うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月③

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。真面目な考察から本気でくだらない独り言まで、自由気ままに綴っております。

本日は本気でくだらない話題だけを集めてみようかなと思っています(笑)。というか夢ネタシリーズ。息抜きとして読んでくださいませ。

泥酔者に捧げる歌

今年の2月6日に見た夢。ものすごくくだらないので読む前から忘れてください(笑)。

おそらくは日本のどこかでアイスショーが行われたらしいです。その日のショーが終わり、明日にもショーがあるにもかかわらず、どこかのお店を借り切って?パーティーが行われているのです。

それは髙橋大輔選手と村元哉中選手の結成記念パーティーのようでした。何故今更なんだろうと思いましたが、よく考えると彼らが本格的にアイスダンスの練習を始めたくらいから世界にコロナが蔓延し始めたんでしたよね。スケーターの前でこんな風に祝ってもらう機会は無かったかもしれませんね。結成記念パーティーそのものをしないんじゃないかという気がしますが(笑)。
いや、単なるショーの打ち上げで、そこに二人の結成のお祝いも混ぜただけかもしれない。ま、どうせ夢の話なんで(笑)。

参加者はスケート関係者ばかりだったと思うのですが、何故か私と友達(誰なのかはわからなかったけど)もこっそりそこに混ざっているのですね。夢ならではですね(笑)。羽生結弦選手の姿を見つけて友達らしき人は興奮している。羽生君がいるってことはファンタジー・オン・アイスかな。ぐはあ見に行きたい。お前らどうやって入り込んだんだよ、教えろ(笑)。

髙橋君と村元さんは広い部屋の奥に並んで立って、お酒のボトルかなんかを空けて乾杯を促してたと思う。無駄にリアル(笑)。細かいことまでは覚えてないんですけど、二人ともお洒落な私服でした。

そこからどのようにパーティーが進行していったのかはよく分からないのですが、気が付いたらどうやらすでに夜明け。人の姿がまばらなパーティールーム?には、ぐでんぐでんに酔った数人のスケーターの姿が見えます。何故か外国の女性スケーターばかりで、4人くらいいた気がする。何徹夜で飲んでるんだこいつら。今日もショーやるんじゃないの(笑)?

しかも美人スケーターばっかりなんですよ(笑)。誰なのかははっきりわからなかったんですけどね。
その様子を目にした私は、何故か美人スケーターたちに『帰ってきたヨッパライ』を教えてあげることにするのです。歌詞全部覚えてたはず、と頭から思い出し始め、途中まで思い返したところで目が覚めたような気がする。

…意味が…わからない…。
何故『帰ってきたヨッパライ』を教えようという発想に至ったのか。無意識の自分は何を考えているんだろうと毎朝のように頭を抱えているのですが、久々に本気でくだらなくて真剣に頭を抱えましたよね(笑)。しかも夢の中で歌詞やメロディを思い出そうとしていたから、目が覚めても頭の中で『帰ってきたヨッパライ』がぐるぐるぐるぐる…。

はい、忘れてください!!!今すぐ(笑)。

ドヤ顔の英世

いつ見たのかは忘れましたが、たぶん今年中の夢です。

私はどこかの喫茶店?にいるのですが、そこは町田樹氏のお気に入りの店らしいです。
町田君はやって来ると閉店までいて、そこで掃除までして帰るらしいです。お気に入り過ぎるんじゃ…(笑)

私は夢の中でもいつでもお金がないので(血涙)その店でまともに飲み食いできたかわからないのですが、閉店間際まで店に残っていたようなのですね。
そして店の廊下?で町田君に出会うのですが、彼は私に、何故か「君は個性的だ」的な話をしてくるのです。
その表現の仕方が、アカデミックでポエミーで回りくどくて最高に面白かったんですけど、忘れました(笑)。
君は個性的だからずっと見ていて飽きないんですよ、とか言ってるんですけど、町田君はこんな風に女の人口説いてるのかなって夢から覚めたあと腹抱えて笑いました。ってごめんなさい(笑)。

しかも町田君は、これでコンビニで何か買いなさいって1000円くれるんですよ。その喫茶店の入ってる施設なのか何なのかわかんないけど、そこから真夜中にバス乗って帰ろうとしてる私に。
帰りの交通費があるかどうかも怪しいからか。何でコンビニ…。財布からドヤ顔で英世を出してくれたのはめっちゃ覚えてます(笑)

ほかにも色々あった気がするけど忘れました。ものすごく変な夢に出してごめんなさい。私の町田君のイメージは何がどうなっているのでしょう(笑)。


私は時々予知夢を見てしまうガチの予知夢体質なんですけど(ここでも時々書いてるけどさ…。記録と検証を兼ねてです)、これらはさすがにただの変な夢だと思うので、皆様今すぐ忘れてください(笑)。ってあなた、こんなとこまで読んじゃったんですか(笑)。お盆休みのいい暇潰しになりましたか(笑)。

ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com