うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月③

フィギュアスケートに関する番組の感想などをほろほろと語るシリーズ。ほろほろと語るって何だろうか(笑)。

本日取り上げる番組は、『フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは… #2「羽生結弦&川畑和愛」』。フジテレビのCS放送で流れてた番組です。無料放送のおかげで見られました。嬉しすぎです。
ではでは早速感想をどうぞ。

羽生結弦

★2006年全日本ジュニア選手権・ショートプログラム
え、これビッグウェーブ?私が見に行かなかったこと後悔してるあの大会では(泣)。
ちょっとした仕草がもう羽生君ですね。まだ小学生かな、気が強そうでいい。スピンこの頃からうまいですね、明らかに。ビールマンも懐かしい、最近はさすがにやらなくなっちゃいましたし。


★2009年全日本ジュニア選手権・ショートプログラム
ミッションインポッシブル。素晴らしい演技でしたね、アクセルは眼を見張るものがあって、アクセルの神に愛された人だなと改めて思う。素晴らしい幅。
インタビューもあり。まだ中学生だと思うけど明らかに喋りがしっかりしてる。なかなかこんな子いないぞ。


★2011年全日本選手権・フリー
みんな大好きロミオとジュリエット。ニースがあまりにも有名なので全日本の演技は久しぶりかも、当時の記憶もうないけど。
あのステップに入る前よね、あれで多くの人間が「この選手はヤバい」って気付いたのでは。
ラストのジャンプがパンク。そう、こんな感じだったよねえ。羽生君ってあまりにも細いから、最後まで体力が持たないってイメージがこの頃は強かったっけなあ。


★2012年全日本選手権ショートプログラム
みんな大好きパリの散歩道。全日本の演技はなかなか振り返る機会ないから嬉しい。
彼の時代が来たことを伺わせる演技。やっぱアクセルが絶品過ぎる。


★2019年全日本選手権ショートプログラム
それから7年、世界的存在となった彼のショート。瑞々しい若武者が、精霊のような姿のまま王者となったことをこの2つの演技を続けて見ることで実感できる。
インタビューも聞けていいですね。

この演技についてはポエムがあるのでどうぞ(笑)↓
usagipineapple.hatenablog.jp



川畑和愛

★2014年全日本ノービスA
こんな綺麗な映像がノービスの頃から残ってるのね、そういう世代か。
滑り出すなり衣装の一部が落ちちゃったけど、最後まで動揺せず滑り切って素晴らしい。伸びやかな上半身やスピンはこの頃から美しいですね。


★2017年全日本ジュニア選手権・ショートプログラム
白鳥。あー、爽やかな空気に包まれながらガン見しちゃったよ…。ジュニア選手ながら気品を感じますね。
ジュニアの大会なのにこんなに人がいる。スケートの人気もここまで来たのねって思ってしまうな…。


★2017年全日本選手権・フリー
これは覚えありますね、ラ・ラ・ランド。ポニーテールがかわいい。ミスもありましたけど溌剌さがいい。
この題材だけども、どこか古き良き日本女性の雰囲気があるのかなと白鳥と続けて見ると思っちゃう。ただ少女の元気さだけで終わらんと言うか。


★2019年全日本選手権・フリー
表彰台を掴んだ演技ですね。ジャンプ決まると本当に伸びやかで綺麗。
古き良き、的なイメージがそのままこの演技に繋がっていくような気がする。面白いプログラムですよねこれ。何故か現代ではなく20世紀初頭の空気があって。

名作劇場

★青木祐奈
2014年全日本ノービスA

ノービスの頃のイメージが強い選手なのですけど、この演技見るの初めてだな。
シェヘラザード。非常に堂々とした素晴らしい演技。ホントにノービス…?表彰式の様子やインタビューは貴重映像ですね。笑顔可愛い。


★森本涼雅
2017年全日本ノービスB

どこかで見たことあるかな、このプログラム。ウィリアム・テル。振付や仕草も男の子っぽさがあって可愛いんですけど、やはり優勝するだけあって彼も堂々としてる。
表彰式の映像が彼もあり。将来のために撮り溜めてるのねきっと、フジが。


★住吉りをん
2016年全日本ノービスA

可愛らしい衣装ですね。スピード感やジャンプの美しさも、ノービスって言うかもうジュニア選手として戦ってますよって言われても信じちゃいそう。トップレベルの選手ってみんなそんな感じなのかもねえ。
みんなインタビューあるのね。年齢的に歯の矯正してる選手よく見かけるけど、口の中に異物があるのにあんな凄い演技できるなんてみんなすごいよねえ、ホントスケート選手はすごいよみんな。


以上でございます。フジの持ってる貴重映像を国内大会中心に放出してくれる番組なのですが、私は未見の映像も多くて嬉しい限りです。無料放送本当にありがとうございました。

ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com