うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感⑰

2021年のNHK杯の記事もいよいよラストとなりました。もしずっとお付き合いしてくださった方がいらっしゃったのなら、本当にありがとうございます。これで最終回ですので、どうか最後までお付き合いいただければ…!

エキシビション

16︰ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
尊敬する髙橋大輔選手と同じ舞台で、ってシングルの髙橋君のファンだったのかな。ギブソンさんシングルの選手でしたもんね。アイスダンスはこのふたりが彼の大先輩でしょうけど(笑)。

うおー、これは後半でめちゃくちゃ観客乗せてくれるやつだー!リフトもめちゃくちゃたっぷり魅せてくれるし踊りすんごい楽しい!!会場ならもっと盛り上がるはず。行きたかった…。


17︰アリサ・リウ
ジャンプに注目されがちだけどスピンもすごくいいですよねえ彼女。本田君の口ぶりからすると、成長過程で少し高難度ジャンプは影を潜めてたりするのかしら?でも今回もトリプルアクセルは入れてたよねえ。
あと笑顔もすごく素敵な選手。


18︰三浦璃来&木原龍一
スロージャンプの前に複雑な動作入れてたり、木原君の首を璃来ちゃんの足で挟むリフトとか、足首持ってぶん回すリフトとか、日本のペアがこんな技までガンガン披露してくれる時代が来るなんて…!
ふたりの笑顔もいい。木原君はやっとペアとして実力が発揮できるようになって嬉しくてたまらないんだろうなあ。トークコーナーでもこの7、8年の…って声に出てたけど。


19︰チャ・ジュンファン
細かな振付も上手いですねえ。韓国ではモデルもやってたんだっけ?だから余計に上手なのかな。力の入れ方と抜き方のバランスもいい。ラストのスライディングもちゃんと指先まで音取ってる。
昨日バックヤードで韓国の女子と写真撮ってなかったっけ?


20︰マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
今回もチョックさんの背中に注目しましたが、やっぱり全体を見ちゃう。もうさー、世界観の出し方が段違い。技も凄いんだけど、ひとつひとついちいち凄いとか言うレベルじゃなくて全体で作品。実況のふたりがまた喋るの忘れてる(笑)。


21︰ユ・ヨン
BTSは本日二人目?韓国のグループだっけ、実はよく知らないんです…。
曲調が変わって、ゆったりした白いシャツを脱いでピンクのセパレートの衣装に。さらに曲が変わると、今度はピンクのジャケットを羽織る。きっと曲のイメージに合わせてるのね。けど、踊るのに邪魔だぜ!って感じでジャケット脱いじゃった。楽しそうに滑ってて可愛かった。


22︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
ここから金メダリストのお時間ですね。
いきなりギター持って登場のガリャモフさん。リンクサイドでの様子からすると、ミーシナさんはファン?ポスターの中の憧れのミュージシャンに会えたってところ?それともライブ?なんかキャーキャーしてる振付が(笑)。

しかし、眼鏡を外してざっくりセーターを脱いだミーシナさんは自分もミュージシャンに?選曲がプリティ・ウーマンなあたり今度はミュージシャンの彼が彼女を追っかける側になったんでしょうか(笑)。ロシアらしい凝ったエキシビションで面白かった!

金メダリストからはエキシビションあり。どうしてもお腹痛くてトイレに駆け込む羽目になって見られんかった(泣)つらい(泣)最後ちょっとだけ見られた(泣)


23︰坂本花織
印象的な振付からスタート。腕の表現力も増してきたよなあ。
そしてやっぱりこのスピードね。照明がシンプルにグレーなんだけど、月夜の雲の隙間を飛ぶ飛行機からの景色みたいに思えてくる。
ジャンプを連続でバンバン跳んでくるタフなプログラムですが、ラストは転倒しちゃいましたね。

アンコールはグラディエーター。髙橋君のマンボみたいに永遠にマトリックスを要求されたりするんじゃないかとドキドキしましたがグラディエーターで良かった(笑)。いや、マンボはアイスダンスで表彰台乗っても要求されて欲しいですが(笑)←コラコラ
この赤い衣装でのグラディエーターもいいなあ。


24︰ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
また実況が喋るの忘れてる(笑)。本田君は滑りの仕組みを考えたらしいが答えが出なかったらしい…。
いやー、わかりますもん。めちゃくちゃ上手いもん…。ストレートラインステップみたいなのもカツァラポフがひとりで滑ってるとこも、てか全部ガン見。おんなじようなことやっててもずっと洗練されて見えるの。
プログラムの物語的には、出会って、喧嘩しながらも楽しく付き合ってるのかな。

アンコールまであってありがとうございますのひとことです…。もっと見たいもんね。


25︰宇野昌磨
マイケル・ジャクソン。このプログラム初めて見るかも。昌磨君には珍しい選曲ですね。
振付もムーンウォークが入ってたり、ものすごくビートの効いたステップ。髪のかきあげとかもあんまり入れる選手じゃないイメージでしたけど、こういう昌磨君もいいですね、これステファンの振付かな?

アンコールはボレロ。フジのテーマ曲でNHK杯のを締めるという(笑)。アナウンスが「ショーマ君ありがとう」って(笑)。呼び方昌磨君なんだ(笑)。


そして残すはフィナーレのみ。ああ、楽しかったエキシビションも終わっちゃうー。
女子全員でのスピンやスパイラルなど、描くカテゴリーごとでの技の披露。あー、これも戻ってきたなあって思っちゃう。
今回のエキシビション、男子がいちばん多く出てたよね、たぶん。

上限6000人だそうですが、結構しっかりお客さん入ってた印象ですね。マスクで見てるお客さんも多かったし、そういう意味では違和感ないですね。
昌磨君をハグしてるカツァラポフとシニツィナさん、特にシニツィナさんめっちゃ笑顔で和む…。


以上、延々と綴って参りましたNHK杯の感想ですが、これで終了となります。ほぼ競技中に書き上げておりましたが、長い記事になってしまったのでのんびりペースの掲載となり、今更感の溢れる内容になってしまってすみません。

とても楽しい大会でした!来年は札幌とのことですが、来年まで生きていられて行けたらいいなあ。

ではでは、また次の記事でお会いいたしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com