うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感②

掲載する頃にはとっくに今更ですが、ほとんど当日中に書いてしまっていた全日本選手権の感想でございます。本日は初日の続き。ではでは、早速どうぞ。

女子ショートプログラム

第4グループ

ここからは地上波で。このグループめちゃくちゃ強いな!メンツ強いな!!


19︰樋口新葉
ものすごくいい表情でスタートしましたよね。今日は素晴らしい演技が見られるんじゃないかと予感させてくれました。
そしてその予感は的中。美しいダブルアクセル。ジャンプはすべて揃え、ミスする気がしない。ステップの途中で見せる表情も素晴らしい。
滑れる喜び、表現できる幸せ、そんな印象のものを強く感じました。毎シーズン、輝いて見える印象の選手が誰かいて、その選手はだいたい素晴らしい成績を残すんですが、今シーズンはそれが彼女なんです。フリーも楽しみです。


20︰白岩優奈
へえ、リショーが振り付けなのね。曲はフィーリングッド。
コンビネーションジャンプのファーストで転倒したものの、ラストジャンプでしっかりリカバリー。素晴らしいです。
演技にもスピード感があり、ラストのポーズまで世界観を作っていて見応えがありました。あああ、転倒がもったいなかったなあ…。


21︰三原舞依
今シーズン、もうひとり輝いてる人がいたんです。元々安定感のある演技をする人だったけど、コロナや体調不良で思うように滑れなかった時期を乗り越えて、滑る喜びをその演技から感じさせてくれていた選手が。
今日はそれをいちばんに感じました。ジャンプにミスはなく、スピンで握り締めた拳には未来への強い意志を感じる。
伝わる。伝わってくる。こんな演技が見られるからフィギュアスケートを見るのがやめられないのです。素晴らしかったです、涙が出ました…。


22︰荒木菜那
ブラッドストリーム。月の光だと思ったら途中からやたらロックになるあの曲じゃな。
コンビネーションジャンプ素晴らしいですねえ、キリキリした回転に惚れ惚れする…。ダブルアクセルまで良かったんですけど、あああああ、ループがパンク!これは得点的に厳しいか…。無得点になるもんな…。そこ以外は良かったのでこれまたもったいない…。


23︰河辺愛菜
全日本で決めた!トリプルアクセル!!グリーンだよね、てことは審議ついてない…!
その後もミスはなく、トリプルアクセルインパクトをそのままにスピードと勢いを感じる演技。激しい雪嵐の中姿を表す雪の女王っていうイメージでしたが、遊んでるイメージだったのか。めちゃくちゃ怖そうな女王イメージしちゃったよ(笑)

僅差で2位。うおおおお熱いいいいい!


24︰坂本花織
これだけいい演技連発してる中でこの演技ですよ…!もう滑りの質が最初から違うのがわかるし、見ていて気持ちがいい。ダブルアクセルなのに高さ46cmって。ジャンプもミスする気がしないし、どこまでも跳んでいきそうなのにふわりと無重力感がある。本当に流れるようで見ていて気持ちが良くて、あっという間に終わってしまう。

大技なくても79点!喜び方が彼女らしくて笑ってしまう(笑)
もう第4グループから熱すぎて「今、埼玉オリンピックが開催されてるのかな?」って気分になってきた←意味不明

第5グループ

25︰渡辺倫果
グループが変わっても素晴らしい演技は変わらず続く!
ダブルアクセルの入りドラマティックでいいなあ、カッコいいジャンプ。その冒頭からミスがないし、スピンも見応えあるしスピードも落ちない。テンポが早めのちょっと強い印象の曲だけど曲に演技が負けてない。いやー、良かったです。無駄な力が入ってないような身体の使い方も印象に残りました。おお、シーズンベスト!


26︰宮原知子
衣装変えたんですね、ピンクがなんとなく彼女らしいな。
荒川さんの声で回転不足がなんとなくわかるのだけど、ルッツのコンビネーションやはり審議がついてる、どう出るか…。うう、セカンドジャンプが回転不足…。
それさえ無ければ彼女は高得点が出る選手。職人芸のようなステップや、ドラマティックなラストのスピンなど、さすがの見応えで素晴らしかったですね。

もう、本当にどうなるんだろう女子。誰も一歩も引いてないですし。お、回転不足は取られても高得点。めちゃくちゃ僅差なんですけど!!あああああ!ああああ!どうなる!!!←落ち着け←まさに放送中にこれを書いている…


27︰横井ゆは菜
コンビネーションジャンプが!もったいない!でもめちゃくちゃ大きなミスってわけでもない。
彼女の演技の迫力にマラゲーニャってぴったりだと思うのよね。カッコいい、って見とれてるうちにあっという間に終わってしまいました。終わるのが早いということはいい演技だったと思うので、コンビネーションがもったいなかった…。


28︰山下真瑚
ああああ、コンビネーションの着氷が…!qついてる。しかし彼女もそれくらいか。ステップの足元を見つめていると、巧みで細やかで、ジャンプの迫力ばかりに目が行ってしまいがちですけど、いろんな面で楽しませてくれる選手だなと思わせてくれる。素直な雰囲気も良かった。そう、スケートが素直な印象で、そこもまた魅力なんだろうな。


29︰松生理乃
今シーズン調子が悪そうでしたけど、これは完全に戻してきた…?本来の彼女だ!
ジャンプの流れが本当に美しいし、スピードもあるのにどこか優雅でせわしなくない。ピシッと芯が綺麗に通ってるような身体は、雑ではないのに柔らかく、でも柔らかすぎない。コンビネーションジャンプのファーストが怪しかったのに、きっちり修正してくるところにもそれを感じる。
出た、72点。これは本当に最後までわからんぞ!


30︰青木祐奈
あああ、転倒が2回…。特に冒頭はセカンドジャンプがループのコンビネーションだったと思うのだけど、ループが跳べなかった。リカバリーを狙って最後に跳んだジャンプも転倒してしまったので、コンビネーションが入らず得点的には痛い…。
しかし品のある雰囲気はさすがのひとことでしたね。
ううう、得点が…。フリー進出できなかったか…。


ものすごい戦い。代表争いをするであろうと思われていた選手がほぼミスなくきっちり得点を出し、超僅差で最終グループに揃うという。めちゃくちゃ面白いぞこれ、フリー。マジでまったくわからん。

坂本さんはグランプリシリーズでの実績等もあるしそもそも一歩リードしてると思うけど、彼女がこのまま優勝した場合がもっと読めなくなる。グランプリシリーズの状態も加味するのか、全日本の順位通りになるのか。胃が!痛い!

放送の最後に羽生結弦選手のインタビューあり。どこにも流れてないやつかこれ?4回転アクセルを練習でほぼ降りてる感じで降りてたり、ついに北京出場を明言したり、ひとりでものすごい情報量なのにアイスダンスも女子もこの状況で私はもうどうしたらいいかわからないわ。明日は男子よ。もう完全休業にしてえ。働かないと暮らせないから働くけど何もしたくねえええー!

てなわけで、男子ショートプログラムに続きます。どこかで超長いポエムが入ってくるかもしれませんが気にせず読んでいただければ嬉しいです(笑)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com