うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

パイナップルの謎プラスアルファ2021

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問


こういうの答えるの大好きなので、もっとお題で出してください(笑)。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

何人かの方に口頭で説明したことがあるのですが、明らかに途中から「コイツ何言ってるかわからない」って顔されて聞いてなかったので、きっとここで説明しても同じことになるだろうと思われます。よって秘密です。

一応「何でも書けるようカオスなタイトルに」という嘘くさいコンセプト(笑)と、うさぎは好きだけどパイナップルはそうでもない、ということのみお伝えしておきます(笑)。

「うさパイ」はうさぎパイナップルの略です。フォロワーさんや読者さんがいつの間にか私をそう呼んでくださるようになり、カワイイと思ってそのまま使わせていただいてます。ありがとうございます(笑)。

はてなブログを始めたきっかけは?

手相鑑定で「この夏が転機」と言われたから。何でも私はとても変わった手相で、求人誌とかで仕事を探すようなタイプではない、何かを発信する仕事や変化の多い仕事をするかも…とのことで、とにかく何か始めてみようと考えて、鑑定の数ヶ月後に始めてみました。
元々文章を書くのは好きでしたが、5年続くとは思ってなかったです。

ちなみに、その手相鑑定によると私は来年年明け頃から忙しくなり、秋くらいからものすごく大きな仕事をやるそうです。何だろうか。誰か拾ってください(笑)。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

色々あるんですけど、この記事は珍しく当日書いてアップしてて(当時はほぼ予約投稿だった)想いがこもっているのと、一応フィギュアスケートがメインのブログなので、挙げてみます。

usagipineapple.hatenablog.jp


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

息をするのと同じなので、息をしたくなった時。頭の中でぐるぐる回ってる言葉や思考を追い出すため。追い出さなければ済まなくなってしまった時です。
はてなには主に趣味の記事しか載せてないですけど、自分の思考の整理的に書きたくなるのが文章を綴る基本だったりします。お喋りなだけですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

漫画の感想の記事が、結局載せそびれたまま下書きに残ってる。あと、載せたけどやっぱり下書きに戻した記事を削除しないでそのまま置いてたりもする。結構ある。

自分の記事を読み返すことはある?

時々読み返します。内容のチェック的に、が多いですが、自分でも会心の記事が書けたなと思えたときは、誰も褒めてくれないから自分だけでも褒めてあげようと思って読み返してあげてます(笑)。

好きなはてなブロガーは?

残念ながら亡くなられてしまいましたが、高山真さんのブログはそっと読ませていただいてました。同じスケートファンとして、そして文章を綴るものとして、はてなブログ内で私が一方的に読んでいただけですけど、お会いできて良かったなと思っています。
もう更新されないのが残念ですが、きっと今おられる場所でも素敵な言葉を紡いでおられるのだろうと思っています。もうすぐ北京ですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

時々記事をピックアップしてくださってありがとうございます!読んでくれてる方がいると思えるだけでものすごくモチベーションが上がります!

10年前は何してた?

2011年に行ったアイスショーの旅日記がこのブログ内に山程あるから、読んで(笑)。あー、福岡公演のあった年かあ。思い出の福岡…。

この10年を一言でまとめると?

それなりに平凡に堅実に生きていくつもりだったのに、何故か色々あって元々大変だった人生が色々どうしようもない感じですが、スケートファンだったことは10年何も変わらなかった、それどころかこんなブログまで始めちゃった、世界が狭くなったけど広がった、そんな10年でした。
10年後もどうせスケートファンなので、何かの形でこうやって愛を叫んでいられたらいいなあと思います(笑)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com