うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートカナダ2022雑感④

結果はもう知っているとはいえ、やっぱ試合の映像が見られるのは嬉しいですな。無料で見る方法が地上波以外に無くなってしまった今、この機会を思いっきり楽しむよ。また20年くらい前の暗黒時代に戻ってしまうんですね(泣)。お金持ちにしか楽しめないのねもう…。

ではでは、放送のあった選手のみですが感想をどうぞ。織田君の解説が聞けるのも嬉しいです。地上波放送が見られないのでファイナルまでもう解説も聞けないよ(泣)

男子フリー

第1グループはバッサリ放送されなかった…。表彰台にでも乗らない限り厳しいですかね、とほほ。

第2グループ

8︰キーガン・メッシング
4回転2本素晴らしい出来!トリプルアクセルはよく転倒しなかったですねえ、すごいバランス感覚。ループの直後のスピンもすごい好き。曲そのものみたいな振付も気持ちいい。ラストまで大きな綻びもなくもう最高…。
そうか、スケートカナダに彼が出るのもこれが最後なのか…。素晴らしかった、見てて幸せになれる演技でした。もう一回見返したいのに見逃し配信がないなんて(泣)。
キーガンとジェフとトマシュは「リンクに太陽が出てくるような選手」枠なんですよ私の中で。見てて幸せになれる…。


9︰マッテオ・リッツォ
Talking To The Moon。これ本田君が使ってるの見てから好きな曲。ラストはたぶん違う曲になってたけど。
イタリアと日本だけで4回転ループ流行ってるの?綺麗に降りてびっくり!すげえ、4回転入るようになったら彼強いぞ!ツイズルで挟んだアクセルもいい!
ジャンプしっかり決まったのでステップノリノリで最後まで素晴らしかった。これまでのリッツォ君の中でいちばん良かったと思うわ。シャツの柄もいいわー。やっぱヨーロッパ男子が好きよ、いろんな面で。


10︰宇野昌磨
紹介映像はマリニン君で煽ってきますなー、4回転アクセルはインパクト強過ぎますからな。でも今年も楽しくなりそうみたいなこと言ってたっけ、さすがだよ昌磨君。ほんと面白い子ですよねえ。

4回転ループとサルコウが乱れて、大丈夫かと思ったけどフリップはさすがだよ。んでなんたって後半の強さですよ。後半にあんな綺麗なコンビネーション入れてきたわ。しかもラストジャンプが4回転トゥループって何考えてるかまったくわかんなくて最高ですね。トリプルアクセルからダブルアクセルのコンビネーションとか、シークエンスのおかげでこんなわけわからんジャンプも見られてたまらんわー。
あとこのG線上のアリア、昌磨君にピッタリじゃない?オペラ?の部分が特に良い。フィニッシュもかっけええ!1シーズン見られるの楽しみね。
得点はそんなには出なかったですかね。回転不足が大層多いな…。でもステファンもご機嫌。


11︰三浦佳生
お前ら何全日本をカナダでやってるんだ。いいぞ!
4回転ループは調子出なかったのかなあ、トリプルアクセルのコンビネーションに。いきなりオイラー入りのでインパクト十分。4回転サルコウで派手に転倒したりもしたけど、果敢に4回転を挑んでくる。スピードがとにかくすごい、人の何倍出てるんだろうって思うくらい。
ラストの方はちゃんと美女が見えましたよー!アメリカと連戦とは思えない力がありましたね。2大会で2位だからファイナルは固そう?


昌磨君の逆転優勝。さすがのフリーの強さ。トップ選手はフリーがやっぱすごいよね。でも佳生君もそのレベルにすぐに到達しそう。わくわくしかないですな!

ではでは、もう一本最後に記事を載せておしまいです。次回もまた読んでいただけたら嬉しいです!


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com