うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第77回国民体育大会冬季スケート競技会・アイスホッケー競技会雑感①

今年もコロナの影響か国体の競技の様子が無料でライブ配信されていたので、見られる競技だけですが見ていこうと思います。
というわけで、出場メンツがなかなかに豪華な男子ショートプログラムの感想を。おそらく記事はライブで見られたものだけになるので、もしかしたらこのショートプログラムだけで記事が終わるかもしれませんが、一部だけでも書き残せたらと思います。よろしければ最後までお付き合いください。

成年男子ショートプログラム

第1グループ

無事に6分間練習から始まったと思ったら、機材トラブルらしく配信停止。再生ボタンすら出てこないよ。
わりと早めに復活しましたが、最初の数人は結局アーカイブでの視聴です。生配信なので仕方ないですね。復活してからはスムーズに見られましたし。


1︰山隈太一朗
機材トラブルで演技の途中からしアーカイブ残らなかったってことかな。けどキレッキレのステップ見られて満足。会場いたら手拍子必至。超いい。ラストのスピンも超絶速くて素晴らしかったですな。
最初の方に巻き戻すとすぐにアーカイブが見られる仕様、なかなか便利ですね。


2︰辻村岳也
全日本で見かけて気になった選手なんですよね。動きに優雅さがあって綺麗で。
今日も素晴らしかったですね。ジャンプもとても綺麗な降り方をしていて目を惹きましたし、スピンも柔らかさとシャープさが同居してて見応えありました。良い得点が出たようで、本人も嬉しそう。


3︰坂東凜
彼からライブで見られました。可愛いプログラムですね、蝶ネクタイにパープルのシャツ衣装もシンプルだけど可愛いイメージ。
ジャンプなど回り切れてない印象もありましたが、楽しそうで一生懸命な感じでとにかく可愛かった。細かい動きも可愛らしくて。フットルースって曲かな、これ。


4︰坪井聖弥
スマホでは少し画面から離れるとディレイになる仕様らしく、彼は結局アーカイブで見る羽目に…。
パンクが2本かな、コンビネーションジャンプが良かったのでつらい…。力強く雄大さも感じるスケートでしっかり滑れてたんですが、ショートでパンクは厳しいもんなあ。コーチの「3位で良かったねー」って声が何とも和むというか、何というか(泣笑)


5︰佐藤由基
ジャンプが少々不調で、手をついてしまったりしてはいましたが、すごくカッコいい振付ですね、ステップ素敵!大きくてキレのある動きで見応えありました。
衣装は和風だと思うんだけど、遠目だと単純な和風衣装に見えなくてこれまたカッコいいです。曲もカッコいい。暫定3位。

第2グループ

ここからパソコンでの視聴に切り替え。やれやれ快適になったぞ。スマホで見たかったんだけど、それだと感想書きながら見られないので…。


6︰和田龍京
スピードがあまり無いように見えたけど、慎重に滑ってたのかな。ジャンプの着氷もなんとなくズシッと重い感じ。冒頭のジャンプで転倒しうまく波に乗れなかったか。でも確実に滑ってる印象でした。暫定4位。


7︰山本草
完全に今日の漬物石じゃないですか…。素晴らし過ぎる、震えた…。
ジャンプは非常にクリーンで、スルスルと滑らかな足元が語る物語は画面から目が離せない。圧巻はラストのスピン。指先が優しく語りかけるようで、ものすごく余韻が残った…。

キスクラで「私が真ん中じゃ私が選手みたい」って言ってるコーチに笑った。90点近い得点、もちろん暫定1位。


8︰早川晃太郎
2本目のジャンプで転倒。けどコンビネーションジャンプはどうにかだったけど降りた、良かった。後半から曲調が柔らかくなり、気持ち良さそうに曲に乗せた振付が喜びみたいなものを感じて素敵でしたね。


9︰古家龍磨
ハレルヤ。冒頭のジャンプしっかり降りましたね。コンビネーションも頑張った。ドーナツスピンも素敵、そっと胸?に添えた手がなんか物語を感じて。暫定5位。
解説もリプレイもないので進みが早く、キスクラでのコーチたちとの会話もよく聞こえますな。


10︰齋藤翔
踊るリッツの夜。素敵な衣装ですね、色合いがかわいい。タイ?スカーフ?のミントグリーンがすごくかわいい。
ジャンプ2本ともしっかり降りてたんですけど、ああああラストジャンプのアクセルがパンク…。惜しかった。なかなか良かったと思ったのに。

第3グループ

11︰鈴木楽人
どうした、今日はジャンプがなかなか決まらない。でもダブルアクセルはしっかり降りた、良かった!アクセルに行くまでの、空気を撫でるような手のひらの表現も素敵でした。後半はしっかり盛り返してたと思います。
衣装も綺麗な色、フリルもかわいい。


12︰石塚玲雄
前半とても良かったですね、ジャンプもふわりと綺麗に決まる。スピンを回り終えてからのつなぎの動きもしっかり音に合っていてワクワク見ていたのですが、あああああラストジャンプで転倒…。惜しい…。
けどそれだけでしたね、ラストまで気合いを感じられるいい演技でした。今シーズンで引退とのことですが、ラストシーズンにいい演技持ってこられるのって凄い。


13︰深瀬憲人
おお、カッコいいプログラムですな。前半はミスも見られましたが、ラストジャンプのキレがよく、そのへんからスイッチも入ったか、ステップもいい表情でノリノリで滑ってましたね。
コーチもキスクラで、後半楽しかった、笑ってた、みたいな話してましたな。ほのぼのしてて和むわー。


14︰長谷川一輝
伸び上がるようなコンビネーションジャンプからスタート。ラストジャンプも高さがあった。インパクトのある曲ですけど、それほど曲に飲まれてる感じでもなく、けどなんか掴みどころのないプログラムでちょっと面白いですね。
なかなか良い演技だったのでは。本人はキスクラで「ステップが1の予感」などとおっしゃってますが。聞き間違いだったらすみません。でも暫定3位。ステップもレベル2。


15︰鈴木雄大
兵隊さん風衣装。黒ベースなのがカッコいいですね。
ジャンプが今日は仲良くしてくれないか、転倒が…。けど転倒以降はしっかり盛り返してたと思います。ラストのポーズもばっちり決まった。キスクラでも本人が満足そうにしている様子が見ていて和みますね。


16︰大島光翔
一際インパクトがある衣装ですな。けどそれだけじゃない、音楽が鳴った瞬間にグイッと自分の世界に引き込める華を持ってる。
全日本よりさらに良かったのでは。ジャンプが全部決まったので本人もガッツポーズしてましたね。終始エネルギーに満ち溢れて本人の楽しさも伝わりました、
キスクラ爆笑。引退します!気持ちいいー!って(笑)。下手なコントより面白いんですけど(笑)。それだけいい演技だったってことね。得点も70点オーバー。いつもキスクラ大賞過ぎて楽しいです、ありがとうございます(笑)


とりあえず本日はここまで。第4グループ以降はまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com