和そのものの時間でしたな。会場行きたかった…。日本チームとロシアチームの共演。俺の見たい選手しかリンクにいねえ…。


★ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
ぎえええええ上手すぎる…。上手すぎて見とれてて一瞬で終わるのでプログラム3つくらい続けて滑って欲しい←無茶言うな
昔はカツァラポフばっかり目が行ってたけど、シニツィナの存在感も増しまくってて、二人の世界になっててますますいいな。見に行きたかったああああ…。


★アンナ・シェルバコワ
競技ではできないであろう動きがいっぱい入ってるんだけど、身体能力の高さがよっくわかる。上手い…。最初はぬいぐるみとか持ってて可愛らしい感じのプログラムに見えたけど、アサシンっぽかった(笑)


羽生結弦
放送は応援席で喋ってるところからスタート。画面を通して見てる人にも声をかけてくれるとこがさすがで、彼らしくて思わず微笑んでしまいます。マスクが国別のグッズですね。

プログラムは『花は咲く』。指田さん歌唱バージョン。世界選手権の演技は全然見られていないので、久しぶりです。
ピンクのガーベラを胸に現れる、オレンジの衣装の青年。この衣装、6年くらい前にも着てたと思うけど、その時はもっとゆったりした衣装に見えたのに、発達した筋肉がふんわり感を完全に消してしまっていた。少年はもうすっかり青年になって、しかも人類の見果てぬ夢に到達するために、繊細さだけを纏うことを捨てて、力の衣を手に入れつつあることをまざまざと見せつけられたような気がしました。こんな変化を体験させられるなんて、これはこれで予想外。さすが羽生結弦だよ…←完敗

本当に久しぶりの花は咲く。美しいスピンが堪能できます。実は私が最初に羽生君に注目したポイントは、ジャンプではなくスピンでした。これだけ多彩に、華やかに、物語性も持ってスピンを回れる男子選手は少ないと思います。ものすごく派手なわけではないからこその、職人が数年かけて彫り上げた細工物のような美しさ。繊細な曲調だとますますその可憐さや華麗さが映えますね。
少年の頃の、氷に情熱を叩きつけていた羽生君を少し思い出す演技でもありました。彼はもう26歳の立派な青年で、もちろんその通りにも見えるけれど、その内にはまだあの少年がちゃんと暮らしているのだと、少し嬉しいような気持ちにもなってしまいました。オーサーの指導を受けるようになる前の羽生君からずっと彼が好きだった方にとっては、懐かしさと未来への希望とで胸を締め付けられるような演技だったのではないかなと、私は勝手に思ってます。

アンコールは今シーズンのショートプログラム。そりゃあこれしかないでしょう!!!
さっきとまったく同じ人がまったく同じ衣装で滑ってるのに、完全に違う人が滑ってるようにしか見えないし、女性のもののようなヒラヒラした衣装がロックスターのステージ衣装にしか見えなくなるし、羽生結弦の恐ろしさを短時間で味わってしまった…。アンコールだからこそ嫌でも思い知らされるな…。
羽生君のショートの中で個人的にはこのプログラムがいちばん好きなので、今シーズンだけの使用ならもったいないけど、できればショーで長く滑って欲しいです。


★ネイサン・チェン
久しぶりのプログラムですな。でもちゃんとエキシビション仕様にしてあって、バックフリップまで入ってるの。あのステップも堪能できるし、うおー会場うらやまああああああ!!んでもどうしても練習着にしか見えない衣装なのかよ(笑)!!それがネイサン。いいのそれでもカッケーし。
アンコールはキャラバン。みんなキレキレ系ネイサンが好きなのね、うんわかる(笑)。織田君がさすがに疲れてないかって指摘してたけど、ネイサンでも疲れることあるんだなと思っちゃったよ、私はネイサンをなんだと思ってるんだ(笑)。だってカッコ良すぎるじゃん!絶対モテるだろ君?とか思いながら見てたわ(笑)。


以上です。日本人選手と上位選手だけをダイジェスト的に放送したので全員見られないのは仕方ないですけど、ネイサン以外は日本とロシアしか出場してなかったの?状態になってましたね…。ライブビューイング行きたかったなあ、なかなかこんな機会ないのに。とほほほほ…。

イレギュラー尽くしのシーズンも、とりあえずこれで終了ですかね。あと2ヶ月、掲載し終わるころには1ヶ月半程度かもしれないですが残ってはおりますが。
試合の数も少なければ放送や配信を見られなかったケースも多く、よくこの1年ブログが存続できたなと思います…。現在の経済状態ではショーにも行けそうにないので、ますます今後の存続が危ない。経済状態さえ良ければ私は行きますね、文化を潰したくないので…。
でも現状はまだ底辺のままですので(少し光は見えてきましたけども)無料でアーカイブが見られるショーや試合の情報あったら教えてください…。インターハイや大学で開催されたショーなどはぼちぼち見ていこうとは思っております。うう、すみません。余裕があればちゃんと有料でも観たいんですよ。日々の食事も我慢して、洋服1枚何年も買えない状況では配信にかけられる余裕はほぼないです…。すみません…。
手相鑑定によると来年の私はすごく忙しくなってものすごく大きな仕事もしてるらしいんですが(めちゃくちゃしっかりした母体から依頼を受けて、来年の秋から再来年にかけて何やら仕事をするらしいです。なんだろうそれ)そこまで生き残れるのかどうかがいちばんの問題ですね。あと8ヶ月…。なげえええ!!!むりぽ(笑)。

今シーズンも拙い記事にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。いよいよ北京オリンピックシーズン。来年忙しくなるということは、何かの間違いで観戦に行けないかとずっと野望だけは抱いておりますが(笑)妄想が現実化した暁には超情熱のこもったレポートを書くのでぜひ読みに来てあげてください(笑)。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。そうそうフジテレビ、シーユーネクストシーズンの映像はもうやらんのか??




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com