うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感①

さてさて、本日からは今更ながら四大陸の感想を綴っていきます。とっくに試合終わってからのんきにISUとフジテレビの公式動画で見てます。

時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いていきます。

ではでは、まずはペアの感想からどうぞ。

ペア・ショートプログラム

1︰ロリ=アン・マッテ&ティエリー・ファーランド
ソロジャンプでマッテさんが転倒してしまったので、ここでほかのペアと大きく差がついてしまいましたかね。後半もお疲れ気味に見えましたが。でもなんかかわいらしい雰囲気あっていいな。


2︰ケイティ・マクベスネイサン・バーソロメイ
女性の方は初めてお見かけするかな。ペアはパートナーチェンジが多いのでだんだん何がなんだかわかんなくなってきてしまいます(汗)。
ソロジャンプ綺麗、スロージャンプも。ステップはツイズルが乱れた、などと一瞬思ってしまいましたが、これアイスダンスじゃなかったわ(汗)。
大きなミスもなかったし、優しい雰囲気の演技で良かったと思います。


5︰ディアナ・ステラート=デュデク&マキシム・デシャン
演技の内容以前に、動画タイトルの国の名前が何故かロシアになっててそればっか気になった。あれ、今見てたの四大陸じゃなかったっけ?ヨーロッパ選手権見てたっけ?でもロシア代表はあの3組だったし、四大陸にロシアの選手出られるようになったの?って。いくら今回特例でヨーロッパで四大陸してたからって、んなわけないし。カナダのペアだよ!表記直してあげてー!
というわけで演技があまり頭に入ってこなかったんですが(汗)なんかベテランの余裕みたいなものを感じていいな。っても初めて見るペアなんですけども。スピンはなんで減点されてたんだろ。Vついてるな。


6︰オードリー・ルー&ミーシャ・ミトロファノフ
衣装のデザインが揃えてあるのがペアらしくていいですよね。色だけじゃなく柄とかも。
サイドバイサイドのジャンプが入りからすごく素敵でした、ピタッと合ってる。後半少し演技がぼんやりしてきた感はありましたが、なかなかの高得点。お、パーソナルベストって言ってる?
ステップレベル4だったり、GOEも全部プラスだったり、納得のショート終了時での1位ですね。

よく見るとカナダとアメリカの選手しか出てなくて、むしろ1大陸選手権?とか思いましたが、オリンピックシーズンだったしコロナの問題もあってあえて選手を派遣しなかった国も多そうですから、こんなものかもしれませんね。アメリカとカナダはオリンピック代表が出られなくてもまだまだ選手が控えてるってことですね。

ではでは、次回は女子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com