うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

無限に広がらないポケット

今週のお題「カバンの中身」


前にもあったなあ、このお題…。季節は巡るしお題も巡るのか。

今カバンに常備してるものは、そりゃもうマスクですね。そろそろ緩和されてきてる雰囲気ではありますけど、いざという時のために予備を入れてます。個包装されてるマスクを2タイプほど。

正直マスク代も馬鹿にならんし夏は暑いし冬は眼鏡が曇るので、あんまりつけたくない気持ちではいるのですが、私は自分の容姿が好きじゃなく顔を見せなくていいのは気分的に楽なのと、化粧してなくてもマスクでごまかせるので当分してようかなあと思います。マスク代より化粧品代の方が高いということに気付きました(笑)。物価高の折、節約しないとね!

それからエコバッグ。スーパーに買い物に行くとき用のカバンには2種類、外出用のカバンにも1種類。ゴミの仕分けなどにも使えるので袋貰ってもいいんですけど、エコバッグがあれば荷物が増えたときにも使えるので常備してます。
スーパー用のエコバッグは食品を入れる関係上どうしても臭いがつくのでそろそろ替えたい。今はミッフィーちゃんのエコバッグ。たぶんだいぶ昔にパンのシール集めてもらったやつ。私じゃなく母が集めてくれたような。
もうひとつスーパー用に使ってるのは百均で買ったうさぎ柄。取っ手が長いので重いものを入れても肩にかけやすくて便利。

あとは髪まとめるゴムですね。特に夏は暑いので、髪おろしてると発狂しそうになるのでカバンに入ってないと泣く。

それから、本は1冊入れてます。暇潰し用なんですけど、意外に開く機会がなくて、今入れてる本どこまで読んだか忘れちゃった…。

お賽銭用に5円玉ばかり入れてる小銭入れもいつも入れてたんだけど、外出控えの影響でそんなに神社も行かなくなってるから、今5円入ってるかな…。そろそろしっかりお参り行きたいんですけどね。

そんなものでしょうか。もちろん財布とか色々あるんですけど、そりゃまあ書くまでもないかなあと。時々財布すら入らないようなすんごいちっちゃいカバン持ってる人いますけど、お財布はパートナー!とかなんとかなのかなあ(笑)。私は諭吉が常に家出してるので、カバンになんでも入れとかないと出先でほいほい買えないんですわよ。人生こうも違うのですなあ。世知辛いですなあ。まあ明るく生きましょうや、なんとなく←何このオチ



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com