うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

枝豆とピーナッツに何があったのか

今週のお題「マメ」


豆が苦手なのです…。

グリンピースがその中でも特に苦手で、欠片でも食べられません。独特の苦味とほくっとした食感がだめみたいです。
そうなのです、どうも食感がだめっぽい。だからあんこがまったく食べられなかったりします。和菓子は大半がだめなので厳しいです(泣)。

でも、豆っぽさが消えると平気みたいで、豆腐も豆乳も醤油も全然平気です。むしろ好物。湯豆腐最高。

それから、何故か枝豆だけは平気です。枝豆だけは豆のままでも食べられます。良かった、居酒屋行っても食べるものがあった←そういう基準かい←でもほとんど飲めない

あ、あとピーナッツも平気。あれも豆?美味しいよね、キャラメルコーンに混ざってるピーナッツ。

芋類もほとんど食べられないのにじゃがいもだけは平気で、むしろ大好物だったりするのですが、似たようなものなのにこれだけ差が出てきてしまう理由は何であろうか。歳を重ねるとちょっとずつ食べられるものも増えていったんですけどね、豆はいまだに克服できないや…。

そうかこのお題、節分だからですね。節分の豆は毎年のように買ってたけど、今年はすっかり忘れてた。さてさてどうしようかな。