うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉛

長い長い北京オリンピックの感想も、ついにエキシビションの記事で終了です。よろしかったら最後までお付き合いくださいね。

エキシビション

1︰オープニング
今回地元ちびっこスケーター枠無いな?と思ったら、オープニングで登場だったのかしら。しかもちびっこ2名以外は全部ホログラム?コロナ対策?


2︰ヴィンセント・ジョウ
とても気持ちを込めた演技でしたね…。タノジャンプも綺麗。
彼はエキシビションまでに時間があって隔離期間も終わり陰性にもなったからなのでしょうが、それにしても粋なはからい。本来ならエキシビションに出演できるくらいの順位に入っていた可能性も高いですもんね(涙)


3︰パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ
この曲ヴィンセントっていうのか。登場順狙ってるみたい(笑)この曲もプログラムも好きなので曲名わかって嬉しい。
プロジェクションマッピングはやっぱりゴッホの絵?素敵…。ああ、ヴィンセントってゴッホのことか!演技も牧歌的でいいですね。


4︰アリサ・リウ
オリンピック楽しんだ人選手権上位とか鈴木さんに言われてる(笑)試合以外もオリンピックを楽しんだのならそれがいちばんですよね。
演技もすごく楽しそう。曲も踊るのも好きなんだろうなあ。笑顔も可愛くてなんかホッとしちゃう。


5︰チェン・ペン&ヤン・ジン
中国のヒット曲か何かなのでしょうかね、優しい空気ですが技はダイナミック。だからツイストを上から映すなあああ!
プロジェクションマッピングが花畑っぽくて綺麗。田舎町の小さな恋みたいな。


6︰モリス・クビテラシビリ
ランプの精を呼び出す役はトゥルソワ。クリムキンイーグルまで披露してくれたよ!てか呼び出したランプの精より強そうなんですが(笑)
いつぞやのロステレのエキシビションは照明が青すぎてクビテラシビリがどこにいるかわかんなくなりそうだったから、今日ははっきり見えて良かったです(笑)。ラストのスピン速っ!


7︰シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
足元見てるだけでもあっという間。滑る音がしないような気がしちゃう。黒のシックな衣装、どんな物語が…と引き込まれていきます。素敵過ぎたよ…。


8︰樋口新葉
ユ・ヨンが出場辞退したのかな?当初名前が無かった気がするんですが、5位ですものね、豪華な代役。
ジャンプはお疲れ気味でしたが、ステップが非常に濃密で良かった…。春の嵐のような曲をよく表現してて、彼女の表現の引き出しの多さを感じます。


9︰宇野昌磨
マイケル・ジャクソンのプログラム。振り付けたステファンはとっととスイスに帰っちゃったようですが(笑)あいつ何日北京にいたんだ(笑)
照明がめちゃくちゃカッコいい!ちょっと引き気味で映した方がいいな、表情など細かいところが見えなくなっちゃいますが…。ジャンプは転倒してましたが、4回転でしたからねえ。


10︰マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー
素晴らしいユニゾンでした、いつも以上に揃ってたような気がする…。これで引退、お別れなんだよという想いが、心が詰まっていた…。一度だけでも競技見に行けて良かったな…。


11︰アレクサンドラ・トゥルソワ
髪型素敵。いつもはあの長い髪をどうやってお団子にしているのか。
黒いコートを脱いでからは全開で、クリムキンイーグルも大披露。衣装は可愛いが筋肉がすごくて結局カッコいい…。大人気ですな、歓声がすごい。


12︰エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
タイタニック。今シーズンのエキシビションでは個人的にこれがベスト。映画見なくてもストーリーがわかるのがすごい。
年をとったヒロインがタイタニックでのことを思い出しているのだろうか。男もまた今も、海の底で想い続けているのかもしれない…。


13︰ボーヤン・ジン
衣装を伊藤聡美さんに依頼してたみたいだけど、これもなのかな?
お耽美系ボーヤン。豪華なジャンプが有名な彼ですが、こういうのもいいですな。


14︰オリヴィア・スマート&アドリアン・ディアス
「面白いやつも入れとかないと…」という主催の心の声が聞こえてきそうです(笑)。観客も大盛り上がり。出落ち(笑)
スペインで脈々と受け継がれるエアロビの系譜。北京でも途切れなかったので、4年後もスペインの代表がこれもんのプログラムやってたら最高ですね(笑)ってあるんかいそんなの(笑)


ここで整氷かな。お、樋口さんと昌磨君のインタビューも流してくれる。
ではでは、後半の感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com