うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

求︰名付けの才能

今週のお題「わたしのドメイン


難しいお題ですね(笑)。なので今日は簡単に…。

収益化でも狙って収入源を増やしたほうが良いのでしょうが、延々と好きなものを語っているだけのブログなので、はてなを使い始めて6年近く経ちますが、収益化は特に考えてません。よって独自ドメインを取得する気も今のところなし…。

このほぼ趣味のブログではなくて、仕事用のブログを作るときには考えたほうがいいのかな。ブログっていうか公式ページですね。
仕事用に作るには、色々載せなきゃいけないこととかあるようで、簡単に踏み切れないというのが実は現実だったりする。独自のサイトを作って仕事を受けるという段階にいずれは移行しないとなと思いはしますけれど、今のところはスキルシェアサービス等にとどめてます。

そうなると、仕事用の会社名みたいなのを作りたいなあ。お店の名前みたいなの。実際には私ひとりしかいなくても(笑)個人名よりはそっちがいいな。んで、ドメイン名もそれにしたい。

しかし私は名前を考えるのがめちゃくちゃ苦手なんですね…。ペンネームとか芸名?とかはもちろん、ゲームのキャラクターにつける名前とか、自分の小説に使う名前とかもいつも全然思いつかない。ゲームのキャラクターくらいなら、ほかに好きな漫画のキャラからもらってくるとかすればいいけど、仕事や創作に使う名前はちゃんと考えなきゃいけないから難しい。それが思いつかなくて延々と先に進められないのが恒例パターンです…。
人前に出ることが正直言って嫌いなので、「自分の名前」というまさに自分を表す事象そのものにも苦手意識があるっぽい…。なので名前を考えるのが苦手なのかもしれないですね。でもペットの名前なんかもいつもめちゃくちゃ悩むから、単に名付けが苦手ってだけかもしれません。

いつか来るのかもしれないその時のために、今から考えておこうかなあ。でもきっとその時になるまで思いつかないんだろうな(笑)