うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ファーストじゃなくて実はアゲイン

今週のお題「買いそろえたもの」


色々あって、本格的に絵を描く機会ができまして…。

やるなら当然きちんとやりたいので、画材は可能な範囲できちっと揃えてピシッと描きたいのですが…。

絵を描かなくなって何年も経っていたので、家に画材が全然ない。ええ、アナログなんです。デジタルもやりたいんですけど、やったことが実はなくて、急ぎだったのでとりあえずアナログで取りかかったんですよ。

その昔それなりに本格的に描いていた頃に、何年もかけて集めた画材はほぼ全部実家に置いてきてしまった。あるのはごく当たり前の、いわゆる文房具。これでは描けないことだけはさすがにわかる。

けど、自分が何を使っていたのかも、どこで画材を買っていたのかもろくに思い出せない状態。近所の文具店に足を運んだものの、当然のように揃うのは「画材」ではなく「文房具」。それでもペンとか修正液は買えましたが。ええ、そのへんすら持ってないレベルにもう描いてなかったんですよ。
いちばん大事なのは紙だ、仕上げにはこれがいる、図形を描くためには特殊な定規が…、と描きながらどんどん思い出してはちまちまと買っていく状況。

日々の食費にも困ってるのに、画材を揃えるなんて実は死ぬほど大変なのですけど、適当なことはしたくないのでやっぱりしっかり揃えようとしてしまった。もっと潤沢に資金があれば、あれもこれもそれも全部揃えるのにいい!けど、できる範囲でやっていくしかありませんな。

てなわけで、もう本格的に絵を描くことはないだろうと思って生きていたのに、また画材を買い揃える日がやってきてしまいました。びっくりです。これからしばらく描く機会が続きそうなので、さらにぼちぼちと揃えていこうと思います。お金かかって大変だけど、やっぱ絵を描くのは楽しいですね☆

それから、やっぱり占い道具ももっと揃えなくちゃなー。占い師もまだまだ一生懸命やってましてよ。カードも本もどっさり欲しい。しかしこれこそ集めだすとキリがない世界だろうなと思ってます。
画材にしろ占い道具にしろ、まずは諭吉を揃えないとね☆ヘイッ無理☆←やかまし



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com