うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感⑦

大会も3日目に突入。超激戦の女子が、女子のフリーが始まってしまいます!ここ書いている今、まだ決着ついてないんですよ。ほとんど競技中に感想を書いてしまって、あとから採点表をチェックして修正して記事にするんですけど、その時の感情みたいなものはやっぱリアルタイムに書いちゃうのがいちばんいいような気がする。記事が載る頃には今更なんですけど、臨場感があるような気がして。

アイスダンスは放送が無かった地域なのでフリーダンスの感想が書けず無念であります…。総集編か何かで見られたら良いのですが。
※ダイジェストだけど総集編でやってくれた。うれしー。ペアのフリーもダイジェストでやってくれて見られて嬉しかったです。でもダイジェストだとアイスダンスの良し悪しよくわからんかもしれないということもわかった(笑)

ではでは、長丁場となりますが感想をどうぞ。フリーは全員の演技が見られるから嬉しい。

女子フリー①

第1グループ

1︰大庭雅
第1滑走から素晴らしい演技!フライングキャメルスピンがめちゃくちゃカッコいいいいい!ラストジャンプで手をついたものの、ジャンプもほとんど綺麗に降りていて、想いを感じました。26歳になってもまだ現役続けてくれてるのも嬉しい。
安藤さんの現役時代を思い出させる動きだなあと思ってたら、本当に安藤美姫振付だ!おおお、安藤さんキスクラにもいる!


2︰本田真凜
ものすごく綺麗な衣装…!淡いパープルと淡いグリーン、スカートの裾は白。本当に綺麗…!
真凜ちゃんの滑らかなスケーティングやステップを堪能できましたね。ステップはさすがのレベル4。良くも悪くもさらさらとしてしまうのか、ジャンプのパンクもいくつか見られ、転倒もありましたが、彼女らしさは見えてたと思います。
滑りにちょっと真央ちゃんを思い出してしまったのだけど、真央ちゃんと一緒に滑る機会があったようだって話を佳菜子ちゃんがしてる。そういうのやっぱ出るのかな。


3︰籠谷歩未
3連続ジャンプ素晴らしいですねえ、セカンドジャンプまでがめっちゃ早い!しかもループ!全体的にスピードもあるし、ジャンプの転倒もありましたが、なかなか良い演技だったのではないでしょうか。第1グループから熱いわー!


4︰白岩優奈
滑る前に目に涙が見えたような…。大丈夫かな、何かあったのかな…。
プログラムはシェヘラザード。振付はフリーもリショーなのね。
涙に心配したけど、素晴らしいキレのトリプルサルコウからスタートで、切り替えられたのかと思ったけれど、段々と崩れてきてしまった…。それでも最後のスピンは迫力。
滑り終えてもすぐに立てない。これはどこか痛めているのでは…と心配したところ、腰を痛めているようだという情報が…。涙はそれが理由だろうか。キスクラでは笑顔で、ちょっとホッとした…。


5︰荒木菜那
素晴らしい演技でした…!ジャンプの質が本当に高い。明確で迫力のあるジャンプで本当に見応えがある。コンビネーションは全部後半に入っているのでリカバリーできないのに、全部決めてきた!伸びやかな曲調で気持ち良さそうに滑っていて、見ている方もいい気分になれそうでしたね。もちろん暫定1位。


6︰竹野仁奈
うーん、どうした、ジャンプが絶不調…。冒頭のジャンプからオーバーターンに…。まったく跳べないままだったジャンプもあったのかな、それでもジャンプに数えられちゃうのかしら。
しかし素晴らしいレイバックスピンなど、全体的な迫力は見ごたえあったと思います。
姉妹で全日本出場、しかもフリー進出ってすごいなあ。24人しか出られないんだもんね。

第2グループ

7︰浦松千
戦場のメリークリスマスかあ、クリスマスの全日本にぴったりの選曲ですね。衣装も赤で、クリスマスっぽくてかわいい。
ミスの出たジャンプもありましたが、クリスマスにちょうどこのプログラムを披露できるという喜びみたいなものを感じて、楽しそうで良かったです。こんな風に選手の感情が伝わってくるように感じるのもフィギュアスケートの面白いところですね。ラストの音が切れたと思ったらまだ何か聞こえてる、不思議な終わり方。


8︰松原星
ピアノレッスン。いいプログラムですね、落ち着いた表現力を感じる。
ジャンプが決まると綺麗ですねえ、とても柔らかくて、着氷まで気持ちがいい。ミスも見えましたが、全体的に質の高さを感じました。ステップもよく音を拾っていたと思います。音を押し出していくようなステップでした。うむ、やはり暫定2位に入るか。


9︰竹野比
今シーズンで引退とのことで、思いのこもった演技を披露してくれたなと思います。ジャンプが伸び上がるようで綺麗だし、定番の題材だからかもしれませんが、曲調の変化をうまく振付に取り込んでいて、物語を感じるいいプログラムになってたなとも思いました。今シーズンタイタニック多いような気がするなあ、毎シーズン何故か人気の曲がひとつかふたつあるよね。
最後の全日本とのことですが、有終の美を飾れたんじゃないでしょうか。


10︰佐藤伊吹
白の衣装なんですが、スカートの一部だけ赤なのですね。それがジャンプなどで翻るとドラマティックなんですよ。
失敗する気が全然しなかったですね。実際には回転不足もあったのですが、スピード感と流れる滑りが素晴らしく、本人の表現する喜びみたいなものも感じました。今のところ今日一番の演技だったかもしれませんね。おおお、暫定2位!これは点も出るだろうさ。


11︰横井ゆは菜
なかなか女子がこれ選曲しませんよねえ、クイーンのメドレー。けど彼女にはこれが滑れちゃうんですよ、似合うの。
ジャンプの質が素晴らしいです、素晴らしいダブルアクセルからのスタート。コンビネーションジャンプで転倒はあったものの、そこ以外最後までスピードも落ちず、迫力あるジャンプを見せ続けてくれました。ラストのポーズまでカッコいいいいいい!!
さすがの演技で暫定1位。ついに1位が入れ替わったぞ。


12︰吉田陽菜
これジュニアの全日本で見てとても気になったプログラムなんですよね。振付が不思議で上品で好きですね。
トリプルアクセル挑んできた!着氷は微妙でしたが、転倒はしていない。決まったジャンプはさすがの質で、振付も相まってとても見ごたえのある演技でした。
1位がすぐに入れ替わった。女子もいい演技が続くなあ、最終的な順位がまったく読めないわ。


てなところでいったん終了。もうちょっと短く切りたかったのですが中途半端なのでここまでとしました。フリー後半の記事はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com