うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は毎月感想を書いている『フィギュアスケートTV!』について。
今回は8月1日放送分の感想です。放送はBSフジですね。

ではでは、早速どうぞ!


村元哉中&髙橋大輔インタビュー

今シーズンのリズムダンスはソーラン節というニュースだけは見てましたが、その詳しい話。村元さんが氷艶から着想を得たみたいな話してる?
演技の全容はまだ不明なものの、曲が流れてるのを聞く限りはなんかすごいお洒落な何かに聞こえる。ソーラン節がブルースで、琴がヒップホップとは。どんなプログラムか楽しみだなあ。フリーは継続なんですね。


樋口新葉インタビュー

目標は全日本と言い切る彼女。そうだよね、ここで勝たないとオリンピック行けないもんな。グランプリシリーズはやるだろうけど、直前でひっくり返されてもおかしくないしね。

ショーで見せていたフリーの演技がもう完成度が高いなあと思ってたんですけど、2月には新プログラムの作成に取り掛かっていたんですね、なるほど。
確かに、ライオンキングと言えばジャングル!野生!みたいな印象ですよね。でも演技見た感じではお洒落ながらプリミティブな、パワフルかつ品のいいプログラムになってた気がする。さすがのシェイリーン・ボーン振付ですよ。

トリプルアクセルがどれだけ安定するかも楽しみですね。あのライオンキングにトリプルアクセルが入ったら超カッコ良さそう。


★京都拠点の選手のインタビュー

毎月取材行ってない?木下アカデミー(笑)。

まずは島田真央選手。4回転トゥループは日本の女子では彼女が初だそう。喋り方も顔立ちもまだまだ子供らしいのに、4回転跳べちゃうのか…。
年齢的にも北京は無理だから目指すのはミラノか、そうか。ミラノまでの目標がすごい。4回転ルッツが入ってる…!

柴山歩選手など、ジュニアに上がったばかりくらいの選手たちやノービスの選手も。こんな年齢から撮影されて注目されてこうやってテレビに出る時代になったのね、フィギュアスケートが。

木下アカデミーで学んでいる有力選手には皆インタビューして回るのか(笑)。オリンピックを目指すという河辺愛菜選手。今シーズンだけ頑張れって言ってるコーチ誰、めっちゃ笑い声入ってたけど(笑)。


★名古屋拠点の選手インタビュー

今度は中京大学のリンクに。国内の取材先は関西大学中京大学がメッカだった気がするけど、アカデミーがふたつできたせいか、久々に中京大学のリンク見た気がするぞ。

まずは山下真瑚選手。中京大学の大先輩・村上佳菜子SAYURIを見てずっと滑ってみたかったという彼女。どんなプログラムかな。

続いて新田谷凜選手。今シーズンも現役続行なんですね。在籍期間はかぶってないけど山下さんとも仲良しなんだ、へえ。大学卒業とともに引退する選手が多いので、こうやって続けようとする選手には頑張って欲しいです。

そして松生理乃選手。昨シーズンの活躍は目覚ましかったですよね。絵画を見ているかのような演技が美しかった。今シーズンからシニアなのか。
トリプルアクセルも練習中。これが入れば彼女は上位に食い込んでくること間違いなしですね。今シーズンのフリーは月光なんですね、楽しみ。

それにしても、もう9月からブロック大会が始まるのか。国別が終わったのが遠い昔のような気がしてたけど、もう来月9月だよ…。あっという間に北京か。
今年の全日本はさいたまスーパーアリーナですか。オリンピックシーズンって感じですな。あそこなら客席に間隔開けられても結構人入りそう。でも会場でかすぎて見えないことには変わりないか(笑)。
オリンピックシーズンの全日本、行ってみたいいいい。


名古屋市スケート競技会 みなとアクルス

もういくつか試合が行われてるんですね。逃さずに取材に行くフジテレビ。

木下アカデミーからも出場してたのか。うおおお、吉田陽菜選手のトリプルアクセル素晴らしい…!気持ちのいいジャンプ。
横井ゆは菜選手のクイーン。衣装はまだできてないのかな?背中から転んじゃった、痛そう。まだシーズン序盤ですからね。

松田悠良選手、引退しないことにしたのね。どうするのか気になってたよ。
女子の優勝は松生理乃。トリプルアクセル転倒でも大差で完勝だったのか。トリプルアクセルが入ってきた時が得点的にも楽しみ過ぎる!

男子も。壷井達也選手の4回転…!神戸大学に進学して今は関西拠点だとか。全然知らなかった。


最後に浅田真央サンクスツアーのプレゼントのお知らせ。欲しい(笑)。
スケーティングアワードの話題も入れてきた。トービル&ディーンのボレロを熱く語る八木沼さん。ジャッジ全員芸術点で満点をつけたという伝説の演技ですね。どこかで映像見た記憶はあるけど、ダイジェストかもしれない。

以上です。ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com