フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。
本日は11月7日放送の『フィギュアスケートTV!』について。毎月感想を書いております。
最初の5分くらいは見逃してしまいました、とほほ。今回は主にブロック大会についてですね。
★東北・北海道選手権大会
千葉百音選手そういやここか。ジュニアの選手はあっと言う間に大きくなるなあ。
廣谷帆香選手堂々の優勝だけど、就活もあって出場を悩んだって。もう彼女もそんな時期なのだなあ。
★関東選手権大会
ノービスの選手から流れる。一昔前ならこんな全国番組でノービスの大会がダイジェストででも流れるなんて考えられなかったですよねえ。ジュニアの選手も名前をなんとか覚え始めたところの選手が多いんですけど、これからが楽しみですね。
シニアの注目は鍵山優真選手。世界選手権銀でどう考えても免除なのに、試合勘をつけるために出てるのかな。4回転ループ!着氷は乱れましたがループ。今シーズン急にループが大人気。みんなずっと練習していたのか(笑)。
鈴木珠里選手の衣装替え綺麗、綺麗な青。
★東京選手権大会
こちらもノービスの選手たちから。9歳…。年齢一桁…。そうだよなあ、みんな3歳くらいから習ってるんだもんなあ。
ジュニアの大島光翔選手、道だ!ダイジェストでも華がありますね。道はやっぱり衣装にボーダー入れるんだなあ。髙橋君は入れてなかったけど。
MFアカデミー台頭してきてるのか。でも住吉りをん選手さすが、ダイジェストでもスピード感あるな。
山隈太一朗選手のトリプルアクセル綺麗。長谷川一輝選手が優勝。理系なのか、実験の話気になる。
本田真凜選手、順位は振るわなかったけど注目選手だからか放送あり。衣装綺麗。宮原知子選手も出てる!明らかに免除の選手なのに。みんな試合勘をつけることを優先したいのかな。コロナで試合に出られないのって、やっぱりリズム狂ったんだろうなあ。ひとり飛び抜けてベテラン感が滲み出てるわ…。
★近畿選手権大会
ノービスの選手がトリプルトリプルを決める…。女子の世界はどこに行くのか…。
島田麻央選手の4回転綺麗…。てかジャンプめちゃくちゃ綺麗だな、すごい…。
壷井達也選手、演技中に脱臼したのか、滑り切ったのすごいな…。中村俊介選手が優勝。
ジュニアの女子は木下アカデミーが5位まで席巻って。吉田陽菜選手のトリプルアクセルすごい綺麗なのにそれでも3位って。優勝は櫛田育良選手。
櫛田一樹選手衣装かっこいいいいい。友野一希選手は大学卒業したのね、演技は絶不調だったようですが…。
河辺愛菜選手のトリプルアクセルもすごい。坂本花織選手の演技はスピード感とジャンプの飛距離がたまらんのう。でもタイムオーバー。プログラム作ったばっかりっぽかったですしねえ。
★三浦佳生選手インタビュー
彼も高校生になったんですね。まだ高校生と言うべきか。以前から注目されてたもんなあ。
4回転サルコウさすがのジャンプ。4回転ループも降りてる!ループは1日に数回降りられるようになってるなら実戦投入も間近かな。急に攻略されまくってるループ(笑)。
★全日本ノービス選手権大会
島田麻央選手が圧巻。4回転トゥループが跳べるのにまだジュニアですらないのか…。
今のロシアのトップクラスの選手たちが何歳くらいまでトップを保てるか、それが未来予想図なのか。身体が軽いうちが有利なのか、トゥクタミシェワのようにかなりの年齢まで高難度ジャンプが跳び続けられるのか…。
フリップのエッジエラーが修正できたのはすごいって話を八木沼さんがずっとしてる。なかなか直らないものなのね。
ノービスの選手たちの名前も主にこの番組でちょっとずつ覚えてる。アイスダンスの出場者があるのもいいねえ。
そんなところで今回は終了。いよいよ全日本もオリンピックも近くなってきましたね。ドキドキですね。
ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com