うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

流されてきたようで、決まりきっていたようで

10年以上前から体調を崩し、騙し騙し仕事をしていました。四六時中不調なわけではないので、体調不良の時期を除けば元気に働けていたのです。

しかし、その病気を起因とする慢性的な不調に悩まされるようになり、仕事に出るのがどんどん辛くなっていきました。特に辛かったのが通勤。往復で3時間程かかっていた頃がいちばんキツかったと思います。その職場は仕事そのものもとても忙しく、朝7時に家を出て帰宅は22時過ぎということもザラでしたが、手取りは諭吉さんが15人いたこと無いんじゃないかな。それでも頑張りたかったんですけどね。たとえ定年までその手取りが続く可能性が濃厚だったとしても。

忙しいけど手取りは少なく通勤も辛い…という職場をいくつか経験した結果、この体調では、毎日会社に通うタイプの仕事はもう無理なんじゃないか、と思ったのがフリーで働こうと思ったきっかけです。

育った家が自営だったので、両親が人の心を失くしそうになるくらい苦労しているのを目の当たりにし、私自身も自分の思うような選択ができずに生きてきました。サラリーマンの家に生まれたかったとずっと思っていました。当然、フリーで働くつもりなど一切無かったです。給与と身分がある程度保障されていることの安心感は何物にも代え難い。正直、今でも雇ってもらえるなら会社員に戻りたいです。

しかし、体調が悪くトイレに立っているだけでサボっていると思われるような忙しい職場に私のような体調不良の人間はいても困るみたいだったし、私も気がひけてしょうがなかった。上司に「あいつは仕事ができない」って言いふらされてみたり、不倫はしたくないんですが断ってもいいですか?ってなことがあったり、なんでか知らないけど怒ってる同僚から空き段ボール箱を投げ付けられてみたり、私は仕事を続けたいんだけど、気持ちが折れてしまうことも多かった。
本当は薄々思ってたんだ。組織で働くの、たぶん向いてないよね自分…。

けどそれ以上に、とにかく身体が辛い。体調に気を遣いながら、できるだけ迷惑がかからないよう仕事をするには、これまでの働き方を見直すしかなかったのです。

色々模索しながら生きてますが、うまく行ってるとは言い難いです。でも今年やっと、何かが掴めてきた気がします。私はとても自分に自信がなくて、何が自分にできるのかわからなかった。不安になりやすくて、そもそもただ生きてるだけでもしんどいような気がします。そのうえで働いてひとりで生きていくなんて、もうスーパーハードモード。
それでも、できれば自分の身体のために、フリーで働く道でもっとうまく行くように、頑張るしかないなと思っています。

5年ほど前、よく当たる手相鑑定で言われたこと(仕事に関すること)がこれまでほとんど当たってるんですけど、それによると来年の私は、年明け早々にも忙しくなって、秋くらいにものすごく大きな仕事をするって言われてるんです。けどそれが何なのかは全然わかってないんですよね。今の状況からそんなの想像もできないですし。

けど、どうしようもなくて選ぶしかなかった道だけど、変わった子と言われ続けてどこにも居場所のなかった私が、今度こそ自分の場所を、生き方を見つけられる結果につながれば、そのきっかけが来年起こるなら、それならいいなって思っているのです。

なんだかうまくまとまりませんでしたが、そんな感じです。



FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com