うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第77回国民体育大会冬季スケート競技会・アイスホッケー競技会雑感②

国体の感想を少しだけ綴っております。本日は後半、製氷以降のグループについて。
全日本に出場していたような選手の名前もたくさん入っていて、ワクワクですね。

成年男子ショートプログラム

第4グループ

17︰森口澄士
コンビネーションジャンプが乱れた、本人も苦笑い。しかしあと2本はとっても気持ちのいいジャンプ!タノきれいー。
曲のテンポが上がってからの音の拾い方もたーのしーい。なかなか今日も素敵でしたな。さすがの暫定2位。


18︰須本光希
さすがの滑らかな足元ですね、ジャンプもすべて美しく降りる。細かな動きも丁寧で、洗練されていますね。
今シーズンは体調不良だったとのことなので、今の彼のできる範囲なのかもしれませんが、それでも素晴らしいです。光沢のある白いシャツもシンプルに見えて凝っていて素敵。暫定4位。


19︰坂上智哉
まあ、可愛らしい衣装ですな。ジャンプはどれも回り切れてない感じでしたが、滑り終えてホニャっと笑顔になる様がかわいい…。やっちゃったってとこなのか、安心したのか。楽しんで滑れていたのなら見ているおじさんたちはそれだけで満足なんだぞ…←黙れ
キスクラで「あっちゃー」って言ってるのもかわいいですな。


20︰嘉手納宙大
ジャンプしっかり全部決めた、素晴らしい!しっかりまとめ上げていて、曲の力強さにも負けてなかったですね。
髪の色が青く見えたんですけど、ちょっと青入ってるのかな?


21︰本田ルーカス剛史
冒頭のジャンプで転倒。あれ4回転だったのか、ショートから入れてくるとは、今後のことを考えてのことなのねきっと。
その転倒があったせいなのか、68点出ているので本人がおおって言ってる。思ったより出たのかな。4回転以外はほぼ問題なかったですしね。


22︰時國隼輔
マラゲーニャ。ぎりぎりかなと思うジャンプもあったものの全部降りましたし、曲をしっかり掴み取ろうとする力強い動きが最後まで見られてカッコよかったです!ラストまでビシッと決まりましたな。
キスクラで持ってるの国体のマスコットかな、かわいい。

第5グループ

23︰福田志門
綺麗なブルーの衣装ですねえ。お、この曲はユーリオンアイスですな。スケートアニメのための曲のせいか、選手の動きも綺麗に見えるし、本人もすごく気持ち良さそうに滑ってましたね。
ジャンプも全部降りた。なかなか良かったですね。嬉しそうな表情での挨拶も可愛かったです。


24︰杉山匠海
今日はジャンプが仲良くしてくれないのね…。パンクも厳しいけど転倒で思いっ切り壁にぶつかって心配。
しかし独特のこの動きですよ。身体の使い方が独特で見てて面白いし、スピンは特に素晴らしいですよね。男子でここまで足の上がる選手少ないですし。いつもスピン見るの楽しみ。
…杉山君の採点表無かった…。櫛田君が棄権になったから、二人一組の国体出場は成り立たないので同じ岡山県の杉山君の記録も無くなるってこと…?いくらなんでもむごい…。


25︰古庄優雅
ロクサーヌのタンゴ。おおお、なかなか良かったですね…!ステップ入る前のスピンでグイグイっと曲の盛り上がりに観客も引き込んでいく。ジャンプもしっかり降りていて、ラストジャンプは特に着氷も綺麗でしたね。全体的に柔らかい動きで素敵でした。


26︰櫛田一樹
棄権とのことですが、大丈夫かな…。彼の演技見るの楽しみにしてたので残念ですが、どうか大事に至っていませんように…。
…って、本人の呟きによるとPCR検査の結果が届かなくて棄権ってこと…?そんな(泣)。このご時世でなければあり得なかった理由ですね…。ううう、国体の楽しみが…。


27︰平田大和
面白い衣装。背中に「和」って入ってる。本人のお名前ともかけてる?曲も思いっ切り和楽器ロックって感じでしたし。
ステップの途中でお疲れのような様子に見えましたけど、ステップに入る前の気合いの入れ方とかカッコよかったー。なんだか楽しそうでしたねえ。
キスクラ人がいっぱい(笑)。大家族状態(笑)。


28︰廣田聖幸
面白い振付からスタート。衣装も白黒半分に分かれてて面白い。
コンビネーションジャンプって2本目まで綺麗に回るのは大変なのね。あら、ステップに入る段階で転倒?もったいない…。しかしラストジャンプしっかり決めて間髪入れずスピンの流れカッコよかったー。こんなラストにジャンプ入れてくるとはなかなかチャレンジしてていいですね。


以上でございます。リアルタイムに視聴できそうなのはこの成年男子ショートプログラムだけなので、今年は感想もこれだけになってしまいそうなのですが、ちょっとでも見られて良かったです。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com